雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

のれん

2007-11-30 17:00:20 | Weblog
最近のミネジ。。
こんなかんじで、よく顔だけ出してます(笑)

1歳を目前にして‘ハウス’を覚えました。
今までオテやオスワリなんかは全部私が教えてきたんですけど、
今回はめヅラしくおとんが教えました。
でもオテやオスワリは日本語だけどハウスだけなぜか英語、、、(笑)
まぁ考えてみたら日本語で犬小屋!って言うのもヤボったいしこれでいいっかナ?!^^;





クリックお願いします。
コメント

黄色目犬

2007-11-26 16:09:50 | Weblog
昨日テレビでオオカミの特集をやっていました。

ある群れに密着してその後を追っていたのですが、
なかなか・・・自然の中で生きるというのは厳しいものです。
獲物が見つからず、一晩中山の中を走り回ることもあるんだとか。
そしてやっと食事にありつけたとしてもすぐには食べることが出来ない。
まずは順位の上のオオカミから食べ始めるのだそうです。
これは、犬と人間の生活でもよく言われますよね。
オオカミの世界でも同じなようです。
んが!!
オオカミ達の場合はちょっと違うようでした。
待ってる間の顔が・・・みんなキバを剥いてお父さんオオカミが食べ終わるのを待ってるのです(爆)
ありゃ怖いって><
みんなどうにも納得してないみたいでした^^;
あーこわ。あれじゃお父さんも落ち着いて食べられないよー^^;

普段ミネジの顔を見ているとオオカミに似ているんじゃないかと思うことがしばしばあります(あくまでも外見)
多分毛がフサフサしているからだと思うんですけど昨日のテレビを観てもう1つ共通点を見つけてしまいました♪
それは、目の色です。
ミネジもオオカミの目も同じような黄色でした。

普通、犬の目の色って茶色だと思うんですけど(ハスキー犬なんかは水色ですけど)
ミネジの目の色は小さい頃は青かったのですが徐々に緑がかってきて今ではすっかり黄色くなってしまいました。
かと言ってミネジにオオカミの血が入っているかといえばそういうわけではないとは思いますが(日本狼は絶滅したそうだし・・・)
ちょっと調べてみたんですけど、毛が白い犬にはよくある現象?みたいです。

なんと千代も若い頃は黄色の目をしていたんです。
今では老化がすすんだのか茶色になってしまいましたけど、10歳くらいまではバッチリ黄色をしていました。
あと、なにかのテレビ番組やネットの画像でも目の黄色い白毛犬が載っていたのを何度か見たことがあります。
これは白い犬限定の現象なんでしょうかね??
オオカミの毛は白くはないのにね。不思議ですね・・・。

テレビの話に戻りますが、その後群れから2歳の若いオオカミと9歳のおじいちゃんオオカミが離れることになりました。
ぶどうを食べたり川で魚を獲ったり、助け合いながらなんとか生き延びていたのですが。。
結局よその群れの縄張りに侵入して襲撃されてしまって・・・若オオカミは助かっもののおじいちゃんオオカミは力尽きてしまったのでした(TT)

なんだかねー観てたらこの2匹がミネジと千代に思えてしまって(爆)
まぁ千代がケンカで負けるとは思えないのですがw
この2匹なら力尽きるのはミネジの方でしょうな・・・

この顔・・・^^;





クリックお願いします。
コメント

崖っぷち犬

2007-11-22 14:09:55 | Weblog
去年の今ごろでしたか・・・かの崖っぷち犬騒動。
なになに・・・どこの山奥か?と思いきやモロうちの県でした(汗
誰が通報したのかは知らないけれど当時すごい騒がれ様でびっくりしましたよ。
なんかかわいそうというよりは単に面白がってただけのような・・・?汗
犬は無事助かってよかったですけどね。
ワイドショーなんてワイプで中継映像まで流してたし(そこまでするか?!みたいな^^;

しかし悲しいのはそのあとのこと。
あの崖に犬を捨てに来る人が急増したそうじゃないですか><
あ~あ~やっちゃった~、、、。
逆効果ってやつですね。
犬を大切に!どころか、良い捨て場がある!と思った人間が大勢いたという現実・・・。

