雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

今話題の・・・

2008-01-31 14:05:06 | Weblog
中国産の農薬入りギョーザが世間を騒がしてますね。
怖いですよね~、毒入り製品が普通に売ってるってことでしょ・・・><
ダンボール混入なんかよりさらにひどい!!(ってあれは誤報でしたっけ?
もう何考えてんだか(怒!!)

しかし・・・偶然にも昨日我が家の晩ご飯のおかずもギョーザでした(爆)
おとんよタイムリーすぎるww
ちゃんとどこ産か確認しましけたけどね。
製造元:茨城県と書いてありました。一応は安心^^;


それとは別に!!





こちら、しま○ら産の我が家のギョーザくん。

その名も餃クソ野郎!!
いつも私が愛読させていただいてるブログ眼流 豆柴小次郎の小沢さんに命名していただきました♪
小沢さんありがとうございます♪♪笑

餃クソ野郎・・・ミネジの噛み噛み用にちょうどいいと思ったのですけどね、この顔!!
このほのかに微笑むこの表情を見ていると・・・なんだかそうやすやすとミネジに与えるのもしのびないというか。かわいそうになってきて(爆)
購入して2ヶ月以上経ちますが、今も私の家の片隅にひっそり置いたままにしております^^;
折角ミネジのためにと買ったのにね・・・何やってんだか^^;

ちなみにこの他にもにんじんとかカブバージョンも売ってた気がします。
その中からなぜかこの餃子を選んでしまいました(自爆)
みんな同じ顔してましたけどね^^;
・・・意外に癒されます(笑)







クリックお願いします。
コメント (3)

穴掘り

2008-01-30 14:12:23 | Weblog
外飼いわんこの特権か。。

千代もミネジも穴掘り大好き。

千代はたまにしか掘りませんがミネジはしょっちゅう掘り掘りしてます。
千代はストレス発散!!ってかんじで掘ってることが多いですが
ミネジの場合、すぐそばに生えてる木の根っこが目的か?!
出てきた根っこを引っ張り出してかじりまくってます^^;

 
                    拡大

矢印の木の根元、写真ではそんなに大きな穴には見えませんが実際は20㌢くらい結構深さがありちょっと危ない。
ミネジも自分で掘った穴にも関わらず自らハマってたりします(アホ)

なぜだか私は犬が必死で土を掘り返してる姿を見るのが好きなんですよね・・・。
特に千代の場合、普段あんまりはしゃがないキャラでクールを装っているくせに
穴を掘っている時は必死になってそのギャップがすごくおかしくてw
もっと掘れ掘れ!とけしかけたりします(爆)
母には怒られますが^^;

ミネジはこちらがけしかけずともひとりでせっせと掘りまくってます。
ある程度掘るとその穴に鼻をつっこんではフンガーッ!!
おかげで顔中真っ黒になるんですが^^;
見てると面白いんですけど、なにがそんなに楽しいんだかイマイチ理解できません(笑)

上の穴以外にも沢山掘っていて小さいですが油断してると犬小屋の周りは穴だらけになってしまいます^^;
まったく困ったものです(笑)






クリックお願いします。
コメント (2)

おひさしぶりね~♪

2008-01-28 16:24:45 | Weblog
この土曜、久しぶりにあの方にお会いすることができました!!

あの方とは・・・!










キター!!

デーブさんキター!!

そう、千代の宿敵デーブさんです^^
(デーブさん補足;千代の近所のお宅に飼われているキジトラ♀猫推定14,5歳。人なつっこいが犬は苦手。基本放し飼い)

秋以降すっかり姿を見せなくなり心配してたのですが、ちゃんと生きてました(笑)


寒いからずっとコタツから抜け出せなかったんだね。
元気そうで何よりだよ^^



「それより・・・この扉開けてくれる?」

今年は格別寒いもんね・・・雪は一行に降らないけど。
てか今日もかなり寒いんですけど。こんな日にまたなんで出てきたんスか?!



「グダグダ言ってないで ここ あ け ろ」

ヒィィィ~!!
はいはい!開けます開けます><

このようにいつも閉まった玄関の前でニャーニャー鳴きわめき、近くにいる人間(母か私)にここ開けろニャーと訴えてきます^^;
さすが猫気質というべきか・・・周りの人間は全て自分のしもべだと思っている模様(爆)

いやいやデーブさんの頼み事でしたらなんでも喜んでお受けいたしますよ!!^o^

上手く言えないのですが、昔からデーブさんにはただの猫とは思えない独特のオーラが漂っておるのです。!!
しかも見るたびに若返っていってるような気が・・・とても14歳の老猫には見えない^^;
1度オー○の泉とかでみてもらってほしいわ(笑)




