おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

迷い婚 全ての迷える女性達へ

2006-05-31 19:08:03 | 外国映画
『迷い婚 全ての迷える女性達へ』

 恋人のジェフからプロポーズを受けたものの、それが自分の望むものなのか確信が持てないサラ。
そんなある日、妹が結婚することになり、彼女は故郷へ戻ることに。
そこでサラはIT長者のボーと運命的な出会いをする。


06/0/ 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 マリッジブルーって言うのかな?
結婚が決まったのに妹のように手放しで喜べず、胸の中にモヤモヤが溜まってすっきりしないサラ
シャーリ-・マクレーン演ずるおばあちゃんが素敵!
迷える孫へ適切なアドバイス

ところが・・・
このナイスなおばあちゃん
な、な、なんと
『ミセスロビンソン』のモデルだったのです

そして・・・
娘の恋人で誘惑されたベンジャミンはケビン・コスナー
これが、ダスティン・ホフマンだったらもっと面白かっただろうに・・・
でも、ケビン・コスナーはダンディーで素敵でした

しかし・・・
ミセスロビンソン、エレンだけじゃなく、エレンの娘のサラまで・・・
母娘3代を惑わす悪い男だ

それから・・・
何より忘れちゃならないのがお父さんですよ!
自分がファザコンじゃないのかと思うくらい、このお父さんがいいのです!
ケビン・コスナーみたいにダンディーじゃないし(でも、衣装のせいかも?)、田舎のおっちゃんって感じなんだけど、娘に対する愛情が満ち溢れていて・・・
結婚祝賀会のスピーチで「自分が結婚した人娘達が生まれた日は忘れられない」と言ったお父さん
「私はスピード出すのにパパはゆっくり運転だし・・・」と言う娘に
「お前を乗せてるときだけだよ」と答えるお父さん
「こんなこと娘に話すことじゃないんだが・・・」と言いながら、娘の疑問をクリアにしてくれたお父さん
空港に迎えに来てくれたときから、「おとーさーん」って・・・
やっぱ、私はファザコンなのかも・・・

粋でちょっと胸キュンで楽しい映画でした

桃色豹

2006-05-31 18:45:57 | 外国映画
『ピンクパンサー』

06/05/31 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


ヤバイです
ツボにハマってしまいました
2回目リピートしちゃいました

“迷”警部クルーゾーになるための10
消えた世界一のダイヤ<ピンクパンサー>の謎を追うクルーゾー警部。
彼はどんな“珍”いや、難事件でも解決できる凄腕の警部だ。
そんな彼の教えを学べば、あなたもクルーゾーのような世界一の“迷”警部になれるかも!?







特にここは必見!
「I would like to buy a humburger.」の正しい発音のレッスン
思いっきりフレンチ訛りの米語が爆笑もの




また観たい

雪に願うこと

2006-05-31 18:33:36 | 邦画
『雪に願うこと』

 仕事と家庭を失い、帯広へ帰郷した学。
馬にソリを引かせる“ばんえい競馬”の厩舎を営む兄・威夫は、そんな彼をいぶかりながらも受け入れる。
やがて、学は、厩舎での生活に自分の居場所を見出してゆく。


06/05/31 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 ちょっと前に『陽気なギャングが地球を回す』でいつもと違うイメージの佐藤浩市を見たけど、やっぱり彼はこう言う寡黙な感じが似合ってるなと思った。
普通の競馬と違い、ソリを引いて坂を登る障害物競走のような輓馬レース、疾走する馬みたいにスマートではないが、逞しくてカッコいい!
北国での輓馬の調教シーンは人のはく息だけでなく、馬の身体からも体温による白い湯気が立ち上がっていて靄のように見えてとても神秘的だった。

同じ競馬なのに全然派手さもなく、それどころかとっても地味だ。
でも、地味な中に人と馬の繋がりや愛情が溢れていて素晴らしかった。
自然の景色もほとんどが雪景色なのだがとても綺麗だった。



