母より

通っていた塾でお世話になり
春から英語の先生として勤務する優花

なんでも授業をするたびに
自分の未熟さを思い知り
落ち込むらしい





優花ちゃん
その落ち込みは自分で解決するしかないんだよ


相手が知りたいことは何だろう?
私に求めていることは何だろう?

それを説明するとき
何に例えたら興味を持ってもらえるかな?
どう説明すればわかりやすいかな?

楽しんでもらうにはどうすればいい?
どうやったらもっと興味を持ってもらえるかな?
どうやったら・・・
どうやったら・・・
どうやったら・・・


そう言われたらこう言ってみよう
この例えがダメだったらこっちにしてみよう
こういう時はこうしたらいいかも
こういう時は・・・
こういう時は・・・
こういう時は・・・


伝えるは自分目線
伝わるは相手目線



相手目線で
いっぱい勉強して
いっぱい考えて
いっぱい悩んで

自分の引き出しをたくさん増やしてください





お母さんも仕事を始めてすぐの頃は
若かったし(かれこれ30年前)
毎日いっぱい悩んだよ
いや、今も悩みはいろいろあるし
落ち込むことだっていっぱいある(笑)


でも大丈夫!
いっぱい悩んだ分だけ自分の糧になるから

いつかきっと
仕事って楽しいなって思えるようになるから
心配しなくて大丈夫だよ


仕事の先輩 母より



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ガチャチャチ... 初心忘るべからず »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。