雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

セミに襲われました…Σ(゚д゚lll)(^o^)( -.-)ノ

2021-07-26 19:22:22 | 昆虫のこと
まだ7月だというのに…
早くもセミ軍団に襲われましたぁ😱😆😉(笑)

というか、例年起こるセミファイナル現象(寿命で死にかけのセミが突進してくる)
ではなく…なぜかまだ若くて元気なセミに襲われるという謎現象で…😅


一昨日の夜、職場のプランターに水やりに行った時のことです。
職場の敷地に植わってる大きなクスノキから、突如クマゼミの鳴く声が聞こえてきましたΣ(゚Д゚)
思わず手に持ってたライトでクスノキを照らすと、光に驚いたのか?
何匹かのクマゼミがこちらに向かって飛んできましたΣ(゚д゚lll)
えっ!と思って、すぐライトを消して物陰に隠れました。
すると地面にボタボタとセミが落っこちる音がして…
再びライトで照らすと、10匹くらいのセミがそこらじゅうに散乱していました( ̄▽ ̄;)
恐る恐る近づき観察…
セミの体には金色の毛がフサフサ生えていて、翅も欠けておらず、キレイな状態のものばかりでした。
前にも書いた通り、ワタクシ30年以上蝉マニアをやっておりますので(笑)
一目見てこれは若い個体だなとわかりました。
どうすべきか…🤔
とりあえず1匹ずつ捕まえて近くの木に止まらせましたが、
如何せん若くてピチピチなため、暴れまくって止まらせても再び飛び上がり、
こちらに向かって突進してくるものも結構いて😅
何度も言いますが、ワタクシ蝉は平気なので
普通の人ならなかなか恐いと感じるシチュエーションかと思いますが、
私的にはまぁなんというか逆に笑えるシチュエーションでw
なんじゃこりゃとニヤニヤしつつ再びセミを捕獲…
それでも、暴れて収拾がつかないものは手に負えませんので、
とりあえず暴れるセミはほっといて、プランターに水やりに行こうとその場を離れました😅

すると…なんと!
プランターの場所に行くまでの道中にも地面に点々とセミが落ちてるではないですか!( ̄▽ ̄;)
せ、セミに囲まれたー!!😆
なんというセミ包囲網(笑)
しかし…ここでもみんなやはり若い個体ばかりでした。
むむ?!これは一体何があった…?!
と思ったのも束の間、興奮したセミが再び私めがけて飛んできました😨笑
さすがの私もこの時は少し驚いておおっ!となったのですが、
ここは蝉マニアのプライドというものがありましたので(笑)すぐ冷静になり…
これまた1匹ずつ近くの木に止まらせました。
すると今度は大人しく止まってくれるものが多くて…結局15匹くらいは止まらせたかな?
無事作業を終えることができました(笑)

水やりが終わり、再び最初の場所に戻るとまだ落ちたままのセミがいましたので
それも木に止まらせました。
(今度は大人しかった…時間が経ってたからかな?)

結局全部で20匹くらいですかね。
謎のセミ散乱現象、ワタクシ1人でさばいてきました(笑)
夜中の23時過ぎ、1人黙々と…ww自爆
何やってんだ私…😅

ってことで、謎のセミ大量落下&襲撃&救出?事件のご報告でしたぁ(笑)


しかし一体あれは何だったのか…。。🤔(´・ω・`)?
セミ軍団からの挑戦状?!
セミ大好き(はぁと)などと抜かす生意気な人間がいるぞ!いっちょ驚かせてやるか!
みたいな…?笑
その思惑は大いに外れましたね😁

試されるセミ愛…しっかり対処させていただきました。
ありがとうございました。笑


セミの皆さま…くれぐれもご自愛くださいネ。😘チュッ









クリックお願いします



ちゃんももVS蝉?!