北海道での生活が嫌で母と兄を捨てるように東京で暮らしていた弟が仕事に失敗して大きな借金を抱えて帰ってきたのに、13年ぶりに帰ってきた弟を何も言わずに受け入れる兄。
くーっ!いいねぇ~、この兄弟愛!
暴力的なお兄ちゃんなんだけど、でも愛が見えるのです。
佐藤浩市ってなんかいい
キョンキョンがまかないのおばちゃんなんだけど、ちっともおばちゃんに見えない!(笑)
いつの間にやらおばちゃん役やる年齢になったんだろうけど、似合わないね!?

草笛光子がボケたお母さん役だったけどきれいすぎ!
んでもってボケ方もなんだかなぁ~って感じで、リアルさに欠けていた。
ボケるってそんなにキレイじゃないよと心の中で突っ込み入れながら、思わずウルってしまった


守り玉、屋根の上に上げておくと神様の目印になって祈りを聞いてくれると言う迷信

地味だったけど、人と人や人と馬との温かい触れ合いや自然の景色がとっても心温まる作品でした。

スケジュール調整(笑)

2006-05-30 23:41:49 | 日記


 明日から5連休です♪

しかも・・・

明日31日(水)レディースデイ~
明後日1日(木)映画の日~
明々後日2日(金)レディースデイ~

観たい映画はたくさんあるし、どうスケジュール調整しましょう~~~

とりあえず、明日はミニシアター系を攻めてみようかと・・・

ピンクパンサーももう一度観たいしなぁ~・・・

観たい映画がたくさん!

2006-05-29 23:12:40 | 日記


 もう、観たい映画がたくさんありすぎです!
次から次に公開されるので追いつきません!

今公開されているもの(近場の劇場で上映中で観てないもののみ)
・夢駆ける馬ドリーマー
・デイジー
・嫌われ松子の一生
・雪に願うこと
・迷い婚 すべての迷える女性達へ
・ジャケット
・純ブライド
・テニスの王子様
・小さき勇者達 ガメラ
・GOAL!
・水霊

今週末公開されるもの
・ポセイドン
・トランスポーター2
・ブギーマン
・ココシリ
・花よりもなほ

この後も続々と続きます
とりあえず、観たい作品チェックです
・・・観たいっ!
・・・ちょっと興味

子だくさん?

2006-05-28 22:11:32 | 日記
のちのち

 自分のお腹を痛めて産んだ子どもは3人
のはずなのに・・・

いつの間にやら子どもの数が増えた???

今日、母のところに行って来た。
そして、いつもの質問(笑)
「私が誰か判る?」と聞いたところ・・・
「私のお母さん」と言う答えが返って来た。。。(前にもあったから別にいいけど・・・)

私 : 「私の名前は?」
母 : 「さぁ~、何やったやろか? 忘れた・・・」(そ、そうですか・・・)

私 : 「私はあんたの娘よ。む・す・め! 分かる?」
母 : 「あぁ、○子(私の名前)」」(娘の名前は覚えてるのか・・・)

歳を取ると子ども帰りして行くとは言うけど、自分がお腹を痛めて産んだ娘に対して「私のお母さん」と言うなんて・・・
まぁ、いい、お姉さんにでもお母さんにでもなってあげようじゃない・・・

我が家には時々手におえなくなる大きな息子もいることだし・・・
いつの間にやら子だくさん(?)になった私

子宝に恵まれて嬉しい~~~・・・???


また、『ピンクパンサー』観に行こうかな・・・(-。-) ボソッ

間宮兄弟

2006-05-27 23:30:43 | 邦画
『 間宮兄弟 』

 三十路を過ぎても共同生活を送る昭信と徹信は、休日も一緒に過ごす仲良し兄弟。
ある日、2人は徹信の同僚の女性教師と、ビデオ屋の女性店員を招き、ホームパーティーを開く。
彼らのもてなしでパーティーは成功するのだが・・・


06/05/26 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ

★3本目の娯楽~♪(観る順番を間違えたっ!)

