やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年12月4日の徒然・・・冬支度

2022年12月04日 17時35分05秒 | 日記てきな
12月に入ったら恒例の作業が冬タイヤへの交換。
奥様と私のクルマのタイヤ交換を済ませました。今度長男が帰宅した際に長男のクルマのタイヤも交換です。
先ずは奥様のN-BOXから取り掛かります。こちらのタイヤは通常のサイズではなく、1インチダウンしています。
冬場スキーなどに行った際や、荒れた路面での乗り心地を重視しました。
また、タイヤの幅も細くして通常タイヤよりも接地圧力を高める事にしました。
既に数年使用していますが、タイヤの扁平率が上がることで旋回時の踏ん張りが弱く腰が抜けた様にふわふわと不安定になる等の状態に至るまでの旋回速度を高めた走行はしないので不満なくドライビングできています。
また、乗り心地は良くなるので満足です。
自分的にはクルマ本来の性能からは、このサイズがマッチしていると思いますが、デザインからするとインチアップした方がバランスが良いのでしょうね。
そのあたりは、プロのデザイナーさんが考えたものなので、それはそれ。

さて、お次は私の風雅さんの番。
先程と比べるとかなりの大きさと重さのあるタイヤです。
駐車してある場所までの移動もひと苦労ですが、タイヤの交換は電動インパクトレンチを使えば楽々。
予めクロスレンチで軽く緩めておけば後は電動でクルクル。
電動インパクトレンチでとても楽になりました。
タイヤを交換した後はそれぞれ規定値にタイヤの空気圧を合わせます。
今まで保管(放置)ですので、確実に圧力低下があります。今回もそれぞれのタイヤに圧力低下が見られました。
ハンドリングや燃費等にも影響してきますのでしっかり管理します。
でも、風雅さんのタイヤは年数的にはアウト!な感じ。
丁寧に使いましたのでタイヤの磨耗的にはもう少し持ちそうですが、新たにタイヤを探すことにします。
そんな作業をしていたら、郵便やさんが配達してくれたのがこちらの商品。
オカルト的商品かと思いきや、研究結果なども公表されており良さそう。
フムフム。
なるほど、良くはわかりませんがエアフィルターカバーに貼り付けました。
とにかく、吸入効率が上がる様です。
フラシーボ効果とともに実力を発揮してもらいたいところです。

風雅さんのシリコーンコーティングを行ってから夕方は本屋さんへ。
今のところ全巻購読している自転車の漫画、弱虫ペダルを購入。
ちょっとの間購入していなかったと思っていましたが、既にその後に3巻も出版されていました・・・
色々な自転車のイベントに参加されていて、10月もジャパンカップで先生をお見かけしましたが、お仕事キッチリされていますね(笑)。
これから読むのが楽しみ。
今日も良い休日が過ごせました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月3日・・・献血に | トップ | 2022年12月10日の徒然・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