やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2022年12月10日の徒然・・・クルマのメンテとバイクのタイヤ

2022年12月10日 17時54分22秒 |  NISSAN フーガハイブリッド
今回は、少しオカルトチックな話ですが、エアクリーナーボックスに貼り付けるとクルマやバイクの吸気効率が上がり燃費や馬力等にも効果があると言われているものを試してみます。
以前まではアルミテープを勝手に貼ってフラシーボ効果がありました(笑)。
今回はきちんとした製品です。奥様のN-BOX用1枚と風雅さん用に4枚の計5枚を購入しました。
さっそくエアクリーナーボックスの吸入口付近に貼り付けました。
風雅さんの方は左右にエアクリーナーボックスがあるので、左右それぞれに貼り付けました。
エアクリーナー手前と後側とで、片側に二枚装着。排気量によって貼り付け枚数の目安が違います。
それと風雅さんの方はスタッドレスタイヤも交換しました。これまで履いていたタイヤは今年で10年目のタイヤとなり、流石に経年からはスタッドレスタイヤとしての性能は見込めないことから交換しました。
タイヤはブリジストンからダンロップとなり、フォルツァと風雅さんはダンロップタイヤを装着。
風雅さんは夏タイヤもダンロップなので我が家のダンロップ勢力が高まってきました(笑)。

そんなこの前タイヤを交換したばかりのフォルツァ君ですが、今日は楽しくライドすることが出来ました。
左コーナーばかりでしたが、タイヤのフィーリングも良く左右への傾け方も穏やかで乗り心地も良い。ハンドルのフィーリングも分かりやすいので良い感じ。
楽しく走れて良い休日となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月4日の徒然・・・冬... | トップ | 2022年12月11日の徒然・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