2021-07-23 13:20:25 | モモちゃんのこと
今日は久々のモモちゃん登場です😄



2021/7/21撮影
ジャーン!
ちょうどモモちゃんの家の前の塀に蝉の脱け殻を見つけたので
モモちゃんと対決させてみたくなって…(笑)
思惑通り早速ロックオンしてますね😁




2021/7/21撮影
クンクン!
においを嗅いで…興奮してきましたよ😅




2021/7/21撮影
あ…(笑)




2021/7/21撮影
もう必死😅




2021/7/21撮影
と思ったら…一瞬でバラバラに( ̄▽ ̄;)

なんとも恐るべし!

以上、怪獣ちゃんももVS蝉の脱け殻の模様をお送りしましたぁ~😅笑









クリックお願いします


野良蛹、その後

2021-07-18 22:48:55 | 昆虫のこと
報告が遅くなりましたが、先日の野良蛹のその後です。


蛹になったのは6/22とかでしたかね。
私の予想では7/4とか5くらいに羽化するかな?と思ってたのですが、
結果は…なんと
7/3に羽化してましたぁ(゜ロ゜;
結構早かった😅

7/1の夜に見に行った時は特に変化はなく、翌日は行けなくて
7/3の夕方見に行った時はもうもぬけの殻でした…

ということで、おそらく7/3の朝くらいに羽化したのではないかなーと。。

羽化まで12日でしたね。

まぁ最近は夜もそんなに気温下がらないし、そんなもんかなー。。




2021/7/18撮影
遅ればせながら脱け殻。
キレイにパッカンと割れております。笑





<おまけ>

2021/7/18撮影
脱け殻W重ね(笑)
なぜここでしようと思ったのか😅
でも蝉の場合、結構こういうケースよく見かけるのですよね。
面白いですよね~😆







クリックお願いします

またまた15周年!

2021-07-14 22:10:22 | 千代のこと
今日はなんと・・・

愛犬千代に脚を噛まれて大量出血&あの世送りになりかける・・・も
奇跡(?)の大復活を遂げてから15周年の記念すべき日ですぅ(自爆)

いや~今思い出しても恐ろしい…忌まわしい記憶・・・

マジで!!あの時死にかけたんですよ><


2006年7月14日19時ごろ。
1人暮らしを始めてから1ヵ月ほど経った頃。
実家(母の家の方)とはそれほど遠くない場所だったこともあり
毎日夕方千代の散歩だけはしに帰っていました😅

その日は海岸近くの道を散歩していたんですが…
1匹の放浪犬に遭遇しましたΣ(゚д゚lll)

その放浪犬は近所で飼われていたオス犬。
千代(体重13キロ)よりもやや大柄な雑種でした。

よりによって千代とは仲が悪くて^^;;

千代は元野良で生後2~3ヵ月の頃親戚の家に拾われましたが、
そこで充分な愛情を受けて育つことが出来ず、
そのせいか人格…いや、犬格がかなり歪んでしまって
感情がうまくコントロールできないというかカッとなると何をしでかすか
わからないところがありました😅

この時も嫌いな犬がいきなり目の前に現れたものですから、
狂犬千代の喧嘩魂に一気に火が付いたようで…
もう烈火の如く怒りまくり暴れまくり…相手の犬に襲い掛かりました…( ̄▽ ̄;)

でも千代はその当時12歳。
人間なら60代前半くらいの高齢世代。
相手の犬の方が明らかに若くて体は大きいし…
私的にはこれは勝ち目ないなと判断しました😅
咄嗟に千代を守るべく両犬の間に入ったわけです…
結局これがいけなかったんですけど。。。

突然ふくらはぎをガブッと噛まれて、相手の犬かと思えば
なんと噛んでるのは千代でした・・・(チーン
えええええ?!?!

