goo

2024.3.3 『石油沢』(171m)~『金沢』(126m)  美しい景色の林道歩き

 先日の日曜日は、

我が家にHiromiの車を置き、

樺戸山地へと向かった。

月形で活動する予定だったのだが、

私が住む江別市を抜けると、

目指す北の空は分厚い雪雲の中にあった。

こりゃダメだ~

とばかりに即変更!

雪雲の下に入る手前で活動することにした。

 当別町金沢で「北海道医療大学」の前を通ったが、

この大学は数年先に、

北広島市へと移転することが決まっている。

当別町にとってはあまりにも大きな存在が、

この地から去ってしまう。

そうなると当別町は、

いったいどうなるのだろう?

またここに建つ巨大な校舎群は、

何かに利用されることになるのだろうか?

 北海道医療大学から町道を2kmほど走ると、

左手に神社が現れる。

そしてその前に「当別消防団第四分団」の建物がある。

そこが広く除雪されており、

一応駐車場となったているようなので、

その隅に駐車させていただいた。

 この日の前夜から結構な降雪があったので、

大型のスノーシューを装着してスタート。

すぐに神社の鳥居を越えて、

神社脇の斜面に取り付いた。

斜度のあるカリカリ斜面に、

スノーシューのアイゼンを突き立てて登った。

すぐに登りきると、

トドマツの中に作業道が続く。

なかなか良い雰囲気の作業道だ。

これを登って行くと、

いやあ、素晴らしい青空じゃないか!

真っ青な空に白樺が映える。

そして傾斜が落ち、

緩やかな尾根歩きに変わる。

木の間から空知平野の田園地帯が見下ろせる。

 尾根筋を歩いて行くと、

やがて広い林道に合流する。

これは医療大の裏手から入り、

北に向かって伸びる林道だ。

無積雪期には何度も歩き、

この沿線の三角点を訪ね歩いて来た。

 合流点の目の前には二等三角点「金沢」があるのだが、

それは帰りに寄ることとし、

まずはここから北に向かう。

そして3kmちょっと先の「石油沢」を目指す。

広い林道の周辺はトドマツの林が多く、

大変景色が良い。

空は意外なほど晴れ上がり、

美しい景色を一層引き立てる。

またところどころの木の切れ間から、

田園風景が眺められる。

そんな美しい世界を、

直線的な林道にのって歩くのは楽しい。

 林道との合流点から歩いて、

ほぼ中間地点で林道ケートを越えた。

そこには車両だけではなく、

人が歩くことも禁止する旨が記されている。

これまで無視して利用してきた林道だが、

何も人が歩くことまで禁止しなくてもいいじゃないの・・・

 ゲートを越えてしばらく歩いたところで、

極度の空腹感に昼食とすることにした。

Hiromiはこの日も果物ばかり食べていた。

 空腹を満たした後は、

また直線的な林道を歩き出した。

そして予定の距離を稼ぎ、

林道を離れて尾根に取り付いた。

しかし目的のピークまでは距離が短く、

ほんのひと登りで、

三等三角点「石油沢」

私製標識の取り付け位置が非常に高い。

それだけ今年は積雪が少ないと言うことか?

この標識は積雪期に、

手が届く範囲で取り付けられたはずだ。

 復路に入ると、

自らがつけたトレース上を歩くので、

往路よりは楽な歩行ができる。

しかし長い。

空も雲に覆われだして、

なんだか暗くなってきた。

 登路で利用した作業道との合流点を過ぎて、

ちょっとした高みに上がり、

二等三角点「金沢」(カナサワ)。

こちらにも私製標識が付けられている。

しかも林道脇のちょっとした高みが二等三角点だ。

これは意外だ。

 「金沢」から作業道との合流点に戻り、

作業道を下った。

そして神社の裏手から鳥居に下って駐車地へ。

はじめは心配した天候だったが、

入山してしまうと素晴らしい晴天に!

結局この土日は二日とも晴天に恵まれて終わった。

いい週末を過ごせたことに、

Hiromiともども満足し、

一旦帰宅してから改めて「反省会」!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.3.2 『郡... 2024.3.5 『宇... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。