 なんと言うか、まった~りとした2人の生活が、ゆた~っと時間が流れて行くような感じで心地よかったです。
30過ぎて、男2人で仲良く暮らしてると言うのもちょっと気持ち悪い気もするのだが、こう言う兄弟っていいな~とも思った。

2人の部屋の本の多さにビックリ!

それもいろんなジャンルがあり、本から得た知識なのかこれまた、いろんな知識が広がっていて凄い!

いつまでもこう言う感じで仲良く過ごしていられる兄弟がいたらいいなと思う映画でした。

でも、一番いいな~って思ったのが彼らのお母さん!
このお母さんみたいにのんびりまったり~と過ごしてみたいものです。
ちょっと2人のお母さんにしては若すぎでしたが・・・

ピンクパンサー

2006-05-27 20:21:46 | 外国映画
『 ピンクパンサー 』

 クルーゾー警部が事件解決に奔走する姿をコミカルに描いた人気シリーズの最新作。
故ピーター・セラーズに替わり、警部を演じるのは人気コメディー俳優スティーブ・マーチン

 世界的に有名なサッカー監督が殺され、彼が所有していたダイヤの指輪“ピンクパンサー"が消える。
事件の解決を任されたクルーゾー警部は、アシスタントのポントンとともに手がかりを探しにNYに向かうことに・・・


06/05/26 【 ◎・☆ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


もう最高に面白かった!
この日の最高のメインイベントでした
始めっから最後まで笑いっぱなし
(*≧m≦*)ププッ って噴出すことから、o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ って笑うことまで、小ネタが満載!

遠い昔に、故ピーター・セラーズの『ピンクパンサー』を観たような記憶はあるのですが、あのテーマミュージックだけがやけに記憶に残ってて、ストーリーの記憶がない・・・
クルーゾー警部がピンクパンサーに振り回されるドタバタコメディだと思っていたのだけど、今回のはダイヤの名前がピンクパンサー。
そんなお話だったのかなぁ~と思いつつ、笑いのツボにすっかりハマってしまいました。


消えたピンクパンサー


警察バッヂが所長の胸に
「痛かったですか?」


2台は悠に停められそうなスペース
何でぶつける


君を警告なしに襲撃しよう・・・
こんなやり方で油断しないことだ


カッコ良く戦う部下(?)ポントンとカッコだけのクルーゾー


「新聞で隠せ
隠すのはいいけどちゃんと前方確認を~・・・



しかし、なんと言っても一番のツボはジャン・レノ
文句も言わず、余計な口出しもせず、ただひたすら黙々と
警部に従い地道な仕事・・・

え゛ーーーーーっっっ!?
Σ(◎□◎)



全身タイツ着て、真面目な顔して、
お、踊ってるぅ~~~~!!!

しかも、スティーブ・マーチンより上手い!
ジャン・レノ ファンのあなた
もうこれだけでも一見の価値あり!
こんな姿は2度とお目にかかれないかも

あ、あなた・・・前の日に観た『ダ・ヴィンチ・コード』でも、確か警察やってましたよねぇ~・・・
どちらもフランス警察・・・このギャップは何
ジャン・レノは映画が大好きで、オファーがあればどんな映画にでも出ると言うことを聞いたことがありますが、ほんっとに映画好きなんだなぁ~としみじみ思いました。

楽しい作品でした

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

2006-05-26 21:59:59 | アニメ
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)』

 謎の男の依頼を受け、横浜へやって来た小五郎とコナンたち。
だが、それは男のワナで、蘭と少年達は人質に。
12時間以内に依頼された事件の真相を解かないと、彼女らに取り付けられた爆弾が爆発すると脅かされる。


06/05/26 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 始まる時間には間に合うように行ったのに、『明日の記憶』と同じ劇場だったために長蛇の列!
チケットを買って中に入ったらもう予告編が始まっていた、、、。


 『名探偵コナン』は、長男がコミックを買ってるので全部読んでるし、TVでは時々見てたけど、映画で観るのは初めて!
やっぱり、大画面で観る分TVよりは迫力あるね!(それかいっ!)

