雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

みかんとメジロ

2018-01-20 14:50:00 | 野鳥のこと
庭木に輪切りにしたみかんを刺していたら…


2018/1/14撮影
メジロがやって来ました。(矢印のところ)




美味しそうについばんでいました^^




あ、カメラ目線(笑)
そして下には沢山のみかんの残骸が…(汗



先月末から定期的にみかんを設置しているのですが
あっという間に食べ尽くされます。^^;;

今回はメジロしか撮影はできませんでしたが、他にもジョウビタキやスズメなんかが来ているようです。

ミネジがいた頃はミネジの食い扶持を稼ぐために日々頑張っていましたが
ミネジ亡き今、この野鳥たちのみかん代を稼ぐことが人生のモチベーションになっています…(T▽T)









クリックお願いします
コメント (5)

ぽっぽっぽ~

2017-06-30 23:18:55 | 野鳥のこと
昨日(6/29)の仕事帰り、空き地に何やら白いものを見つけました…


その正体は…?




白いハトでした!




「あの~……何が御用かしら?」




「ちょっと…勝手に撮らないでくださる?」




「何なのかしらほんと…##」


明らかに私を見て警戒している様子で、
この後すぐどこかに飛んでいってしまいました…。
が!!
本日6/30にもまた同じ空き地にて目撃しました(写真なし)
それも一時間半くらいずっといたんです(爆)
よっぽどこの空き地…というか草むらがお気に入りなのでしょうね~。
美味しい餌が落ちてたのかな??





白いハトを見ると思い出す…ミネジの仔犬時代。
10年前の一時期、うちの庭にも遊びに来ていました。
↓↓


2007/5/12撮影

これはミネジのドッグフードをめぐり仲間同士争ってるところ(笑)





2007/5/13撮影(ミネジ生後5ヶ月の頃)

これも多分ミネジが食べてるものを狙いにきてるところですね(^_^;)笑

ハト自体はよく見かけますが、この時以来白いハトは全く見かけなくなりました。
あれから10年!
久々の白いハトとの遭遇で、
当時を思い出してしんみりしちゃいました…。泣









クリックお願いします
コメント (2)

珍客

2017-05-31 18:05:30 | 野鳥のこと
今朝、職場の建物内に野鳥が迷い込んできました。


2017/5/31
多分イソヒヨドリかなと思います。




噂では近くに巣を作ってるらしいので、巣立ったばかりの雛かもしれません。


この後なんとかドアの方まで追い込むと
元気に飛んでいきました(^_^)




イソヒヨドリは海岸を散歩してるとよく見かけますね。
オスは背中の青とお腹の赤のコントラストがすごくキレイで
見かけるとついつい見とれてしまいます^^;;
おじぎみたいな仕草もかわいい♪
普通の?ヒヨドリは鳴き声がうるさくてあまり好きではないですが、
このイソヒヨドリはかわいくて結構好きな野鳥です。








クリックお願いします
コメント (4)