家の中に入れたデーブさん。
さらに中の扉も閉まっていてニャーニャー鳴きわめいてます^^;
さすがにそこまで入っていけないし。。(困)
と思ってたらこのあと左後方の扉を自分で開けて入っていってました(爆)

ん~玄関の扉も頑張れば自分で開けれるような気がするんだけどな~^^;^^;



        
    ↓ ↓ ↓


ちなみにこの日の千代。
いつものように人の服をかぶって寝ていました^^;




私がデーブさんに気をとられ戻ってくるとこの間抜け顔。。
ほっぺに寝癖がついてます(笑)


それにしてもデーブさん寒いのは苦手なはずなのになんで外に出てきちゃってたんだろ??謎。。
私の声を聞いてついつい出てきてしまった、とかいうなら嬉しいですけどね^^
でも私が、デーブさんおひさ~♪と駆け寄るとギョ!として一瞬逃げようとしてました(爆爆)
ミネジばりにあまりに勢いよく駆けていってしまったので驚かせてしまったようです(自爆)
久々の再会だったので嬉しくてついはしゃいでしまいました・・・反省^^;







クリックお願いします。
コメント (7)

動かない犬

2008-01-25 15:51:34 | Weblog
先週末、千代の様子を見に行ってきました。
一応は元気そうでした。



しかし相変わらず愛想のないヤツで私が来ても反応なし・・・汗汗
とりあえずにおいだけ嗅がれ後は無視されました。。
ちょっとくらい歓迎しろと。



いつだったか、小屋で寝ていてふと片目だけ開けて私の姿を確認→フーンッと鼻で大きなため息→またすぐ寝に入ってたことがありました(爆爆)
片目って・・さらにはため息かよ><
まだ一緒に暮らしている時でしたけど。。
あれはさすがの私も傷つきました(TT)
絶対わざとだろ!!このやろー!!
あの屈辱は一生忘れない!!泣笑



エサをねだるときや散歩に行きたい時だけジィィィ~っと見つめてきます。
そう都合よくいくか!!
よしたまえ、私はそんな顔には騙されないのだよ。ふふ



フンッ!

あれま。
意外と諦めは早かったり・・・^^;

まぁそうふてくされないで一緒に写真でも撮っちゃおうぜぃ♪
というわけで、無理矢理2ショット撮影(爆)


ヒェェェ~
(ちなみに鼻の下のハゲは最近野良犬と格闘したときにおった傷跡らしいです・・(汗)

千代の場合、あんまり動かないのでミネジよりも写真に撮りやすかったりします。
というか、最初は抵抗してたけど私がしつこいので諦めたみたい(爆爆)
じっとしてても表情に出てるもんね^^;
こういうことしてるから嫌われちゃったのかな?(自爆)

基本的に、構われるのが嫌いみたいです。
あまりじゃれたりもせず・・・いつもぼーっと物思いに耽っていることが多い。
年をとってますますその傾向が強まってるかんじです。
全然飼い犬っぽくないんですよね。。

こんな犬もなかなかいませんよね~^^;







クリックお願いします。
コメント (7)

冬毛真っ盛り

2008-01-24 15:48:27 | Weblog


ただでさえロン毛なミネジですが、寒くなってますますロン毛化がすすんでしまいました。
足毛はまるでプレスリーみたい(爆)


肩毛もおそろしくモッサリしています。
矢印部分・・・段ができてるのわかりますか?





7~8月にかけて驚くほど大量の毛が抜け一旦は夏毛っぽくなっていました。
でもそれ以降は特に抜け毛がハゲしくなったということはなく、今に至る・・・のです。

気がつけばすっかり冬毛仕様になってるし?!?!?
一体いつのまに換毛したのか・・・????
謎。。。
でもさすがに換毛してたら気づくと思うし。。
まさか夏毛の上に上乗せされた??(爆)
そんなことってあるんでしょうか^^;

こいつの場合夏毛でも充分冬を乗り切れるような気がしますが(笑)
この毛のおかげで寒さ知らず!!
暑いのは苦手でも寒いのは全く平気のようです。






クリックお願いします。
コメント (2)

初 動画

2008-01-23 16:25:24 | Weblog
画面、横向きで申し訳ない(汗

ミネジ・・・いつもこんなかんじで突進してきます^^;


みねじダッシュ!!(一瞬です)








クリックお願いします。
コメント (6)

ラブラブ?!