今までの9本の映画を観てないからなんとも言えないけど、初めて見た劇場版は楽しかった♪
ただ、時々実写をCG処理した部分が何度か出てきて、私的にはこれはない方がいいと思った。

服部平次は出るは、怪盗キッドは出てくるは・・・
怪盗キッドの正体って・・・
なかなか面白かったです


ダ・ヴィンチ・コード

2006-05-26 21:46:06 | 外国映画
『ダ・ヴィンチ・コード』

 ルーヴル美術館の館長が変死し、ハーバード大学のラングドンは、死の周りに残された暗号の中に名前があったことから容疑者に。やがて疑いの晴れた彼は、館長の孫で暗号解読官のソフィーと暗号の謎を解こうとする。

≫≫ 公式サイト

06/05/25 【 ○ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


凄い話題作だから満席近いかと思いきや、レディースデイでもない平日だったため意外とがら空き状態だった。
原作を先に読んだ方々にはちょっと物足りないような、それでいて先に読んでないと付いて行けないと言う感想を多く見られたので、原作は読んでないしどうしようかと思いながら見たけど、結構楽しんで観ることができた。

かなり駆け足のテンポで話はどんどん進んで行くので、うかうかしてるとほんとに置いてけぼり食ってしまうし、話が長いから字幕読むのが大変!
字幕に釘付けになると映像が観れないし、映像を気にしてると字幕が飛んでしまうし・・・
原作を読んで話を頭に入れておかないとと言うのはこう言うことなんだなぁ~と思いながら、必死で字幕を追った!(苦笑)

映画化するにあたり、かなりの物議をかもし出したと言うこの作品は、なるほど、確かにいろいろと問題があっただろうなと思わせるところがあった。
原作を読んでなく、キリスト教のこともよく知らない私にとっては、「へぇ~!」って言う驚きに似たような感心ばかり!

これは原作を是非読まなくちゃ!って思いました。

それと、ルーブル美術館!
いつか、是非一度行ってみたいと思った!



トム・ハンクスが髪型のせいなのか、少し痩せたのか、いつもと違うイメージだった。
宗教学者のサー・リー(イアン・マッケラン)はどこかで観たことあると思っていたら・・・灰色のガンダルフだったし、司教もあちこちの感想の中で『スパイダーマン2』に出てたと書いてあり、しばし考えていたのだが、あの敵役になった人だったのね!?(笑)
シラス修道僧がなんか雰囲気が出てて怖かった。

行くのだっ!

2006-05-26 08:57:01 | 日記


お天気だし、張り切って行くぞ~!(いや、お天気は関係ないが・・・)




しかし・・・

な、何でこんな日に・・・

でも、行くぞっ!

何が何でも行くぞっっ!!

薬飲んででも行くぞっっっ!!!
ううぅ・・・(>。<)イテェ


夕方からお天気崩れるらしいが・・・・・
持っていかねば!

ぬぉ~~~!

2006-05-25 23:46:20 | 日記


 今日の天気とは裏腹に・・・

ちょっと叫んでみました。。。

ちょびっと、いや、かなりかな?

もだえ苦しんでおります。。。


明日はハシゴするんだ!!!

薬飲んでさっさと寝よう~~~・・・


レスも明日以降になります。ごめんなさい。。。m(__)m

自己紹介バトン

2006-05-24 19:05:52 | 日記
じゃすみんさんから 「 自己紹介バトン 」 を受け取りました~♪
ほかに回す人がいなくなっちゃうので一番に回してもらいました♪o(*^▽^*)oあはっ!


1.回す人を最初に書いておく。

松ちゃん、しんちゃん、はむきっちゃん、decoさん、sabuさん

どこかのブログで見たような気もしますが、、、。
お持ち帰りも自由ですよ~♪

2.お名前は?