でもこれってうちの県民性がよく出てるんですよね。。
犬や猫を飼えなくなったからって=保健所に持っていくのはカワイソウ、という考え方。
だからって新しい飼い主を探すとかそういうことはしない。
いらなくなった犬猫=捨てる。という人が多いみたいですよ・・・私の周りなんかもそういう人が多かったりしてね。
みんな山とか田舎に捨てに来るんですって!
実際田舎のほうの野良犬の数は異常なくらい多いらしい。
結局そういうのは飢え死にしたり保健所が捕獲しにきたりで殺されてしまうのに。
もし逃げ延びても野生化したら人を襲うようにならないとも限らない。
そういう想像力がちょっと欠けてるんですよね!!まったく。
山に捨てに行けばいいってその安易な考え方が。。。
そんなんだからいつまで経っても県自体が田舎っぽさから抜け出せないんですよ。
みんな田舎と言われることにすご~くコンプレックス持ってますからね。
ばっかみたい。

ああいう崖っぷち犬みたいな犬は人知れず結構いると思うんですよね。
たまたまあの犬だけが悲劇のヒロインみたいにフューチャーされてましたけど。

あのニュースでちょっとは変わるかと思ったけど、全然変わらない田舎気質。
この意識が変わるのはいつのことやら・・・
コメント

毛布解禁

2007-11-21 14:18:48 | Weblog
今週の初めからいきなり寒くなりましたね・・・><
もうのんきに夏を振り返っている場合ではありませんね^^;

日曜の夜にミネジの犬小屋にも毛布を敷いてやりました。
これでひとまず寒さ対策も安心♪
と思いきや。。
30分も待たずに犬小屋から引きずり出されてしました(無念)
ぐちゃぐちゃになった毛布の上には得意げな表情のアホ犬が。。TT

まぁ一応予想はしてたけどー^^;
早速かい!!
しかし毛布を出さないようにする躾なんてのもねぇ?
出すな!なんて怒ってみても無理だろうし。
これも犬の習性みたいなもんだし・・・自分で出さない方が暖かいと学習してくれるまでは無理なのでは・・・
と私は半ば諦めていたのですが。。
が!!そんな心配をよそに、翌日おとんが犬小屋の底に毛布を釘で打ちつけて固定していました(爆)
おとんグッジョブ!!(笑)
しかも工夫?して毛布の端を切って小屋の入り口にぶら下げ・・・のれんみたいにもしていました(爆爆)
こうしたら風も防げていいやろ?w
ってあーた・・(笑)
それこそミネジに噛みまくられないかと思うんだけど^^;
今のところはなんとか大丈夫みたいですけど、
そのうち絶対噛んでぐちゃぐちゃにしそうな予感・・・汗

でもそこまでするなら家の中に入れてやった方がいいと思うんですけどね(汗
どうしてもそこは譲れないらしいです、、、悲

写真は生後2ヶ月くらいの時のミネジin犬小屋。
この時は全然毛布を引きずり出すこともなかったんですけどね~
真冬だったし何しろ小さかったしね。今はデカくなって・・・いらん体力がついたものです(トホホ






クリックお願いします。
コメント

この夏を振り返る 参~花火にも動じない犬~

2007-11-19 17:09:08 | Weblog
8月初めにあった花火大会。

これは家の前の道で、この位置が一番よく見えるということで庭からベンチを持ってきて2人と1匹で観賞していました。
一方通行の道なので全然車も通らず、ちょうどよい観賞ポイントなのです。
結構ドンドンと音が響くので、始まって10分くらいはいろんな方向から犬の鳴く声が聞こえていましたが、
うちのミネジは例外でこの通り全然動じず余裕で寝そべってました。^^;
・・・って全然花火観てないしw
最初の方こそ不思議そうに花火の方向に見入ってたものの、半分を過ぎた頃から寝そべったりベンチの脚を囓ったりしはじめて^^;
全く花火には興味が無いといったかんじでした(そりゃそうか(笑)



