雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

さらば2019年!

2019-12-31 15:35:58 | Weblog
早いもので今年も今日で終わりですね。
 
犬ブログのはずなのにいつの間にか虫のことばかり…(^-^;

特に最近はピン子(アゲハ幼虫)のことしか書いてないような?😅

でもほんと…今年は思いの外芋虫🐛に入れ込んでしまった1年でした。。


来年はどうなるのかー?!

何はともあれ、来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



とりあえず今シーズンはもうピン子の飼育は終わったので、
春までは暇になりそう。。

何しよう??


えっと…
何もすることないかも??😅



ちなみにモモちゃん(犬)には昨日年末の挨拶をしてきました(笑)

モモちゃんも最近は結構落ち着いてきて
前ほどは遊んでくれなくなったのですけどね…(^-^;

女子は成長が早いなぁ。
あっという間に精神年齢追い越された感じ(^-^;
ミネジなんて2歳半くらいまでは全然子供だったのになぁ。
(モモちゃんは来月2歳になります)




あっ!!

なんかニュースでオリオン座のベテルギウスが爆発兆候ありとか?
って記事を見たのですが、
もし本当に爆発する(した?)のならすごいことですねぇ。


2001年のしし座流星群…
あの凄まじい流星雨を目撃して以来、
密かに天文分野にも興味を持っておる身としては…ドキドキワクワクですo(^o^)o

それ以来の大々的な天文ショーとなるか?!
(もし爆発したら数ヶ月間夜空に月が2個状態になるとか?(゚Д゚;))

でも今回はガンマ線バーストがどうとかという
少し怖い情報もあったり…汗


642光年も離れてるのに、ちょっと軸がズレるだけでも影響あるのですね。。

影響あるってか人類滅亡の危機レベルらしいですけどΣ( ̄ロ ̄lll)


宇宙ってすごい…そして怖い…(>_<)


単に爆発の光が見えるだけならいいのですけどねぇ。。


それにしてもここ数日、宇宙に思いを馳せていると
人間ってのはほんとにちっぽけな存在であるなぁと改めて感じます。。



毎日毎日、ほんとしょうもないことで悩んでるなぁと。。

もっとおおらかに生きたいものですね。


何だかんだ不満はあっても
生まれてきたこと自体すごいことですよ、ほんと。


太陽だって地球だって寿命はあって、いつかはなくなる。

人間もその他の生き物も。。


限りある人生…大事に生きねば!と思いました😖


でも怖いなぁ。
地球の最期ってどんなでしょうね??
太陽に飲み込まれる?
でもその前に人類はいなくなってるか…
いやこの際人類なんてどうでもいいか(笑)

キレイな自然やピン子達みたいな美しい生き物たちも
みーんないつかは滅んで…この宇宙の藻屑と化してしまうんですよね。。
悲しいなぁ。。


でもピン子達はある意味幸せですね。
自分がいつか死ぬことも自分達がいつか滅ぶことも知らないままでいられる。
対して人間は…自分が死ぬこともこの世が永遠ではないことも知ってしまっている😱
中途半端に知性を持ってしまったばっかりに…!!
あ~なんて不運な生き物なのでしょう…。
こんなんじゃ何もやる気が起きないよ(^-^;

ピン子達のように一心不乱にがむしゃらにただただ本能のままに
生きていけたらどんだけ幸せなことか…?!
あーピン子達がうらやましい!!
(天敵は多いけど(^-^;)

あら?結局最後までピン子の話になっちゃいましたぁ(笑)(自爆)





ではでは、そんなこんなでまた来年!


皆様よいお年を~( ´∀`)/~~










クリックお願いします

拉致50号、サナギになる!

2019-12-22 17:43:56 | 昆虫のこと
キタ━〰️(゚∀゚)〰️━!!!!!!

