我が家の10回目のお味噌

土曜夜

タイムに向けて
後ろでひかれているのはコーヒー豆だけど

私は大豆

今から一晩お風呂(っていうかお水だけど)に入ります




日曜朝

コトコトコト 弱火のお湯は気持ちい~い


3時間が経過

やわらかくゆであがった私は
マッシャーでギューってつぶされて(笑)
こんな姿に変身




さて次は

毎年一緒の仲間たち
お塩と米こうじと去年のお味噌と一緒に混ざるんです





詳細手順はこちら


大豆だった私
今年も無事、お味噌に変身できました~





----------------------------------------------------------



去年のお味噌

どんなことが起きても
ゆっくりゆっくり
決して焦らず自分のペースでいいから
おいしくたくましくのびやかに育っていこう!


↑↑ こんな思いを込めて仕込んだからか
とってもおいしくできあがってくれました


-----------------------------------------------------------




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いつの頃から... そう思う今日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。