おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

RENT

2006-05-11 14:53:08 | 外国映画
『RENT』

 舞台を1989~90年のNYに置き換え、イースト・ヴィレッジに暮らす若者たちを主人公にした物語。
毎月の家賃(RENT)も払えないような彼ら貧しき芸術家や恋人たちは、日々様々な問題に直面している--犯罪、エイズ、ドラッグ、同性愛、友の死・・・。
しかし、たとえ死と隣り合わせの孤独や絶望の淵にあっても、愛や友情を信じ、夢に向かって賢明に生き抜くその姿は、美しいバラードからロック、R&B、ゴスペル、タンゴまで次々と繰り出されていくバラエティー豊かなミュージカル・ナンバーに乗せられ、生き生きと感動的に描き出されている。


06/05/10 【 ◎ 】
※  ◎・・・よかった ○・・・まあまあ △・・・もひとつ ☆・・・おすすめ


 [あなたは1年をどのようにはかりますか?」

 60×24×365=525600
 1年は・・・525600分


 「あなたは1年をどのように生きますか?」

いきなり、525600mnt.と歌が始まり、「何が525600分なんだろう?1年かな?」と思いながらも、携帯を出して計算するわけにも行かず、かと言って暗算できるほど頭の回転はよくないし・・・と考えながら、メロディーが頭から離れず、引き付けられてしまいました。

クリスマスと言うのに電気は止められ、家賃も払えない。
住んでるところさえも開発のために追い出されそう・・・
かつて共に生活していた仲間は金持ちと結婚して今は家賃を取り立てる大家。
エイズに感染し、どうなるか分からない明日に怯えながら生きる毎日・・・
そんな様々な思いを切なくあるいは情熱を込めて歌で表現してる。

歌の中で「何があってもおかしくないのがアメリカ」と言うように、ほんとにいろんな愛の形や怒りやいろんな思いが凝縮されてるようだった。

歌のひとつひとつが心に響き、とても素晴らしく、最後は感動の涙が出た。



かつての仲間に大家として契約書を提示するベニー(中央)と住人マーク(左)とロジャー(右)
  



エイズ・キャリアでも前向きに、命のある限り生きていこうとするゲイのエンジェル
ほんとにキュートな女性に見えてしまうから不思議!
エンジェルの恋人になるトム・コリンズ(右)
 



エイズ・キャリアであることを言い出せず恋に臆病になってしまったロジャーと、エイズ・キャリアであることに怯えながらも恋に積極的なミミ(右)




マークのかつての恋人モーリーン(中央)と今のモーリーンの恋人ジョアンヌ(右)
 



ニューイヤーパーティーで盛り上がる仲間たち