おまけの人生・・・

無理なくボチボチやって行きます・・・(;^_^A

寝て曜日

2018-09-30 20:19:04 | 日記
台風が近づいているせいか?頭痛で目が覚めた。
頓服を飲んでベッドにひっくり返った。
飲食とトイレに行く以外は一日中ベッドで過ごした寝て曜日だった。


やっと、シンガポール旅行記をアップし終えた、、、。(;-_-)=3ふぅ~・・・・

ギャップ

2018-09-29 20:45:32 | 日記
友達が愚痴を聞いてくれ、味方をしてくれるのはとてもありがたい。
でも、現実に直面してしまうとそのギャップの大きさにどうしようもなくなる・・・
何かいい解決方法はないのだろうか・・・?

友達

2018-09-28 22:25:04 | 日記
昨日、地元にいる高校の同級生の師匠から珍しく「今、電話できる?」とメールが来た。
お昼に届いていたのだけど、気付いたのが夕方で、「大丈夫よ」と返事をしたものの、
「仕事に入った」との返事で、何かあったのかと思って聞くと「愚痴を聞こうと思って」とのこと。
「ありがとう、また暇な時にでも」と返事をしたら、今日の朝またかかってきた。
買い物中で気付かなくて、家に帰ってから返事をするとすぐに電話がかかってきた。
京都みたいにブログを読んですぐにでも電話をかけようかと思っていたらしい・・・
ありがたいことだ。
女性だけでなく男性の友達もみんな婿の言動はおかしいと言ってくれる。
ダンナが私を擁護しないのもおかしいと言ってくれる。
先週の同窓会で会った同級生の男性も『話は片聞き』にしても、婿は間違ってると言ってくれた。
「自分の嫁さんの母親に対してそんな物の言い方は絶対許せん!」と言ってくれた。
友達はみんなそう言ってくれるのに、どうしてダンナや娘はそれが分からないのだろう~・・・?
友達はみんな私の味方をしてくれるけど、ダンナも娘も弟も家族は私のことを分かってくれない・・・
いつも思うけど、私は友達に恵まれてホントに幸せだと思う。
その分家族には恵まれていないが・・・

やっとできた

2018-09-27 21:23:33 | 手作り作品
ビーズが足りなくて中断していた提げ物がやっとできた♪
今回は象のストラップ

以前作ったふくろうより象の方がかわいいかも・・・?
買ったキットを全部作ってしまったのでやることがなくなった、、、。
そうだ、頼まれていたポケットを作らなくてはならないんだった、、、。
生地を吟味して線引きからまたやらなくては・・・

下見

2018-09-26 23:13:36 | グルメ
同期のMと同期会の下見に銀座の台湾料理のお店に行ってきた。
普段お昼をたくさん食べないので、12品を食べ切れるか心配だったけど、喋りながらゆっくり食べたら完食することができた。
・前菜は5品でその日によって内容は違うそうで、今日はサーモン・お肉・クラゲ・白身魚・砂肝とシイタケだった。
砂肝は初めて食べたけど美味しかった♪

・青菜の炒め物

・大根餅

・小籠包

・エビチリ

・角煮

・担々麺

・デザート

前菜の5品を合わせての12品だったが、どれも美味しかった♪
結構お腹がいっぱいになったのだけど、喋り足りなくて、どこかでお茶をしようと言うことになり、風月堂に入ってケーキセットまで食べてしまった、、、。


夕方まで喋り、そろそろ帰ろうかと外を見ると本降りになっていて、雨ゴートを着なきゃと立ち上がって傘のないのに気付き、お昼を食べた後にトイレに入って置き忘れていたのだろうと、同期のMが見に行ってくれたのだけど、もうなくなっていて、同期のMが探しに行ってくれている間に風月堂の人がビニ傘を「使ってください」と持って来てくれたので助かった!
買ってあまり使ってなくて、つい先日持ち手の部分のプラスティックの覆いを取ったばかりだったのに・・・
また買わなくちゃならない・・・
傘は残念だったけど、楽しい1日だった♪

3日ぶりに・・・

2018-09-25 21:58:39 | 日記
出かけたり、睡眠不足だったり、だるかったりでスムージーを飲んでなかったが、
今日3日ぶりにスムージーを作って飲んだ。
これを飲むと何だか胃腸が元気になったような気がする。
朝まで胃もたれしていたけど、スムージーを飲んだらすっきりした。
けど、夕飯を食べたらまた胃もたれしてしまった、、、。
明日は同期会のお店の下見で中華のコースを食べに行くのだけど、果たして全部食べられるだろうか・・・?

だるい・・・

2018-09-24 22:23:52 | 日記
昨日から何だかだるくてしんどい・・・
昨日は睡眠不足のせいだと思っていたが、昨夜は普通に眠れたし、今朝は早かったけど、
そんなに睡眠不足とは感じなかったのだけど、だるくて横になっていたかった。
昼間ちょこっと起きていたけど、ほとんどベッドに横になって過ごしていたら、
夕方起きて来て夕飯の支度をしようと思ったが、きつくて横になりたいのをこらえて作った、、、。
明日は元気になるかな・・・?