それにしてもこの落ち着きっぷりはどうなんでしょうかね~(^^;
千代みたいにビビリまくるのも情けないけど、ちょっとくらい反応してほしかったです・・・笑






クリックお願いします。
コメント

この夏を振り返る 弐~海ではしゃぐ犬~

2007-11-16 11:26:02 | Weblog
夏と言えばやっぱり海水浴ですね。
しかもおとん宅は1番近い海までは徒歩1分の距離(近!)
そんな環境もあって、この夏は毎日のようにミネジ海に連れて行ってました。
なんのためらいもなく海の中にサブサブと入っていくミネジ・・・
毎回のように砂浜におりたつなり一気にテンションが上がり、うぉりゃーーっと海の中に突進していってしまいます(アホ)

しかし泳ぐのは苦手(汗
この写真のように深みまで来るとクルッと体勢をかえて浅瀬に引き返してきます^^;
何度か泳ぎの練習をさせてみましたが、結局自ら深いところにすすんでいくことはありませんでした。。涙

海は好きだけど泳ぐのは苦手。。
こんな犬もめヅラしいですよね・・・涙

ちなみにおとん宅そばの海は西側の方から人気のない海①、ちょっと離れて人がいつも多くいる海岸、だいぶ離れて人気のない海②、というように3つに別れています。
この写真は人気のない海②で撮ったものです。
思いっきりリード外してるし^^;
ミネジもまだ6ヶ月くらいの時であの頃は名前を呼んだらすぐさま飛んできてたので放したんですが、今じゃおそらく無理ですね^^;
いくら人が滅多に来ない場所とはいえ、何が起こるかわかりませんから6ヶ月を過ぎてからはロングリードをつけて遊ばせるようにしています。

これは子犬時代の良き思い出・・・ということで大目に見てください^^;





クリックお願いします。
コメント

この夏を振り返る 壱~スイカを食らう犬~

2007-11-15 15:06:36 | Weblog
ミネジにとって生まれて初めての夏。

まさかこれほど猛暑続きになるとは思いませんでしたが、その他にも
蚊に刺されて鼻の頭がハゲたり、野良犬に襲われて目の下がハゲだり、
後ろ足に原因不明の床ズレのようなハゲができたり、

・・・とまぁ、ハゲハゲ続きの実に災難な夏となってしまいました(汗)

いや!それだけではありません。
いろいろあったこの夏。
なんか異様に長すぎて、秋がほとんどなかった気がしますが・・・
一応今が秋ってことになるのか?
まぁここらへんで、この夏ミネジin summer2007をちょっとばかし振り返っていきたいと思いま~す!!笑

夏といえばスイカ!ですが、それはあくまで人間の場合。
まさか犬がスイカを食べるなんて~。ねぇ?無い無い。。。

っと、この写真・・・スイカにかぶりつく犬発見^^;
人間よりも美味しそうに・・・夢中でかぶりついてるよ~おい(汗
これはまさに予想外・・・。

最初に与えたときは見向きもしなかったんですけどね。
どうして急に食べ出すようになったのか?!
余りに暑すぎて冷たいものが食べたくなったんでしょうか?!(笑)

さりげにブロックの間からは落ちた種から出た芽がニョキニョキと・・・
さしずめ、ど根性スイカってところでしょうかw
いや実際このスイカの芽のいくつかは私が庭の広いところに移動させて、実がなるまで大きくなったものまでありました。!!
しかも、今回画像はありませんが、先日その実までミネジに食われてしまったのでした・・・(爆)

スイカの味にすっかり目覚めてしまった夏でもあったようです。。^^;





クリックお願いします。
コメント

難しい。。

2007-11-14 12:04:05 | Weblog
え~っと、なんだかよくわからんのですがランキング等に登録してみました。
なんかいろいろと難しいですね・・・。
下のバナーの出し方とか、全然わかりませんでした(爆)
でも考えてみたらこういうの大学の時に習ったことがありましたっけ・・・。
マジメに授業受けてなかったために全く忘れておりました(自爆)
勉強になりますねぇ^^;

では、今後もどうぞよろしくお願いいたします♪

どっひゃ~ミネジよ。ストップストップ!
こいつは突進するばかりで止まることが出来ないのです・・・恐怖!(涙)







コメント

test

2007-11-14 11:49:08 | Weblog
コメント

test

2007-11-13 16:15:04 | Weblog
登録してみました♪

コメント