雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

ぽっぽっぽ~

2017-06-30 23:18:55 | 野鳥のこと
昨日(6/29)の仕事帰り、空き地に何やら白いものを見つけました…


その正体は…?




白いハトでした!




「あの~……何が御用かしら?」




「ちょっと…勝手に撮らないでくださる?」




「何なのかしらほんと…##」


明らかに私を見て警戒している様子で、
この後すぐどこかに飛んでいってしまいました…。
が!!
本日6/30にもまた同じ空き地にて目撃しました(写真なし)
それも一時間半くらいずっといたんです(爆)
よっぽどこの空き地…というか草むらがお気に入りなのでしょうね~。
美味しい餌が落ちてたのかな??





白いハトを見ると思い出す…ミネジの仔犬時代。
10年前の一時期、うちの庭にも遊びに来ていました。
↓↓


2007/5/12撮影

これはミネジのドッグフードをめぐり仲間同士争ってるところ(笑)





2007/5/13撮影(ミネジ生後5ヶ月の頃)

これも多分ミネジが食べてるものを狙いにきてるところですね(^_^;)笑

ハト自体はよく見かけますが、この時以来白いハトは全く見かけなくなりました。
あれから10年!
久々の白いハトとの遭遇で、
当時を思い出してしんみりしちゃいました…。泣









クリックお願いします
コメント (2)

おや?

2017-06-29 23:00:13 | 爬虫類のこと
我が家のヤモリ続報です。





先日(6/25)は2匹とも元気に狩りをしていましたが、
あれから26、27日と続けて姿を見せませんでした。


おかしいなぁと思っていたら昨日(6/28)の夜…


これはヤモリ2号だと思うのですが、
尻尾が切れていました( ̄▽ ̄;)


一体何があった?!と思っていたら今度は1号があらわれました。
が、カメラを近づけると2号の居場所の方に逃げたのでそれを激写したら…



こちらはちゃんと尻尾があるのです。


あれから2匹喧嘩でもしたのでしょうか?
てっきりつがいと思ってたんですけど…
まさかの同性?
さりげに毎日バチバチしてたのかなぁ…( ̄□ ̄;)



というかこの白いものは何でしょう??
卵かなと思ったのですがそれにしては小さい気がするのでちょっと大きめの糞でしょうか?!(^_^;)


ヤモリの習性…謎だらけです(@_@)






クリックお願いします
コメント (3)

ゴマダラカミキリ

2017-06-28 19:11:19 | 昆虫のこと
昨日の夜、玄関の前にこやつがいました(*_*;



ジィーーーーーー
ゴマダラカミキリです。
いきなりカメラ目線いただきました(笑)
いやぁ~立派な触角♪♪





この時期、カナブンが転がってることは多いのですが^^;;
カミキリムシは結構レアです♪♪





と、調子に乗ってパシャパシャ撮ってたら
突然方向転換して…





向こう向いちゃいました(T_T)





そして写真では分かりにくいですが、羽をひろげて飛び立とうとしていました…。
「チッ、うぜ~な~!」って感じでしょうか?(^_^;)





最後にもう1枚!




朝見るともう姿はありませんでした。。(-_-)









クリックお願いします
コメント (2)

分身の術?!

2017-06-26 23:33:58 | 爬虫類のこと
※注意!今日は爬虫類の画像を載せています。










我が家の守り神ヤモリ(^-^)
毎日夕方になると窓の上の柱のところに出てきて狩りをしています。
…が!!
1匹だけだと思っていたのに、先日ふと見ると2匹に増えていました(@_@;)
一瞬分身の術か?と思いましたよ(笑)



2017/6/25撮影

ちょっとわかりづらいですが…
赤い矢印が1号、青い矢印が2号です。
この距離でケンカせずにいるということは
つがいでしょうかね…?