眠い・・・

2018-09-23 20:53:24 | 日記
昨日は久々に遅くまで遊んで楽しかった。
家に帰って顔を洗って寝たが、興奮していたのか?中々寝つけず、気付いたら夜が明けていた。
それから眠剤を飲んで寝たら、二男が出かける支度をしている物音で目が覚めたら10時過ぎていて、
慌てて起きて「もう出るの?」と聞くと「うん」と言うので、
「お弁当作ってない!朝起きてから作ろうと思っていた」と言うと、
「ないのは見れば分かった」と言われ、「ごめん」と言うと、
「すごい頭してる」と私の頭を見て言った。
昨日着物を着たので頭をアップにしてヘアスプレーで固めていたので、
アップをほどいただけでそのままの状態で寝たのでボンバー状態になっていたのだった、、、。
ダンナが洗濯をやってくれていたので、2度目の洗濯をして干した後、
ベッドにひっくり返ってタブレットで録画を見ていたら、いつの間にかまた寝てしまってした、、、。
明け方に眠剤を飲んだせいだろう~・・・
一日中眠くてボーーーっとしていた、、、。

同窓会

2018-09-22 23:58:39 | 日記
今日は、毎年恒例の関東地区の大々的な高校の同窓会だった。
会費が高いのが痛いけど、同級生に行こうと誘われて行ってきた。
お昼を食べずに行き、2時半過ぎてからの会食はお腹が空いた。
会費は高かったが楽しいひと時だった。

サンキューショップ

2018-09-21 22:34:53 | 日記
サンキューショップで帽子を買った。
ハンチングとベレーとハットの3種類を買った。
先日見た時にいいなと思っていたのがもうなくなっていたので、
いいなと思ったらすぐに買わなきゃと思った。
ベレーは欲しいなと思っていたし、ハットも冬用で暖かそうだったし、
ハンチングはかぶってみたら意外と似合ったし1つしかなかったのでまとめて買った。
3個買っても一つの値段が¥390なので大した金額にはならない♪
以前にもマリンキャップや中折れハットを買ったが、帽子はここで買うに限ると思った♪

今日は雨の中チラシ配りをして頑張った!

着物デー

2018-09-20 22:07:51 | 日記
今日は、浅草橋の呉服問屋さんの着物デーだった。
Nさんは娘さんのいる大阪に行っているし、雨予報だったので止めようかと思っていたが、
先日のリフォームの時に足りなかった半襟を持って行くことになっていたので、
1人で行ったら、お店のほとんどの人から「今日は1人ですか?」と言われた。
先日取り置きしてもらっていた半襟だけを買うつもりだったのだけど、
フト見た帯が素敵だったので、思わず買ってしまった、、、。
最近帯ばかり買っている・・・
着物はもう仕舞い場所がないし、欲しいのは全部揃ったからもう要らないかな・・・?

今日の着物デーのおやつは抹茶かのことこけしの包み紙のかわいいおかきだった。

持ち帰って、夕方食べた。

完成!

2018-09-19 22:35:45 | 手作り作品
ポケットが完成した♪
む~んべるべるちゃん💝ちの孫ちゃんにあげる分



同期のMんちの孫ちゃん達にあげる分は3個



Nちゃんちの孫ちゃん達にあげる分は4個



そして、残布で作ったティッシュ入れ



今度は頼まれていた分を作らなくては・・・

忘れた!

2018-09-18 21:49:57 | 日記
最近物忘れが激しくなった、、、。
先日は弟の誕生日にラインを送ろうと思いながら、用事をしている時には「後で送ろう」と思うのに、いざ用が終わると忘れてしまい、他のことを始めると「あぁ、そうだった!ライン送らなきゃ!」と思い出しながらもまた忘れるの繰り返しで、とうとう次の日に「1日遅れでごめん」と送った始末・・・
また別の日には、何かを検索しようとしてPCの前に座って起動したものの、何を検索したかったのか忘れてしまうし・・・
今日は歯医者の予約そしていたのに行くのを忘れてしまった、、、。
歯医者があるからと寝坊をしないようにちゃんと目覚ましをかけておいたのに・・・
ゴミ出しをするための目覚ましと勘違いをしてしまい、ゴミ出しをした後は1日中ヒッキーだった。

朝からミシンを出して昨日印付けをしたポケットのミシンかけに取り掛かった。
ミシンをかけたりアイロンをかけたりして、途中お昼を食べて夕飯の支度をして中断はしたものの、夕方までには8個全部縫い上げることができた♪
明日洗濯をして印を落とし、アイロンをかければ完成だ!

裁断

2018-09-17 21:21:18 | 手作り作品
同期のMんちの孫ちゃん達にポケットを作ってあげようと、昨日は生地に印付けの途中で眠くなってしまい中断・・・
どうせ作るなら、思い立った時にまとめて作ろうと、む~んべるべるちゃん💝とNちゃんの孫ちゃん達の分も作ろうと思った。
む~んべるべるちゃん💝ちの孫ちゃん達の男女構成は夏に帰った時に聞いて覚えていたのだけど、Nちゃんちの孫ちゃん達の男女構成を覚えていなかったので、Nちゃんに聞いたら女の子が4人とのことで、む~んべるべるちゃん💝ちの男の子の分はできているから、合計で女の子用を8個作ることになった。
昨日印付けをした分と、追加した分の生地の色合わせをして、印付けをした。
今まで多くても4個くらいしか作ってなかったので、8個分となるとかなりの量になり、印の線引きだけでも結構時間がかかった。
ご飯の支度をしなくていいと言うのがこんなにも時間の制約がないなんて・・・
好きなだけ好きなことをしていられるなんて、なんて幸せなんだろう~・・・♪
お昼を食べた時に二男のお弁当の準備をして、後はキリのいいところまでやろうと裁断までやった。
裁断が終わって夕飯を食べて、接着芯を貼るところまでやった。
後はミシンかけだけだけど、明日はダンナが帰って来るのでどこまでやれるかな・・・?
たった2日間だけだったけど、自由な時間を満喫した♪