goo

2021.2.6 「Toshiを励ます会」  人生の転機がやってきた!

 土曜の夜は「平取温泉ゆから」で宿泊だ。

Toshiが2月1日をもって、

社会に出て長いこと勤めてきた会社を退職した。

若い頃は苦労したものの、

それが報われてトントン拍子で出世。

私と知り合った14年前から、

それはそれは映画の中のような出世ぶりだった。

そしてついには一般社員としては最高位、

社内でナンバー2の地位にまで上り詰めた。

順風満帆に見えたToshiの人生だったが、

ここにきて転機が訪れた。

本人の意思なぞ遠く及ばないところで、

全く違った方向に事が進み、

結局会社を追われることになってしまった。

そして現在は無職。

新たな勤め口を探しながら、

とりあえずは一休みしている。

思えば社会に出て長期休暇なぞなかったはずで、

人生の転機でゆっくりするといい。

 Toshiは小学生の頃ランドセルを空にして登校したことがある。

それでも何も困らなかったと言う。

社会に出て手つかずの初任給を、

電話ボックスの中に忘れたことがあったのだが、

運良く戻ってきた経験がある。

Toshiとはそんな人生を展開してきた男だ。

この先どんな人生を歩んでいくのか、

正直楽しみなところだ。

 そんなわけで今回Hiromiと、

大変小規模ながらも、

「Toshiを励ます会」を催すことにした。

但し宿泊費用は皆個人負担。

それが『ミニ山の会』だ。

 15時のチェックインで「平取温泉ゆから」へ。

二階の小奇麗な部屋に案内された。

3人揃ってそこがすぐ気に入った。

そして温泉へ汗を流しに向かった。

この温泉にはこの辺りの山に登るとき、

毎度日帰り入浴で世話になっている。

しかし宿泊するのは初めてだ。

温泉で汗を流したあとは、

部屋に戻ってまず「カンパイ!」

乾いた喉に発泡酒を流し込む。

500ccを2缶飲むと、

ちょうど良いタイミングで夕食だ。

夕食は一階のレストランへ移動する。

テーブルにはご馳走が並ぶ。

わがままな私はなかなか口に合うものと巡り会えないのだが、

ここの料理はどれも美味しそう。

そして「カンパーイッ!!」

Toshi、とりあえずはお疲れさん!

美味しい料理を頂きながら談笑。

満腹になったあとは部屋に戻って二次会だ。

いつもと同じくバカっ話しに花が咲く。

そんなときはいつも心と態度が、

緩みっぱなしのHiromiがゴロゴロしだす。

皆さん見てください。

本当に行儀が悪い!

22時過ぎ、ワインも定量を飲み干して就寝。

我々3人で宿泊するときは、

いつも一部屋に布団を並べて寝てきた。

今回も12畳一部屋で3人一緒。

 翌朝は少々二日酔い。

また一階のレストランで朝食だが、

品数の多い朝食にご飯が進む。

 

食べ過ぎ状態で部屋に戻って撤収だ。

酒が残っているのでそのまま帰ってもいいんだが、

元気いっぱいの二人が許してくれるはずもなく・・・

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.2.6 『茂... 2021.2.7 『姨... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。