いやはや…
いろいろ紆余曲折ありました拉致50号でしたが、
昨日の朝10時半、無事なんとかサナギになることができました☺️

゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚わーい

なんとか一安心です😌


びっくりなことに、ほそーい糸は切れずに伸びただけでした😲
でも皮を脱ごうとピン子が激しく身をよじらせるたび、徐々に下がっていき…😅
ついにピン子の体を支えきれず逆さづりになり…( ̄▽ ̄;)
それでもめげずによじらせまくり、なんとか脱皮成功!!
気がつくとお尻の糸も外れていたのですが、
ピン子の体は落下せず。
むむ?と思ったら…例の細い糸がまだかろうじて引っ掛かっていたのでしたΣ(゚д゚lll)
おかげで棒を持ち上げるとサナギはブラブラと宙吊りになり(^-^;
多分本人も不服だったのでしょう。
抵抗するように体をプルプル震わせるので、
思いきってハサミで糸を切りティッシュの上に寝かせました。

そのまま今朝まで放置していましたが、
今は木箱に敷物を詰めてその中に寝かせてあります。
見た感じサナギの形は非常にキレイです。
体がちゃんとかたまるまで後数日置いておいて
前にキアゲハの時にも作ったのと同じような蛹ポケットに入れてやろうかなと思ってます。

んーそれにしても細い糸、すごい!
絶対切れると思ったんだけどなぁ。。
細くてもすごく頑丈なんですね。
いやはや、ピン子の凄まじい力を見せつけられました。
改めて自然の生き物の生命力を思い知らされましたね。。

しかし結局下痢Pはなしでした。
んーこればっかりは前代未聞すぎて未だに信じられないというか
本当に大丈夫なのかしら。。??

寄生されてないことを祈るばかりです(>_<)

ところでこの拉致50号。
肝心の性別がわかりません(^-^;

通常なら下痢Pをして体の中が空っぽの状態の時にライトを当てて確認するのですが、
なんせ今回は下痢Pをしなかったですから…。
機会を完全に逃してしまいました(゚Д゚;)

うえーん😭

ってことで、春までおあずけ…(ノ_・、)

てか忘れないようにメモしておかないとφ(..)笑



ということで!!
今シーズンの芋虫🐛飼育はこれにて完全終了!!
なんとか年内間に合いました(笑)

来年も飼育するかどうか?わかりませんが、
なんせ今年初めての飼育で82匹羽化、越冬蛹は40匹くらいかな?
まだちゃんと数えてはいませんが…
合計120匹以上😱
初めてにしてはちょっと飛ばしすぎたかな?とも思うので(^-^;
来年はもう少しのんびりやっていけたらいいかなと思ってます…😅













クリックお願いします

ピンチかも?汗

2019-12-20 22:28:45 | 昆虫のこと
拉致50号・・・
一昨日の夜遅くに前蛹になりました。
がしかーし!!
よく見るとキラリと光る糸はブランとしたまま・・・
つまり糸に体を通していないのです(゚Д゚;)

それなのに体はキレイにくの字に曲がっています・・・。

一体どういうこと??

お尻だけはしっかり棒にくっついていたので、
パッと見、腹筋だけで体を曲げてるように見える・・・😱
でも小さな体にそんなすごい力があるとは思えません(;´д`)

翌朝明るい場所で見てみると・・・謎が解けました(゜ロ゜
確かに本来体を通すべき太い糸に体は掛かってはいない。
でもよく見るとほそーい糸が見えました。
太い糸が2重だとすると細い糸は0,5くらいの細さ。。。
なんとそれに体を通していたのですΣ(゚д゚lll)
なので一応体をくの字に曲げることができてるってわけです・・・。
でもめちゃくちゃ細い糸だし今にもちぎれそう・・・。
こんなに細いと、脱皮時に切れてしまうのではないか?!

一体どうしたものか…汗

とりあえず、前蛹の下にぐしゃぐしゃにしたティッシュを敷いてみました。

これなら脱皮途中で糸が切れても頭が下になることはないかなと思って…。


それにしても下痢Pはしないわ、糸掛けは軽く失敗だわ…
ここまでトラブルが続くなんて。。
やはり…寄生されてるのかも??(TT)












クリックお願いします

アゲハ界の常識を覆す現象が?!?!

