僕と1/150

ぶらり旅とジオラマを楽しんでいます

登戸駅(小田急・JR)と溝ノ口駅

2019-03-18 | スタンプラリー

JR東×小田急ドラえもんスタンプラリー 

7.登戸駅と8.溝ノ口駅です。

小田急・登戸駅に到着

(1927年3月9日 JR登戸駅開業:川崎市多摩区)

1927年(昭和2)4月1日 稲田多摩川駅開業

1955年(昭和30年)    登戸多摩川駅に改称

1958年(昭和33年)     登戸駅に改称

小田急・小田急小田原線とJR東日本・南武線の接続駅

島式ホーム・2面4線・高架駅 ・キロ程15.2km(新宿起点)

<乗車人員>

 小田急 約16万人/日(藤沢駅につぐ第5位)

 JR東  約8万人/日(水道橋駅につぐ第55位、南武線では第5位)

新宿方面

新宿の高層ビル群

小田急登戸駅中央改札口

小田急登戸駅の「隠しスタンプ」

JRへの連絡通路から見た小田急駅

小田急とJRの連絡通路に「ドラえもん像」が!

駅前ロータリー  < 左高架部が小田急・右側地上部がJR >

 

 藤子・F・不二雄ミュージアム行の始発バス停で、9分で到着します。

生田緑地内にある「岡本太郎美術館」は徒歩30分で行けます。少し遠いかな!? 笑

JR登戸駅改札

下り単式ホーム1面1線/上り島式ホーム1面2線・地上駅・

キロ程17.3km(川崎起点)

ラッチ内

改札内に「のび太の月面探検記」が!

溝ノ口駅へ到着

JR東日本・南武線と東急・田園都市線の接続駅

1927年(昭和2年) 南部鉄道・川崎駅~登戸駅間の開通時に開業

上り川崎方面1面1線(1番線)/上り立川方面1面2線(2・3番線)の島式ホーム・

地上駅(橋上駅) ・キロ程12.7km(川崎起点)

<乗車人員>

  JR東 約9万人/日(荻窪駅につぐ第51位、南武線では第4位)

  東急 約22万人/日

     田園都市線:約16万人/日(田園都市線では2位/27駅)

     大井町線 :約6万人/日(大井町線では16駅中4位16駅)

駅名は「武蔵溝ノ口」で、東急は「溝の口」駅です。

「江ノ電・江ノ島・片瀬江ノ島駅」と「江の島・江の島〇丁目」

「ノ」と「の」の使い方は全国のあっちこっちにありまが!

向かいの偉い方が書き間違ったのかな!?  笑笑

JR溝ノ口駅改札

JR南武線

駅前(1Fバスロータリー)

JRから東急へ

東急・溝の口駅改札

 島式ホーム2面4線・高架駅・外側1・4番線:田園都市線/2・3番線:大井町線

 キロ程:田園都市線11.4km(渋谷起点)・大井町線12.4km(大井町起点)

E233系8000番台

9番目の武蔵中原駅へ出発

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