やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

日光だいや川公園へ行って来ました・・・

2010年05月03日 17時49分36秒 | 日記てきな

せっかくの連休ですから家族サービスも大切です。

今日は、家族で日光だいや川公園へ行ってきました。

家から40分程度で公園に到着です。

到着後すぐにちびっ子広場へ向かい、遊具で少し遊びます。

その後は、アスレチックへ・・・

立派なアスレチック施設があります。(大人300円、中・小学生150円)

いざ、スタートです!

綺麗な施設ですね。

川へ落ちないようにロープを上手く使って渡って行きます。

結構、バランス感覚が鍛えられますね。

天気も良かったせいもあり、今日は暑いくらいの天気になりました。

ちょうどお昼をすぎてお腹もすいてきたのでお昼を食べに移動します。

今回の昼食は、公園近くにある定食屋さんへ行く事にしました。

ここの定食屋さんは、以前soranekoさんのブログにて登場していますね。

soranekoさんが東武駅までソロツーリングしたときに利用した『けごん』さんです。

今日は連休という事もあり、お店は大賑わいでしたが、上手いタイミングで入店する事が出来ました。

ここのランチメニューは、630円でかなりリーズナブルなお値段です。

しかしながらボリュームは満点でコーヒーはセルフサービスで無料と来ていますから

至れり尽くせりの素晴らしいお店です。

ランチメニューから息子はカツカレー定食を選択!一番最初に運ばれてきました。

娘は煮込ハンバーグ定食(ごはん小)

私と奥さんは、南蛮風から揚げタルタルソース定食(ごはん普通)を注文しました。

どの料理も味が良く、美味しく頂きました。(娘もペロッと食べてしまいました)

私たちの席の隣スペースでは、ハーレーオーナーのツーリング団体が食事をされており、

そこに大盛りカツカレーが運ばれてきた時にはお店中が一瞬凍りつき、どよめきと共に笑い声が・・・

その正体を知りたい方は、注文してみては・・・

お昼ごはんを食べた後は、また公園に戻りパークゴルフを体験。

ニュースポーツ広場と言うところで、グランドゴルフ・パークゴルフ・ディスクゴルフが楽しめますが、私たちは

≪ショットに気合が見えます!フォームは良いかな?≫

≪ナイスショット!かな~≫

パークゴルフを楽しむ事にしました。(男体コース・女峰コースの各9ホールから構成された全18ホール:大人500円、小・中学生250円)

時間はたっぷり9ホールで1時間程度かかりました(打数が多いので・・・)

前回のツーリングで上三川にて年配の方が楽しそうにやっていたのが印象的でしたが、私たちには・・・

なかなか難しい事が体験で分かりました。

娘は後半は参戦せず観戦状態でしたが、ここを狙ってなどとお兄ちゃんへのアドバイスだけは一生懸命でした。

初めてのジャージ購入・・・

2010年05月03日 07時30分35秒 | 自転車パーツ購入

自転車に乗るためにヘルメットとグローブ、シューズなどの専用用品がありますが、

今まできちんと購入したものはヘルメットくらいでした。

グローブについては、ホームセンターで売られていた滑り止めプチプチ(青色)のついた指ぬき軍手(黒色)290円程度だったような・・・

シューズ・ビンディングはもらい物(一応2000円差し上げましたが・・・)でした。

その他に関しては、ユニクロやしまむらの大活躍でしたが、やはり上着は専用のものが良いのかと思い、購入することにしました。

今回購入したジャージはシマノアルテグラというプリントがされています。

ジャパンカップジャージも店頭に並んでおり、手にとって見ましたがサイズが合わず断念。

専用品は、その意味を成す機能がありますのでさすがに良さそうですね。

購入したのは長袖ジャージですから相変わらず半袖については今まで通りの予定ですが・・・

そしてグローブについてもSHIMANO PRO指ぬきグローブを購入しました。

少し耐久性に不安を感じますが、装着したときのフィット感が一番良かったので使用してみようかと。

シューズについてはまた今度。

昨日はXデーでした・・・

2010年05月03日 01時49分00秒 | 自転車パーツ購入

ロードバイク(自転車)の準備が出来ましたので取りに来てくださいとの吉報が入ったのが一昨日の19時30分ごろでした。

お店は10時から営業していますので、宜しくお願いします。とのことだったので、『じゃぁそのくらいに参ります』と言って電話を切った。

奥さんと子ども達は、奥さんの実家にお泊りなので不在。

私も特に予定はなかったのですが、夕方から開催される以前の職場上司の壮行会に参加する準備などで午前中時間がつぶれてしまった。

そんな中、会社上司はご夫婦で楽しくツーリングに出かけられたようです。

天気も良く、美味しいラーメンも堪能されたようで良いツーリングになった事と思いますが、

奥様は、最近ロードバイクを購入されて今回がロードバイクでは初のツーリングだったそうですが、

100キロオーバーのツーリングを完走されたとの事で、素晴らしいですね。

以前は陸上競技をされていたそうで基礎がしっかりと出来ているのですね。

ちなみに写真の掲載許可を頂きましたので掲載!

Kご夫婦(きまってますね~)

そんなメールのやり取りをしながらも家を出発したのが11時、お店に到着すると既に私の自転車は準備されていました。

一通りの説明と、必要なものを購入して車に積み込み真直ぐ家へ・・・と思いきや私の取った行動は、

自転車ツーリングなどでお世話になっている【soraneko】さんのお宅へ突撃。

在宅かどうか不安でしたが、正装されたsoranekoさんがいらっしゃいました。

『納車されましたよ~』と一通りの報告を済ませ、soranekoさんから自転車の初期セッティングデータを控えておくように等の

アドバイスを頂き家路に。

購入したロードバイクは、ブリジストンアンカー・RFX8(エクイップ)です。

フレームはカーボンで重量は8キロ程度となりますので、今まで使用していたMTBよりもはるかに軽い自転車になります。

その軽さは、お店から自転車をクルマに載せる際に思わず『軽るっ!』と声が出てしまったくらいの衝撃でした。

家に到着して自転車をクルマから降ろし、先ずはフレームにバリアスコートを施しました。(何時までも綺麗に乗りたいですね)

フレームカラーはオーロラホワイトと言うただのホワイトやパールホワイトとは違い、光の当たり方により色味に変化が出る面白いカラーです。

写真ではただのホワイトに見えますが、実際は少し変化した色合いをしています。

エクイップモデルなので、コンポは105ですが、なんとNew105でした!ラッキーなのでしょか?そこはわかりませんが、少しお安くなりました。

購入したショップでは、New105を出すのは初めてのお客さんです!と言われました。

ホイールはアルテグラを選択してボトルケースやサドルバックも購入取り付け。

サドルの位置の確認。

ステムの高さは、初心者なので上側にセットしてくれました。

初のSPD-SLペダルですが、SPDとの違いが楽しみです。

テールランプには宇宙人?を取り付けてみました。

自転車には、ライトと反射板、ベルがセットになっていました。

安全への素晴らしい配慮です。

これからは、通勤はMTBで週末は基本的にこのマシンでトレーニングやツーリングを楽しもうかな~などと考えています。