株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

台風の雲と相場のチャ-ト・AI恐るべし

2018-09-17 15:09:36 | 株式市場

先日NHKでAI人工知能の特番をやっていましたが、米国では犯罪の起こりそうな地域を予測して警官をパトロ-ルさせ効果を上げているそうです。また心臓移植希望者の順位を決めるのにAIを使っている現場を紹介していました。
日本の例では台風20号の降雨量予測にAIを使用して独自に避難指示を出している自治体があったようです。
面白いのはウエザ-ニュ-ス社が出す予測で、デ-タは台風の衛星写真だけで予測するそうです。
気象庁だと 気温や気圧の配置・海水面の温度・・・等々多くのデ-タをコンピュ-タ解析して予報するのを雲の状況だけで進路と降雨量を素早く予測できるとの事でした。過去何千とある台風からパタ-ンを分析するだけだそうで、こりゃ簡単ですよねぇ
天気予報に理屈はいらない・気圧配置がどうのこうの・・なんて関係ない・・雲の図形の問題です。それも過去の多くの例で解が出ている(^^)/ 
株の世界も同様にチャ-トのパタ-ンの問題ですが、これをパソコンレベルで簡単にできませんかねぇ
でもみんながそれやったらどうなるのかな???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