雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

発見!野良蛹

2021-06-29 19:03:00 | 昆虫のこと
1週間前、実家の裏庭でナミアゲハのサナギを発見しました。
おそらく裏のお宅の庭に夏みかんだか橙だかの木が植わってるので、
そこからやってきたものと思われます。



2021/6/27撮影
激写!
見つけてから5日後…
この時すっかり体は茶色になってましたが。
見つけた日(6/22夜)は蛹になって間もなかったのか、まだうっすら緑がかった体をしていました。
なので蛹になったのは6/22で間違いないかと思われます。

今の時期昼間でも30度超えないくらい…まだそんなに暑くもないので
多分羽化するのは2週間後くらいかなぁと思うのですが…どうかな??




2021/6/27撮影
楽しみですね。野良蛹ちゃん♪


裏庭・・・私が子供の頃はスダチの木も植わってたので
家の壁にはしょっちゅう蛹がくっついてました。
今はもうスダチの木はないので、めっきり見かけなくなってたのですが・・・
今回久々発見して興奮しましたぁ(*´▽`*)

サナギ自体は家の飼育芋ちゃんで何度も見慣れてるのでもうそんなに感動もないですが😅
やっぱ外で見かける野良蛹というのは一味違うというか
思わぬ遭遇ってこともあり…感激します(T∀T)

厳しい環境を生き抜いてきた奇跡の存在ですからねぇ~。
なんだか神々しさすら感じてしまいますねぇ😌


羽化まであと10日弱…?
ファイト~♪♪









クリックお願いします

芋虫になりたい・・・

2021-06-26 21:38:00 | 昆虫のこと
芋ちゃん飼育3年目・・・
日々芋ちゃんLOVE!がますます悪化しております😅自爆

最近は芋ちゃんを愛でるだけではどうにも気持ちがおさまらなくなってきて・・・


芋虫になりたい!

とまで思うようになってきましたぁ(爆死)


芋虫のような緑のお肌・・・ゴクリッ

でもさすがに全身緑に塗りたくるわけにもいきませんので(笑)

人の体で色をつけてもおかしくない場所・・・といえば?
髪の毛・まぶた・爪・・・くらい??

後はタトゥーとかですかね^^;;
まぁさすがにそこまではやりすぎか・・・

髪の毛やネイルもちょっと…ハードルが高いかなぁと・・・
というわけで残るのはアイシャドウ!!

緑のアイシャドウ!!




ジャーーーーーン!!!!
とりあえずこれだけ集めました(笑)

コロナ禍ですからね、全部通販で買いましたよ。
まぁ買っただけでまだ使ったことはないのですけどね^^;;
来週あたりからちょっとずつ使っていこうかなぁと・・・
でも緑のアイシャドウって結構難しいというか…
まぁこれからボチボチやっていきますわ(笑)

題して

芋虫メイク!



芋虫好きの芋虫好きによる芋虫擬態メイク!!爆死



がんばりまぁ~す(笑)









クリックお願いします


遅ればせながら・・・ご報告

2021-06-20 22:18:15 | 昆虫のこと
え~去年の年末に羽化したキアゲハ♀のタエさん。

報告が遅くなりましたが・・・4月23日にお亡くなりになりました。
羽化後119日目のことでした。
あと1日で120日でしたが・・・
成虫になってから4カ月近くも長生きしてくれました。
人間に例えるなら・・・何歳くらいかなぁ。
200歳くらい??Σ(゚д゚lll)
でもほんとそれくらいでもおかしくないくらいの奇跡の長生き人生ならぬ蝶生だったのではと・・・

4カ月間、餌はポカリスエットのみ。
タエの生命力とポカリの栄養力?
Wの凄まじさ・・・ほんとアッパレ!でした。



というわけで冬のうちに羽化した越冬キアゲハは全員4月のうちにいなくなりまして・・・
蚊帳も片づけ、先月からはすっかり新たな芋ちゃん飼育モードに突入しております。



今年は梅雨入りが早くて・・・
もう1カ月以上経とうとしてますが、まだまだジメジメな日々は続きそうですね…。
そのせいか??最近は野生の芋ちゃんもあまり見かけず…。



人間界の方は相変わらずコロナコロナで気が滅入りますが…
というか!
私今年に入ってまじでコロナ危機に2回ほど見舞われそうになりまして^^;;
①知り合いの知り合いがコロナ感染
②知り合いがコロナ感染
ヒェー!だんだん近づいてきてるやん!みたいな😅
どちらも結構大規模なクラスター化してましたしね…😱
マジ危なかった・・・。大汗

こんな人の少ないクソ田舎にも
あっという間にコロナ軍は侵攻してくるのですねー((( ;゚Д゚)))

改めて気をつけないといけないなーと気を引き締め日々生活しております。。










クリックお願いします

15周年!

2021-06-10 22:53:22 | 昆虫のこと
またまたご無沙汰しております😅

先月で越冬蛹の羽化ラッシュも終わり、
今はまた芋ちゃん飼育の日々です。

えー今季は既に22匹の芋ちゃんを飼育しまして、
うち20匹が蛹になり、
今日(6/10)までに14匹が元気に飛び立っていきました🦋🍃🍃

今飼育してるのはナミアゲハとナガサキアゲハの2匹。


というかなんか今季は芋ちゃんの数少ない気がするのですが…気のせいかな??

ナミアゲハやナガサキアゲハはともかくとして
キアゲハやアオスジアゲハの芋ちゃんは
未だ姿を見かけません。
みんな…いずこに?!

特にキアゲハですよ。
今実家の庭はセリ科植物がめちゃくちゃ茂りまくっておりましてね😅
ミツバやらフェンネルやらパセリやら…。
それなのに全然全くキアゲハ芋ちゃんの姿はないのです。
折角あんなに餌が豊富にあるのに…なんと勿体ないことか!!

世のキアゲハ母さん達!
ここを見ていたら是非我が家の庭にお越しくださいませー!(*´艸`*)
卵産み放題!餌も食べ放題!
至れり尽くせりですよー!😆🤣😚




2021/6/6撮影
お祈りポーズの芋ちゃん(*≧з≦)

やっぱこの姿は癒されますねぇ☺️😆😍




あ、そうだ。
タイトルの15周年ですが(笑)
何のことかと申しますと…
私が一人暮らしを始めて今日で15周年!
という、どうでもいい情報でございます(笑)

1人の生活ももうこんなに続いてるんですね…。
まぁ私のような変人は1人でいるのが一番なのかなと、
最近つくづく感じておる次第であります😅

1人だから芋虫だって育てられるわけですし…(笑)


まぁこれからも引き続きおひとりさまで頑張って生きていきたいと思いま~す😆







クリックお願いします