2008-01-21 16:10:30 | Weblog
噂をすればなんとやら。

土曜日ミネジの散歩中、早速リュウ君に遭遇しました(爆)
早速すぎ!!笑
散歩中に会うのは4ヶ月くらいぶりくらいかな~(長)
かなりお久しぶりの対面です♪

実際に目の前に見るリュウ君は結構小さいです。
飼い主さんに体重を聞くと、10㌔も無いらしい。。
まぁ柴犬だからそれくらいが普通なんだろうけど、15㌔のミネジと並ぶとすんごくちっちゃく見えます。
たいしてリュウ君の飼い主さんはミネジのことをデカイデカイと言ってましたけど^^;

イケメン柴リュウ君、この日も相変わらずミネジと仲良く遊んでくれました♪♪
といっても、バカみたいにはしゃぎまくるミネジに比べてリュウ君は非常にクール。
ほぼ無表情&シッポもあんまり振らないので、最初は機嫌悪いのかな?と思ったのですが、
そうではなく、単にあまり感情を表に出さない主義?みたいです。
時折微笑むかんじの表情をみせてさりげにミネジにタックルをかましてきたりしてました(笑)
静かに熱い男ですw
片や腹見せポーズで思い切り喜びを表現しまくるハイテンション犬。。(バカ・・・恥)

最初、海岸のベンチのところで会ってじゃれ合っていたのですがその後一旦別れ、10mくらいの距離をおいて散歩していました。
でもそうなるとミネジはリュウ君のことが気になって気になって散歩どころではなく「もいっかい遊ぶ!!」といわんばかりに
その場にフセて動かなくなってしまいました^^;
それを見て爆笑するリュウ君の飼い主さん。。汗汗
リュウ君もミネジに気をとられ出るものが出ないと飼い主さん困ってました(爆)
しょうがないので再び近づけてじゃれ合わせることに^^;

さすがにもう満足しただろうと、その後私とミネジは道を外れ砂浜に降りて歩いてたのですが、ふと後ろの方で「リュウ!リュウ!」と呼ぶ声がします。
振り向くと飼い主さんの手からリードごと放れてこちらに一目散に走ってくるリュウ君の姿が!!
熱い男キター!!!!!!(爆爆)
それに気づいてミネジもお決まりのフセポーズで待ち構えます^^;
もはや、まぶだちというよりラブラブカッポーです(爆)
ここでもまたしてもじゃれ合っておりました^^;

ようやく満足したのか離れた2匹。
リュウ君、くるっと向きを変えちゃんと飼い主さんの元に戻っていきました。かしこい♪

この一部始終。。
デジカメを持っていってなかったので写真に撮れなかったのが残念でなりません、、、
めちゃくちゃ面白かったんですけどね~(>m<)
君らどんだけ愛し合ってんだよと(爆)
オス同士、しかも2匹とも去勢してないのになぁ。。


代わりに今朝届いた通販で注文していたマウスパッドをば。
柴犬つながりということで(笑)



このコスプレはヤバイww
考えた人は天才ですね(笑)
ス○ーピーのと迷ったのですが、やはり本物のわんこにはかないません♪^^
しかしなんだかもったいなくて使いヅライわ。。^^;






クリックお願いします。

コメント (4)

チラリズム

2008-01-18 15:26:55 | Weblog
こちら、ミネジのまぶだちリュウ君(柴犬・1歳5ヶ月♂)です♪♪♪

  
チラッ☆

いつもよくこうやって塀から顔を覗かせています。

か、かわいい。。(悶絶)

リュウ君と初めて会ったのはミネジが5,6ヶ月の頃でそれ以来散歩で会うたびに仲良く遊んでくれます。

リュウ君!なんと生まれは東京だそうです!!
そういえばどことなく都会の上品なオーラが漂ってる感じがします(^3^)



ウヒょ~
僕は生まれも育ちも離島だよ~~~ん!!


・・・いつもこんな田舎っぺと遊んでくれてありがとね^^;


鼻まで見えた♪

でも夏頃にはよく遭遇してたのに最近はめっきり会わなくなりました。。

さ~み~し~い~!!

家の前(裏?)を通るとこの通り、顔はいつでも見られるんですけどね(笑)
・・・それにしても、チラリズムというより生首風??(爆)


顎まで見えた・・・!