牙がめり込みすぎて抜けずに必死にもがく千代…
慌てて千代の顎を掴んで離しました。
この時は正直痛みはなかったんです。
でも何かが足に刺さった?違和感のようなものは感じました。

まさか・・・
ズボンをめくると、真っ赤な血が傷口から流れていました・・・。
ぎゃあああああああ

その時犬の尋常ではない吠え声を聞きつけて、
すぐそばの家のおじさんが家から出てきてくれました。

「大丈夫か?!うわー脚噛まれたんか…こりゃえらいこっちゃ!」

普通なら救急車を呼ぶところですが、千代がいたのでそれもできず…
とりあえず、おじさんに携帯電話を借りて親父に電話して
迎えに来てもらうことにしました(親父は私のアパートでテレビを観ていた😅

親父が来るまでの間…その場にへたり込んでいました。
次々流れ出る血で地面には軽く血だまりが出来ていました…

その間も千代の喧嘩モードはおさまらず、
何度か私の手を振り切って相手の犬に向かって行ってました・・・
(その都度おじさんに連れ戻してもらいました😅)

10分後、親父の車が来たので近所の病院に向かいました。
勿論千代も一緒に車に乗せたんですが、
その間もずっと興奮してウガウガ言いまくり…😓

私はというと病院に着いて時間外でしたが(夜の19時過ぎとかだったので)
傷の消毒と治療をしてもらいました。
先生曰く、
「40年近く医者やってるけど、犬に噛まれた傷でここまでひどいのは初めて見た。
思いっきり噛まれている。牙が4センチくらいめり込んだ痕がある。
ここまでひどいのはなかなかない。
相手の犬はどんな犬だった??野良犬?
相当狂暴な犬ではないか?
気をつけないとまた被害者が出るのでは…」

…(|||´Д`)( ̄▽ ̄;)

まさか自分ちの犬だとは…口が避けても言えませんでした…😅

ただその治療中してる時くらいから急に悪寒がしだして
ブルブル震えが止まらなくなってしまって。。。
この日結構暑かったのにおかしいな…とは思ったんですが、
まぁ今思えば急に血液が流れ出たことによる貧血症状だったのではと思うのですけど
治療を終えて病院の廊下に出た途端、
こりゃ立っていられない…とすぐ前にあった待合用の椅子に座りこみました。
その直後、意識を失って倒れまして…
気がついたらベッドの上でした…(;^_^A

親父曰く急にフラッとなって倒れたので急いで受け止めたらしいのですが、
私的には全く記憶なし^^;;
とりあえず頭を打たなくてよかった…。

その後は病院でしばらく点滴を受けてそれでなんとか回復できたので家に帰りました。

まぁあの時はまだピチピチの20代で若かったですからね^^;;
今なら死んでてもおかしくなかった…かも?汗

なんか出血性ショックっていうんですかね。
一気に大量の血液を失うことで命を落とすこともあるらしいです😱
それも血液型が結構関係してて、
O型は他の血液型の2、5倍ほど死亡率が高いらしい・・・。
なんでもO型は血がかたまりにくいらしくって…
(逆に言うと血栓もできにくいらしいのでそういう病気にはなりにくいとか)
私O型なんですよ(;^_^A
いや~よく復活できました(笑)

ちなみにその後1週間ほどはほぼ寝たきり生活でした(かなり筋肉落ちた)
その後も1カ月間は松葉杖生活。
チャリにも乗れなかったので、職場にはタクシーで通ってました😅

お風呂にもろくに入れず…トイレにも這っていかないといけない。
なんとも不自由な生活を強いられました。。。
完治までは1カ月以上はかかりましたかね…。

あと、助けてもらったおじさんには親父が菓子折りを持って
お礼を言ってきてくれたようで。。
私はしばらく寝たきりだったので…結局行くことができないままで…
風の噂ではその後結構すぐにおじさんは病気で亡くなったそうな…。
命の恩人のおじさん…😭


というわけで、それ以降の人生…今までの15年。
なんだかおまけのような感じというか(^o^;)
命は大事にしないといけないなと日々痛感しながら生きている次第であります😅


それにしても病院の人たち・・・
私がガタガタ震えだした時点で察してくれればよかったのに…って当時も思いましたが、
今でもちょっと思いますね😅
時間外だったし、治療が終わったらサッサと早く帰ってほしかったんでしょうかね(爆)




2021/7/14撮影
ちなみにその時の傷…今もまだ残ってます😅

おそらく一生消えないでしょう。。
でも…ある意味千代の生きた証でもあるんですよね😅
なんとも複雑…(|||´Д`)笑









クリックお願いします

分身の術?!