まずは1号。
う~ん、体のくねり具合がなんともセクシーです(萌)笑






こちらは2号。
カメラの気配に気づいて逃げようとしてたのでこれはお尻だけ(泣)






気を取り直して…再び2号。
柱から壁に移動したところを激写しました(^-^)

大きさは1号も2号もほぼ同じくらいですね。
栄養状態はかなり良さそうです。
ということはそれだけ餌が豊富にあるということなんでしょうね…さすが虫パラダイス(自爆)

ここ最近ずっと1枚目の写真のように柱のこちら側と向こう側で上手いことわかれて狩りをしています。
一時期2匹とも家の中に入り込みテレビの後ろから出てこないことがあったので心配していましたが
親父の証言によると窓の隙間から上手く外に出たようです。
というか、もしかしたら普段から家の中と外上手く出入りしてるのかも?!
いろいろガタガタの我が家…窓を閉めたつもりでも隙間はあいてますからね(爆)









クリックお願いします
コメント (2)

ひまわりグングン成長中!

2017-06-24 23:25:03 | 庭の花など

18日に90センチだったヒマワリ。
今日(24日)は120センチになっていました。



同じく18日に90センチだったヒマワリ。
こちらは110センチでした。
結構追いあげてきてましたが、ここに来てちょっと差が出てきたかな…?


つぼみも大きくなってきました。
このままグングン2メートル越えめざして!
成長してほしいものです(^o^)/








クリックお願いします

コメント (4)

お宝写真発掘!~昭和の犬編 その2~

2017-06-22 18:10:15 | 昭和の犬達
昭和♪昭和♪昭和祭り♪♪爆

さらに時代は遡りまして…今度は昭和中期!
私の生まれる前…うちの親父がまだ10代の頃です( ̄▽ ̄;)
ただ金の卵世代(?)だった親父は中学を出てすぐ県外に働きに出たようで
その頃の実家のことはあまり知らないと言っています。
でもなぜか親父の持ってるアルバムにこの写真が入ってたんですよ…。
ではご紹介~。




愛犬ゴロ!!
前後の写真から察するにおそらく昭和40年頃だと思われます。
50年以上前ですが^^;;
ゴロ…なかなかのイケメンです(笑)





多分これもゴロ?
一緒に写ってるのは祖母とその息子(父の兄)と孫(兄の息子)です。





ズームインするも顔が見切れてるのがなんとも残念(/_;)





これは違う犬かな?
この写真ははっきり横に(昭和36年撮影)と書いてありました。
連れてるのは父の兄です。
ゴロよりも前に飼ってたわんこでしょうか?
随分顔が黒いですね(笑)
柴の血が入ってたのかなー。。


残念ながら祖母も父の兄も既に他界しているので聞くことはできず;;

謎多き我が家の昭和の犬写真でした~(^_^;)







クリックお願いします
コメント (2)

お宝写真発掘!~昭和の犬編~

2017-06-20 22:35:55 | 昭和の犬達
随分ほったらかしのこのシリーズ(^_^;)
今回は母が最近アルバムから見つけてきた一枚を紹介いたします♪♪


なな、なんと、さらに時代は遡りまして!
昭和時代の写真です(爆)

昭和末期…西暦なら80年代。
私が生まれたのもまさにその頃なんですが。。汗


ジャーン!
これは私が3歳くらいの頃の写真です(^_^;)
一緒に映ってるわんこは当時近所のお宅で飼われていたブーちゃんという雑種のメス犬。
それもまだ仔犬の頃ですね。
耳の立ち具合からすると生後3、4ヶ月といったところでしょうか…?

ブーちゃんのことはよく覚えてるんですけど、
この時の記憶は残念ながら全く覚えておらず…汗

お互いこんな小さな頃から知ってたんだなーとなんだか嬉しく思いました(^▽^)

おそらくこの写真を撮ったあとくらいにうちでもジョリーというオスの雑種犬を飼い出したのですが、
結局ジョリーとは4年ほどで生き別れてしまって…。
その間もブーちゃんとはよく遊んだりしていましたがジョリーがいなくなってから次の千代が来るまでの数年間はさらによく絡んでいたというか、一緒に散歩に行ったりもしていました。

なのでよそのお宅の犬ではあるけど、半分うちの犬みたいな不思議な感じで。
ブーちゃんも非常に優しく穏やかな性格のわんこで当時生意気だったガキんちょの私にもよくなついてくれました(^^;)
今となってはすごく感謝していますm(__)m




さらにズームイン!