2019-12-18 18:03:00 | 昆虫のこと
のんびり成長中の拉致50号。

実は12月16日夜より密かに絶食中なのです。
新鮮な葉っぱを入れても見向きもせずひたすら壁でフリーズ…。
17日の夜になってもフリーズしたまま。
よく見ると体がギュッと縮まっていました。
これは間違いなく下痢P前のいわゆる「きばっている」状態(笑)
そう判断した私はそのままそっとしておいたのですが・・・
18日の朝見てみると、なんと虫かご内に立てかけておいた短い棒に移動していて
しかも棒の上側ではなく下側に張りついているのです。
これは・・・前蛹前のフリーズ状態??と思い、下痢Pの痕を探すも
下に敷いたキッチンペーパーには全くそれらしき汚れは見当たりません。
あらら?!
でもピン子は明らかにサナギになろうとしてるような恰好をしているんです。
まさか・・・下痢Pなしでサナギになろうとしてる?てか、なれるのか?!
むむむ・・・思わず虫かごを持ち上げて隅々まで観察してみました。
底を見てもやっぱり下痢P痕はなかった。
おっかしいな~と首をひねっていると、フリーズ中のピン子にツノを出されました(笑)

まぁツノを出せるくらい元気なら問題はないかな~と思い、
そのまま放置して出勤。



夕方帰って見てみると…
朝と同じ位置で張りついたまま殆ど動いてませんでした。
下痢Pの痕も葉っぱをかじった痕もなし。
ただ…50号の首回りにキラリと光るものが見えました。
!!!!!!
前蛹の糸です!!
そう、私のいない間にちゃっかり糸掛け作業をしていた…
ってことはやはりこのままサナギになる?!
何度も言いますが、下痢Pの形跡は全くありません。。

えっと…こんなのありですか??!!
前代未聞ですよ!!
下痢Pせずにサナギになるなんて…。
大丈夫でしょうか??
ちょっと無謀すぎやしませんか?!
って50号に言ったところで勿論反応はなし(笑)


アオスジアゲハなら下痢Pしなくても大丈夫でしたけど、
今回の拉致50号は間違いなくナミアゲハの幼虫…。
まさか見た目はナミアゲハでも実はアオスジアゲハとの雑種だったりして?!
と、トンデモな妄想をしてみたりしましたが(笑)
まぁ可能性は低いでしょうね(^-^;

んーーーー、下痢Pをしない新たな進化形態のピン子が現れたということなんでしょうかね??

まぁ無事サナギになれるかはわかりませんけどね。

サナギになって羽化までできたらすごいことですよね。

大事件ですよ、奥さん!!(笑)

アゲハ研究の学会で発表できるのでは??爆
(そんなのあるのか?笑)

いやぁーおったまげですね…。

とりあえず、このまま見守るしかないですけど…。


もしかして寄生虫に内臓全部食べられて出すものがないとか…?
ちょっと怖すぎるケースも浮かびましたけど(^-^;

謎だなぁ~。

もしかしたらサナギになる直前に下痢Pするかも??
まだまだ油断はできませんね(笑)


まぁこのまま順調にいけばいいのですけどね…。


まさかの展開にびっくり仰天でございますよ~トホホ(;つД`)








クリックお願いします

拉致50号、まだ芋虫やってます😅

2019-12-17 22:07:43 | 昆虫のこと
11月30日終齢幼虫になった拉致50号。
今日で18日目ですが、未だサナギにはならず・・・。
真夏なら終齢になって大体6日で下痢Pをし、翌日にはサナギになるんですけどね。
3倍以上かかってる…😅
やはり寒いのがこたえてるのか?!
確かに外の気温は夜は5℃くらいまで下がりますが、室内は低くても12~3℃。
昼間は20℃以上になる日もあるのですけどね。
それでも芋虫的には低いのか。。。