2021-07-13 21:12:03 | 昆虫のこと
一昨日見た時は1匹しかいなかった妻三郎氏ですが、

今日の朝見ると・・・



2021/7/13撮影
?!?!
4匹に増えてるΣ(゚д゚lll)


えっと・・・分身の術かな??^^;;



2021/7/13撮影
1匹目。




2021/7/13撮影
2匹目。




2021/7/13撮影
3匹目。




2021/7/13撮影
4匹目。



ん~間違いなく存在してましたよ🤔

単に見落としていただけか?!😅


昨日こちらはすごい雨と雷でした。
その中耐え抜いたど根性の4兄弟ですね😊

みんな無事成虫まで育ってほしいものです♪♪





<おまけ>

2021/7/13撮影
こちらはモキュ太郎ことアオスジアゲハのbabyちゃん😆
これまた職場の敷地内に生えているクスノキにて見つけました☺️

こちらはまだかなりおチビちゃんですけどねぇ。

これまた成長が楽しみです(о´∀`о)









クリックお願いします


脱け殻コラボ&妻三郎降臨!

2021-07-12 21:55:15 | 昆虫のこと
前回の記事で紹介した羽化クマゼミ。

翌日見に行くと、3番目のクマゼミの脱け殻が地面に落っこちていました。


折角なので…



2021/7/9撮影
ジャーン
脱け殻コラボレーション!です(笑)



ちなみに蝶の脱け殻の主はこちら



2021/7/8撮影
ナミアゲハの♀(今季拉致9号)。
この日職場で羽化しました。

なのでちょうど職場に脱け殻があって…😅

夢のコラボレーションが実現した、というわけです(笑)

両者ともに脱け殻なので…頭割れてますけど😱😅




そしてそして!!



2021/7/11撮影
こちらは今季初お目見えの妻三郎こと、ツマグロヒョウモン幼虫です( ≧∀≦)ノ

これまた職場の敷地内のスミレ苗にて見つけました。


水をやってて気づいたので…体に水玉が乗っかってます😅



いやー愉快な仲間達、続々出現してます😆











クリックお願いします

セミの羽化シーズン到来!

2021-07-10 23:16:30 | 昆虫のこと
今年もやって参りました!
セミの羽化シーズン!( ≧∀≦)ノ


私調べではセミの羽化は例年七夕~海の日頃がピークなんですよ。

なので今年も今週入ったあたりから
毎晩血眼になって探しておったわけです(笑)←超暇人



すると…



2021/7/8撮影
うおおおおおお!!!!!
この木曜、やっと見つけました。

これはアパートの近くのお宅のスダチの木で羽化中のクマゼミ♂。

いやーいつ見てもこの胸板の厚さは
惚れ惚れいたしますなぁ😁🤤




2021/7/8撮影
さらにこちら!
こちらは職場の敷地内で羽化していました、
これまたクマゼミの♂です。
キレイに翅もしっかり伸びて顔も心なしか?キリッとしてますねぇ。笑
これは間違いなく蝉界のイケメンですよ…😍


っと!!!!



2021/7/8撮影
5メートルほど離れた場所でもう1匹見つけました👀🍃🍃

しかしお腹側が見えない…

これでは雌雄がわかりません(;つД`)


なんとか別角度からの撮影に挑戦…




2021/7/8撮影
おおおおお!!!!
なんとかギリ見えました😅
ってまたまた♂ではないですか!!