Qchanです。

3.おいくつですか?

年齢は内緒! (* ̄  ̄)b しぃ

4.ご職業は?

接客業をしています。
今日もお客さんに怒鳴られてストレス溜まりまくりです。(T^T)

5..ご趣味は?

本来は手芸全般ですが、最近全然やってないです。
あとは映画観賞 と パズルかな?

6.好きな異性のタイプは?

ありきたりだけど、優しくて包容力のある人

7.特技は?

趣味に付随しますが、
雑誌の写真などを見て、それと同じようにニット製品を作ることができます。(手編みに限り)

8.資格は何か持ってますか?

普通自動車免許
英検2級
書道2段

9.悩みが何かありますか?

悩みねぇ~・・・
次男の進路が決まらないこと・・・かな?
予備校に行くわけでもなし、かと言って宅浪して勉強するわけでもなし・・・

10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

☆好きな食べ物
 ローストビーフ、うに
☆嫌いな食べ物
 どうしても食べられないのはニガウリ! 2回挑戦したけどダメだった!
 あとは、ナマコ、鶏皮、脂身、イカと蛸の刺身、蛤アサリ蜆以外の貝類
 「ぐにゅっ」とした食感の物がダメ!(>_<)

11.貴方が愛する人へ一言

私のこと愛してる?(*^^*ゞ

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

松ちゃん・・・可愛いニャンズにメロメロの月1デートの友達
しんちゃん・・・何故か私と映画の本数を張り合ってる(?) □□おやぢ(爆)
はむきっちゃん・・・映画が大好きなキュートな女の子
decoさん・・・私と同じくジョニー・デップが大好きな人
sabuさん・・・子どもの男女の人数まで私と同じ、子ども会とかに忙しそう~

お忙しいでしょうが、お暇なときにでもよろしくです~♪

こんな感じになりました~♪

お引越し

2006-05-23 17:59:02 | 日記
のち


 一昨日、ホームの説明を聞きに行ったら、「手続きをしていきますか?」と言われ、手続きをしたら、「今日の明日じゃなんでしょうから、明後日迎えに行きます」と言うことで、話がとんとん拍子に進み今日入所と言うことになった。
たまたま今日は休みだったので、午前中に病院へのお礼の品を買いに行き、迎えの時間よりちょっと早めに行って先生やお世話になった看護士さん達に挨拶をしてホームからの迎えを待った。

待ってる間にいつもの質問(笑)

私 : 「私が誰だか判る?」
母 : 「お母さん」(ヾ(ーー )おぃおぃ、一昨日会ったばかりだろー!)
私 : 「名前は?」
母 : 「○子(私の名前)」(名前だけは判るのね!?)
私 : 「私があなたのお母さん?違うでしょう?」
母 : 「お姉さん」(まぁ、いつものことだからいいけど)
私 : 「あなたのお姉さんは、□子と△子でしょ?私の名前が○子ならお姉さんと違うでしょ?」
母 : 「いとこ」(また、いとこかい!?)
私 : 「従姉妹じゃないでしょう?私はあなたの娘よ!む・す・め 判る?」
母 : 「うん、娘」(ほんとに解ってんのかい?)
私 : 「あなたが私のお母さんで、私はあなたの娘よ! 判った?」
母 : 「うん。。。」(怪しいもんだが、まぁいっか~)
私 : 「今日はこれから退院して新しいお家に行くからね、3時にお迎えが来るから、もうちょっと待っててね」

 ―― 3時のおやつに出されたお茶を一気に飲んでしまい、周りの人が食べている杏仁豆腐を物欲しげに眺めている内に3時を回ってしまった ――

母 : 「お迎えが来るんでしょ?」(時計はちゃんと解ってるようだ)
私 : 「そうね、もう3時過ぎてしまったね、ちょっと遅れてるのかな?」

と言ってると、お迎えが来て、先生や看護士さん達が玄関までお見送りをしてくれた。

私 : 「ほら、みんなにご挨拶しなきゃ! ありがとう と さようならは?」
母 : 「どうもありがとう、さようなら」

 ―― そして、今日からの新居となるホームに着いて ――

私 : 「今日からここがお母さんのお家だからね、病院じゃないからね」
母 : 「うん」(見た感じは病院とあまり変わらないけど・・・)
私 : 「ここにいる人達が今日から一緒に住むお友達だから、仲良くするんだよ、ご挨拶は?」
母 : 「よろしくお願いします」(教えなくてもちゃんと言えた!)