見てると15℃以下になると動きがすごく遅くなる感じです。


真夏の室温は1日通して27~8℃くらいはありましたからね~。
今思えば芋虫的には一番快適な温度だったのでしょう・・・。




今日は沖縄では27℃まで気温が上がったそうですね😲
室内なら30℃越えかな?😅
そこまで高温だと芋虫的には夏と勘違いしそうですね(^-^;
サナギも間違えて羽化するかも?^^;;
でもそもそも沖縄で越冬サナギが存在するのか?!
沖縄なら1年中虫が活動できそうなイメージ・・・実際は知りませんが^^;;



とにかく随分のんびりな成長具合の拉致50号・・・。。
なんとか今年中にはサナギになってほしいものですぅ😅









クリックお願いします

千代が亡くなり8年

2019-12-12 18:50:33 | 千代のこと
今日は千代が亡くなり8回目の命日です。

奇しくも?令和元年最後の満月とか😆
12月の満月はコールドムーンというらしいですね。

いかにも寒そうな名前…(^-^;


ちなみに3月の満月はワームムーンというそうで…
直訳すると芋虫月(笑)

啓蟄の季節だからって…ちょっと無理やりな感じがしますが(^-^;




それにしても千代が亡くなりもう8年も経つとは。。。

あの頃はミネジもまだ5歳でしたからね。
めちゃくちゃ元気な頃で。

あの日は朝千代が亡くなったと母から連絡を受け、
仕事終わりに花を買い急いで駆けつけました。

その後ミネジのところに行ったのですが、
落ち込む私の顔をペロペロ舐めてくれて…
おまえはまだまだ死なないでくれよー!と強く抱きしめた…
おけけと分厚い胸板の感触は未だにしっかりと覚えています😭😭

まぁでもその5年後にはミネジも亡くなってしまって。。


千代とミネジは12歳も違うのですけどね…
たった5年でミネジもあの世に逝っちゃうなんて、あの時は考えもしなかったなぁ。。




17歳と4ヶ月、老衰で亡くなった千代。
今思うとなかなか理想的な死に様だったように思います。。

が、仔犬の頃は野良経験もあったり
元の飼い主にネグレクトされてたりと
散々だったんですよね。

ある意味あそこまで長生きできたのは奇跡だな~と思います。

まぁ本人(犬)は納得いってないでしょうけど(^-^;


私はもう千代のことで涙を流すことはないです。
なんでもかんでも笑って話せますね😁


野良猫軍団に襲われるも返り討ちにしてやったこと(ただし私は顔面を負傷😅)
放し飼いのウエストハイランドホワイトテリアに暗がりで奇襲されて負傷し、
痛みにのたうち回るも実は軽症だったこと、
ゴールデンレトリーバーのコウタ君に襲いかかりお尻に噛みつくも
即座に振り落とされて泣きべそかいてたこと(コウタ君は無傷)、
しまいには野良犬との喧嘩中間違えて私の脚に噛みつき私を殺しかけたこと
(出血多量のため意識を失いマジで死にかけた😓)

などなど…
今となっては全て良い思い出(?)です(笑)(爆)




ミネジのことも早く笑って話せるようになりたいなぁ。。








クリックお願いします

こんな時期に蝶を目撃!!

2019-12-09 21:25:30 | 昆虫のこと
今日のお昼、職場の窓の外をふと見たら
突如、オレンジのヒラヒラした物体が飛んできて
プランターの植物に一瞬止まりかけたと思ったらすぐまた舞い上がり・・・
再びヒラヒラ~っと飛んでいきました。

( ゚д゚)…
余りに一瞬のことでしたが…
オレンジのその物体は、間違いなくツマグロヒョウモンでした( ̄□ ̄)

それもかなり素早い動きでした…。
今は夏?!
いやいや、12月・・・間違いなく冬ですよね^^;;
ちなみにこの時の外気温は12~3℃。
前に調べた時、蝶は成虫だと10℃以下になると動けなくなると書かれていましたが・・・
ちょっとギリギリですけど、大丈夫なんですかね・・・??
ツマグロヒョウモンはwikiによると幼虫orサナギ越冬のようです。
おそらくサナギになったものの、
11月末の暖かい日に勘違いして出てきてしまったのでしょうかね??

