僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

動力ユニット

2007-08-03 | 鉄道ジオラマ

鶴見臨港鉄道の動力ユニットを買いました
琵琶湖へ遊びに行った帰りに守山市を通ったとき
ジョウシンがあったので寄ってみたら偶然にも動力ユニットTM-04が売ってて
すぐ購入です




車両を分解するのは初めてです


分解したら電源→モータ→車輪のつながりがわかりました




残りの二両は検測車に改造かな
まだまだ改造する技術がないから、取り合えず連結を買って3両で走らせます


踏切が売っていたので買いました
上下に配置したかったのですが一個しか無かったです


思い通りに買えなかったので
1/150でない城を買ってしまいました
中は大阪城の冬バージョンでした


下の駅前に高さのある建物が無かたっし
駅前が寂しかったのでビルを買ってみました


次は
いろいろ買ったきた物を配置します 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝い 初改造! (なんてつ)
2007-08-03 23:36:01
初改造おめでとうございます。

実際の電車は、
架線(電源)→モーター→車輪→レール
なんですけどね!!
模型は、こういう仕組みなんですよ!!!

この鶴見臨港鉄道の車両で、晩年静岡鉄道に渡った車両でモハ20という車両がありますが、その車両は検測車でななくて救援車に改造されました。外見はほとんどそのままだったと思います。ただしパンタグラフが反対側に移設されていたはずです。

河合モデルの踏切警報機・遮断器もなかなかリアルですね。
私は津川洋行というメーカーの踏切の愛用者ですが、最近このメーカーの製品が品薄で困っています。
返信する
週刊誌 (なんてつ)
2007-08-04 06:40:57
連続投稿すみません
ところで、週刊「昭和の鉄道模型をつくる」は購入しましたか?
私は現物を見てきましたが、金額1490円は高いと思いますので買うかどうか迷っています。
付録のレールはオリジナル商品で、雑誌以外では手に入りませんが!!

8月6日に安全相互診断の訓練を受けるので(只今、ストレス上昇中)終わったらその反動で買っちゃたりするかも?

返信する
なんてつ さんへ (タカ)
2007-08-04 11:30:35
こんにちは
今日も蒸し暑いですね

車両の改造は面白いです
景観が完成した後かな

週刊誌は買っていません
踏切、人間等々小物もいろいろと買いたいと思っているし
車庫線を作ろうと思っているからしばらく我慢かな
返信する
塗装準備 (なんてつ)
2007-08-05 21:57:07
検測車の塗装用スプレーを購入してきました。
某鉄道会社の検測車風にしてみようと思います
よって
クリーンマックスの 「西武イエロー」と「白3号」
ためし塗りはまだしてないけど
返信する
なんてつ さんへ (タカ)
2007-08-06 20:01:50
こんばんは

塗装色はイエロー系が一番だと思います
理由は新幹線の印象が強すぎるからです

車体を改造して塗装楽しみですね

羨ましいです

返信する

コメントを投稿