荷物を片付け、スタッフの方々に挨拶をして帰ってきた。
ホームに着いた途端に雨が落ちてきて、移動の際に雨にならずに済んでよかった。

お部屋やベッドなど病院とあまり変らないし、同じ階に入所されてる方々はほとんどが認知症の方だそうで、病院にいた患者さん達とあまり変わらない感じではあるが、ちゃんと話もできる人もいるようなので、一日も早くホームでの生活に慣れてくれたらいいな~・・・

明日の記憶

2006-05-22 18:13:38 | 邦画
『明日の記憶』

 広告会社の営業マンとして働く佐伯雅行は、時に家庭を顧みないほど仕事に没頭してきた。
50歳を前に、大きなプロジェクトと娘の結婚を控え忙しい日々を送っていた雅行は、ある日、原因不明の体調不良に襲われる。
ミーティングを忘れたり、部下の顔が思い出せず、心配になった雅行は病院を訪れ、医師から「若年性アルツハイマー」の診断を受ける。
そんな雅行を、妻の枝実子は献身的に支え、一緒に病と闘うことを決意する。


06/05/20 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 いきなり最初のシーンでウルッと来てしまった。
ロッジ風の家の大きな窓から見える一面に広がる緑と夕焼け
もう、これだけでジーンとしてしまいました。

主人公の佐伯雅行は49歳。
49歳で若年性アルツハイマーと言うとは思わなかった。
49歳と言えば、まだまだ働き盛りではあるけれど、
あと10年もすれば定年なのに、それでも若年性と言うんだ・・・

自分で気をつけて予防することができるものでもなさそうだし、いつ突然発病するかも分からない
だんだん記憶が無くなっていき、家族さえも分からなくなってしまう。

認知症とどう違うのだろう? と言うか、どう見分けるのだろう?
私の母は、まだ認知症と診断されてる訳ではないが、そろそろ認知症が出てきているらしく、回路がおかしくなっている。
それがいわゆる痴呆なのかアルツハイマーなのかも検査したわけではないから分からない。
これは加齢によるものだから仕方が無いとは言われたし、それを受け止めるしかない。

母の変化が見られた始めの頃は、母の同年代の人達と比べてしまい、「あの人はこんなにしっかりしてるのに何で!?」と情けなく思っていた。
夫の母は母より1歳若いが、1歳違いとは思えないくらい若々しいし、しっかりしている。
一番身近なそんな2人を見比べてどれだけ情けなかったか・・・

でも、会いに行くたびに「私が誰だか分かる?」と言う質問に対しての「私のお姉さん」と言う返事にもすっかり慣れてしまい、私の名前をちゃんと言えたとか、娘と言うことを理解できてると言うことが見られる時はそれでよしと思えるようになってきた。
仕方ないのだ。。。
どうあがいたところで元に戻るわけでもなし、目の前の現実を事実として受け止めてその状況に慣れるより仕方ないのだ。。。

だが・・・
もし、今、自分の配偶者がそうなってしまったら、もしくは自分がそうなってしまったら・・・?
ちゃんと受け止め向き合って行けだろうか・・・?
不安だし、自信もない。

だけど、こればっかりは、なってみなければ分からないことだし・・・
いろいろと考えさせられる作品でした。


大滝秀治がなんとも言えずいい感じでした。
♪夢の パダライスよ 花の東京♪ わざとなのか、NGをOKとしたのか・・・?
まぁ、わざとだろうとは思うが、、、。(笑)