今日は、パートで行っていた職場の同僚のお琴の演奏会にNさんと行って来た。
演奏会に行く前に、会場近くのイタリアンに入ってランチをした。
飛び込みで入ったのだけど、人気のお店だったようで、次から次に人が入って来て、
アッと言う間に満席状態になり、私達が出る時には並んでる人が数人いて、
早目に入ったし、美味しかったしラッキーだった。
グリルチキンを頼んで2人でシェアして生ビールを頼んで食べた。
セットメニューに付いているサラダが意外と量があったのが嬉しかった♪
グリルチキンもこんがりカリッと焼いてあり、バジルソースが絶妙においしかった♪
今回の演奏会は、何周年かの記念の演奏会とのことで、千葉・神奈川・埼玉の3地区の合同で、
錦糸町の会場でいつもより広いところだった。
中央に立派なパイプオルガンがあり、パイプオルガンの演奏を聴きたいねとNサンと話した。
出演者が入ってくると、今までと違って顔がよく見えないので、会場の広さを改めて感じた。
今回は周年記念公演で全員着物での演奏会だったので、着物を見る楽しみもあった。
会場の音響効果がよかったのか?合同で人数がたくさんいたためか?
今までよりランクアップしたような感じだった。
1部はよかったのだけど、2部は狂言が入っていて、狂言師が何を言っているのかよく分からず、
テノールとソプラノ歌手も客演もあったのだけど、狂言との掛け合いがもひとつよく分からず、
おまけに演目が長くて飽きてしまった、、、。
アレルギーの薬を飲んで行ってたし、ビールは入ってるしで、眠くて眠くて・・・💤💤💤
演奏が終わったと思ったら、立ち上がるお客さんがかなりいて、
演奏者が舞台から引っ込まないのに、席を立って帰る観客が多く、
アンコールがあるのでは?とハラハラしてしまった、、、。
でも、アンコールがある気配もなく終了のアナウンスが入ったので、
外に出て同僚を探して「アンコールを用意していたんじゃないの?」と聞くと、
「今回は2部が長編だったからアンコールは用意してなかった」とのことだったので安心した。
一生懸命練習しての演奏だったのだろうけど、申し訳なかったが今回はあまり楽しめなかった。
帰り路で写真を撮っている人がたくさんいたので何だろうと思ったら、
スカイツリーがきれいに見えるスポットだったらしく、撮ってみた。