成犬時のブーちゃんは立ち耳だったのでこのビミョーに立ってない耳は新鮮に感じます♪
体の大きさは千代より少し小柄な感じだったので推定体高40センチちょい、体重11~12キロって感じだったと思います。
ベージュ色の短毛は柴犬のようでしたが、目はクリクリっと大きくて
顔はなんだかチワワみたいでした。
一体何犬の血が混じってたのかな…??

飼い主のおばさまによるとブーちゃんはその後16歳まで生きたそうです。
昭和の犬にしてはなかなか長生き?(生きた期間は平成の方が長いけど)
時代的に…フィラリアの薬とか飲ませてなかったらしいんですけどね。
ブーちゃんのいた庭、結構蚊がいた気がするんだけどなぁ…(^o^;)



というわけで以上!
昭和の懐かしショットのご紹介でした(^○^)



前回は一円玉が大活躍でしたが、今回はヘアピンを使いました♪笑
あと私のこの服装は決してカズレーザーを意識したわけではありません(爆)
が、なんでこんな真っ赤なんでしょう…謎だ(;´д`)







クリックお願いします
コメント (2)

ひまわりの怪

2017-06-19 23:26:55 | 庭の花など
4月2日に種を植えたひまわり。
同じ日に植えたのにこんなにも成長に差が出ました(+o+)




2017/6/15
まずは最も成長の速い個体。
6月15日の時点で80センチまで伸びていました。
写真はないですが、昨日(18日)測ると90センチでした。
3日で10センチも伸びている・・・(@_@;)




2017/6/15
次点、最近追い上げてきた個体。
これも6月15日の時点で80センチ近くありました。
同じく昨日の時点では90センチに。




2017/6/15
で、これが一番小さい個体。
6月15日の時点で15センチほどしかありません(@_@;)
でもこれも昨日見ると20センチ越えていたので一応それなりに成長はしている模様。。。?



ここ何年かひまわりを植えていますが
同じ日に植えたのにここまで成長に差が出ることはなかったように思います。

それも今回は2mの大型種を植えたというのに…。
20センチのやつなんてこれから本当に2mまで成長するのか?!
なんとも不安で仕方ないです・・・(;´д`)



<番外編>

2017/6/10
アチャー!
ヨトウムシに葉を食べられてしまった個体( ̄▽ ̄;)
前日の夜、ちょうどヨトウムシがムシャムシャ食べてるところを発見しました。
もちろん現行犯逮捕ー!で、側溝の穴に落とし込みの刑に処しました( ̄ー ̄)
…が、残されたひまわり……
なんともみすぼらしい姿になってしまって(T_T)
でも今日現在も枯れてはいないので、なんとか頑張って成長してくれることを祈ります。。
(>_<)









クリックお願いします
コメント (2)

アゲハとバッタの赤ちゃん

2017-06-18 12:48:40 | 昆虫のこと
昨日見つけました。




まずはアゲハチョウ。




羽の動きがゆっくりだったので、
羽化したての個体だったのかもしれません。





そしてオンブバッタ?の赤ちゃん。





私の爪と比較。
超ミニチュアサイズです(´д`)

庭の草を抜くたびわんさかピョンピョンしていて
もう何が何やらという感じでした(^_^;)


完全に草を抜いてしまうとこのバッタ達の食糧がなくなってしまうので、
少しは草を残しておかないとね♪♪

ズボラ人間的には助かります(笑)








クリックお願いします
コメント (2)

共感力

2017-06-17 13:18:07 | 千代とミネジ比較
ふと思い出しました。

何かいいことがあって私が喜んだり楽しそうにしていると

母→機嫌が悪くなる

父→機嫌が悪くなる

千代→無反応、呆れ顔で見つめる

ミネジ→シッポふりふり顔はニコニコして一緒に喜んでくれる




逆に私が悲しんだり落ち込んでいると


母→機嫌がよくなる

父→機嫌がよくなる

千代→無反応

ミネジ→心配そうに見つめてきて顔をペロペロ舐めて慰めてくれる


私、ミネジがいないと完全にグレてましたね(^_^;)

家族って一体何なんだろう??(T_T)




2015/4/11撮影(ミネジ8歳4ヶ月)

ドヤッ!


∑∑∑∑∑( ̄▽ ̄;)






クリックお願いします
コメント (2)