株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

NHK「人工知能・・・天使か悪魔か」をみて

2017-06-26 10:08:26 | 日々の生活
昨夜のNHK特番「人工知能・・・天使か」をみて人工知能はここまできたのか!!と改めて感じました。
いま話題の将棋は天才集団のトップの名人でもソフト「ポナンザ」には勝てませんでしたし、人間との勝負は付いたようで今後公式戦はしないようです。ただソフトは機械学習の結果強くなっているのですがその差し手の理由は説明してくれないのでプロから見てもこんな手はあり得ないと言うことも多いようです。
投資の世界ではファンドマネ-ジャ-は人工知能に勝てない状況で売買もコンピュ-タの成り行きを見てるだけだそうです。

私は 競馬と株が大好きで毎日やっていますが、人工知能の活躍ぶりを見ていると俺は何やっってんだと思います。
競馬はオッズの変化を解析して思惑馬を推定しているのですが、こんなのは人工知能に一番向いている仕事ですねぇ
株は 株価チャ-トとテクニカルチャ-トを基に売買をしていますが、これも人工知能に向いていそうです。

いまは人手不足だそうですから、この方面への応用は急速に進むでしょう。それが人間にとって天使なのか悪魔なのか・・どうなんでしょうかねぇ
私はこのいく末を見届ける時間はあまりないですが、孫の世代は大変なことになりそうです。願わくば人工知能が天使になってくれることを祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