なんというイケメンパラダイス(笑)

てかいきなり一晩で3匹もの羽化に遭遇することができましたよ!
なんともついてますねぇ(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


でも…
この日から2日経ちますが、まだクマゼミの鳴き声は聞こえてきません😅
みんな…どこ行った?!😱😅

ちなみにニイニイゼミの鳴き声は7/4の夕方初めて聞こえてきて
それ以来ほぼ毎日のように聞こえてきます。



調べるとセミの鳴く順番は、


ニイニイゼミ→クマゼミ、ヒグラシ、→アブラゼミ、ミンミンゼミ→ツクツクボウシ


なのだそうです。
まぁ一応順番通りなのか…。



ちなみにここ四国…いや西日本では、
ミンミンゼミは平地では滅多にお目にかかれません。
平地の木では主にクマゼミ(午前)、アブラゼミ(午後)、ニイニイゼミ(午後)が鳴いてます。
ミンミンゼミは山にいるようで、
いつも山の上の方からうっすら声が聞こえてくるかな~みたいな感じです。

私もミンミンゼミに関しては今まで捕まえたことは殆どなくて、
片手の指で足りるくらい…多分3回くらいしかないと思います😅
たまーーーに平地の木に迷い込んでくるのがいて、偶然見つけて捕獲したみたいな。。
超レアキャラとなっております。

関東とかではミンミンゼミは平地にも普通にいるみたいですけどね。

なんで西と東で生息地が違うのかは…?
知らないですけど😅


逆にクマゼミやアブラゼミ、ニイニイゼミは
腐るほど捕獲してきましたw

特にクマゼミはほんとに何百匹…いや何千匹?レベルで捕まえてきました😁

幼稚園の頃から高校2年の夏くらいまで毎年…約12年くらいですか(゚Д゚;)
毎日20匹、それを1ヶ月。
単純計算で600匹。
それを12年間。
まぁ7000匹くらいですかね😅
捕まえてはリリース!捕まえてはリリース!を繰り返して来ました(笑)

私の青春時代はセミと共にあった…!
ある意味蝉採りに命をかけていた…と言っても過言ではないくらい
子供時代毎年夏休みは蝉採りに熱中していました😆😅

というわけで、断筆ならぬ断網wをしてもう20年以上経ちますが、
今でもセミは大好き♪(笑)


これから約2ヶ月間、
また今年も温かくセミの動向を見守っていきたいと思ってますぅ(о´∀`о)自爆









クリックお願いします


芋虫の体をよく見ると・・・

2021-07-03 17:05:30 | 昆虫のこと
梅雨真っ只中!
毎日雨が降ったりやんだり、すっきりしない天気が続いています。

が!
そんなこともお構い無しに
このところ羽化ラッシュな日々でございます(泣)

今日も先程ナガサキアゲハの♂ちゃんを放蝶いたしましたよ。



2021/7/3撮影
羽化8時間前の蛹。




2021/7/3撮影
羽化10分後くらい。




2021/7/3撮影
羽化5時間後。
放蝶1分前!




2021/7/3撮影
放蝶10秒前!




2021/7/3撮影
テイクオフ!
いってらっしゃ~い( ´∀`)/~~




2021/7/3撮影
残された脱け殻。。。





ところで!!!!!

ここからが本題デス。


先日の芋虫になりたい・・・という記事の続きです(笑)


芋虫になる…いや、芋虫色に擬態するには緑色に…と思っていたのですが(笑)

芋虫の体をよく見ると…



2021/6/27撮影
むむ?!




2021/6/27撮影
むむむ?!




2021/6/27撮影
むむむむむ?!

結構緑以外にもいろんな色が含まれていることに改めて気がつきました・・・

赤・白・黄色・青(水色?)・オレンジ・紺・・・

そして縁取りの黒と。

緑と合わせると少なくとも8色の色味が絶妙な感じで散りばめられていますね。

むむむ…これは…

どうせなら全色完璧に擬態したい!
ってことで・・・



2021/7/3撮影
ジャーーーーーン!!!!!!
とりあえずある色全部集めてみましたぁ(笑)


最近買ったものから10年以上前から使ってるものまで(笑)😅
色とりどり~ヽ(*´∀`)ノ



これで私も念願の芋虫になれる・・・(錯乱)



というわけで、

芋虫になりたい計画


密かに…そして着実に進行しています…
にゃははφ(^Д^ )笑










クリックお願いします