それにしても12月のこの時期にあんな元気に飛ぶ
🦋を見ることができるとは思いませんでした。
貴重な体験でした…。

芋虫🐛なら・・・毎日見てますけどね(笑)





その我が家の芋虫ちゃんズですが^^
拉致51号と52号は無事サナギになりました♪♪
51号は下痢Pからサナギになるまで3日半かかりましたが、
52号は下痢Pからサナギになるまで4日もかかりましたΣ(゚д゚lll)
だんだん延びている・・・^^;;
気温のせいだと思いますが、
この感じだとこれからサナギになる予定の拉致50号はどんだけかかることやら・・・汗

50号は今日で終齢になって10日目。
でもまだまだ小さくて(2,5センチほど)
蛹化はまだまだかなと思ってますが・・・どうかな??


ちなみに、他の越冬サナギ達は3分の2ほどはもう屋外に移動させました。
本格的な越冬状態突入です❄️❄️

残りは芋虫含めまだ室内に置いてあります。
まぁ年内中にはみんな屋外に出したいと考えているのですが、
問題は寄生されているであろうサナギですね・・・。
どうもサナギが越冬だと寄生バエも同じく越冬するようで(|||´Д`)
寄生されていると思われるクロアゲハのサナギはもう2週間以上
これといった変化はないです。
刺激を与えると微かに動きもあって
もし寄生バエの幼虫が活動していたらとっくに死んでると思うので、
おそらくこのまま春まで共存するつもりなのでしょうね・・・。
寄生バエが目を覚ます前に羽化できればいいのになぁ。
まぁ現実はそう甘くはないでしょう(>_<)
とりあえず、このサナギだけは別の場所に置いておかねば・・・。










クリックお願いします


13歳

2019-12-03 22:10:20 | Weblog
今日はミネジの誕生日🎂🎉

2006年生まれなので、生きていたら今年で13歳になるはずでした。。


生前のミネジは、寒ければ寒いほどパワー全開!
テンションMAXになっていましたが、
もし今も生きていたら…
さすがにこの寒さはこたえたのではないかなぁ😅
人間ならもう70歳とかですからね。。


でもねー。
なんか想像できないんですよね…寒さに凍えるミネジの姿(^-^;


私の中ではいつまでも暑い日はぐったり、
寒い日はイキイキ元気いっぱいのミネジです…( ω-、)













クリックお願いします

拉致ピン子、順調に成長中!

2019-12-01 14:22:55 | 昆虫のこと
まずは11/23深夜に拉致ってきた拉致49号…。
27日に下痢Pをし、30日夕方無事サナギになりましたv(´▽`*)
気温が低いからか?下痢Pからサナギになるまで丸3日もかかりました😓
真夏なら早い時は1日弱ほどなんですけどね。
3倍もかかった(^-^;
サナギの色は茶色かオレンジか?
今のところまだわかりません(2,3日すれば定まるでしょう)
まぁ今回日照時間はかなり気をつけていましたから、
ほぼ越冬サナギで間違いないと思われます。


そして11/27に拉致ってきた拉致50号。
四齢だったのが、30日朝に脱皮をし無事終齢になりました。
これまた脱皮に3日もかかりました😓
さらにそこから丸1日うんPもせず葉っぱも食べず…。
大丈夫か?と心配していましたが、
ようやく今朝10時半頃に脱皮後初となるうんPをし、それを皮切りに食事も再開。
ひとしきり食べ、またまたフリーズ。
3時間後に2回目のうんP放出。
(葉っぱの消化には3時間かかる?)
とりあえずは大丈夫かなと思います。
ただ1つ、脱皮した皮を食べていなくて…それだけがちょっと気がかりですね。


11/29に拉致ってきた51号と52号も、食べては休み食べては休みを繰り返し
かなりムチムチしてきました😆
おかげさまで順調です☺️



というわけで、今日からとうとう12月突入!
12月なのに芋虫🐛飼育はまだまだ終わらない!!

芋虫も私も寒さに凍えながら頑張りますよ!!
エイエイオー!!!!!💪💪💪(笑)











クリックお願いします