もうちょっと~!と思うもこれが精一杯みたいです(涙)


最近ふとミネジとリュウでミネリュウた、なことに気がつきました(爆)
ミネリュウたコンビ♪♪♪
ポ○たまに投稿しちゃおっかしら(爆)
ちょっと無理があるかな(笑)







クリックお願いします。
コメント (8)

同い年

2008-01-17 16:58:20 | Weblog
大震災から13年。



ZZZ・・・。

犬ならもう立派なジイさんだ^^;

当時千代はまだ親戚のお宅で飼われていました。
なので地震のときどうだったとかは全くわかりません


うちの地域もかなり揺れました。
おかげで我が家は玄関が開かなくなったし(爆)
まさしく今おとんが住んでる家です^^;
当時はおかんと私が住んでいました。
しょうがないのでそれ以降は窓から出入りするようになり(爆)
現在も我が家の玄関=窓のままです・・・(滝汗)

千代がやってきたのは地震のあった年の暮れです。
それから1年という短い間ですが、今ミネジがいるこの家で過ごしました。

千代にとって第2の家。
本犬はもう忘れちゃってるみたいですけどね^^;

かなしい










クリックお願いします。
コメント (4)

皮膚病のこと

2008-01-16 15:46:22 | Weblog


我が家にやって来た当日のミネジです。。早速後ろ足で体を掻いてます(汗

こんなかんじで来たときから間無しに体を掻きまくるのでおかしいなと思い、すぐさま病院に連れて行きました。
しかし1軒目の病院での診断結果は“異常なし”。
ミネジの体から採取したフケを顕微鏡で見てもダニやノミ等の虫もおらず、特に異常はないとのこと。。
もらってきたばかりだということを伝えると「環境が変わったストレスかもしれない、しばらく様子をみてください。」と言われました。
とりあえずその言葉を信じしばらく様子をみてみることにしました・・・が、よくなるどころかますます悪くなるばかり。
しかも最初は無言で掻いていたのがだんだんと悲鳴のような声をあげて掻くようになっていきました。
数日後、掻きすぎのあまりとうとう前足から出血。
やはりこれは尋常ではないということで後日違う病院に連れて行くことにしました。

私は仕事で一緒に行けなかったのですが、「疥癬」という皮膚病だと診断されたとのことでした。
この病気は皮膚にトンネルをつくるダニが原因とのこと。
ダニは皮膚の中に潜んでいるためになかなか見つかりにくいのだそうです。
まさかそんな厄介な病気があるなんて。。


でもとりあえず病名が判明してこれからは治療を始めることができます。
また命にも別状はないとわかり、安心しました^^

病院には主に平日通っていたので私は付き添うことはできませんでしたが、治療は注射や塗り薬なんかで行っていたみたいです。

おかげで徐々に掻き掻きはおさまっていきましたが、しばらく3ヶ月になる頃くらいまでは体のあちこちにハゲができたりしていました。




生後49日目。
既に目の周りがハゲつつあります。
その後も3ヶ月くらいまでは全身にハゲが移動していきました。



生後53日目。
目の縁にカサブタができてしまいました。



生後56日目。
特に右目の周りのハゲがすすんでいます。



2ヶ月と1週間。
さりげに掻き掻きしている瞬間です。鼻筋にまでハゲが広がってしまいました。


  

この頃は掻き掻き防止のためタオルで作った服を着させていました。
が、すぐに繊維がほどけてボロボロになってしまいました^^;

なんかいい素材はないかな~、、と探していると!!



これはバッチリ!
・・・おとんのパンツなんですけど(爆)^^;
ちょうど未使用のが何枚かあったので使わせていただきました(笑)



このときは頭を痒がっていたので私のスパッツを切ってかぶせていました^^;



獣医さんには服を着せると患部が蒸れるからやめた方がいいと言われてしまったんですけどね^^;
冬だったのでなんとか大丈夫でした。



エリザベスカラーもつけてみましたがこれをつけるとちょこちょこ歩き回るとガンガンぶつかって不便そうだったので服を着せることの方が多かったです。
服も最初は嫌がりましたがすぐに慣れました。


3ヶ月半くらいのときようやく治ったかなという感じになったので安心していましたが、
4ヶ月を迎えた頃から胸毛がゴソッとハゲ始めました。
忘れた頃に再発です。

  

4ヶ月の頃。
胸毛~右の前足にかけてハゲができました。

それでまた病院に連れていって薬を塗ってもらったのが最後となり、
それ以降はまったく再発もなく現在に至ります。


血まみれになっていたときは本当どうなることかと思いました・・・。
死んでしまうんじゃないかと・・・いてもたってもいられず。
それですぐに違う病院に連れて行けば良かったのですが、最初の病院で何も見つからなかったことがどうしても引っ掛かって
なかなか違う病院に行ってみようと考えることができませんでした。
セカンドオピニオンというやつですよね。
これは結構大事なことかもしれません。


結局なんでこんな病気にかかってしまったかというと・・・。
後から聞いた話によると、ミネジの母犬が感染していて子犬にも次々移ってしまったとのことでした。
ミネジが3ヶ月くらいの時海岸を少し散歩させているとき偶然元主さんに会って話してくれたんです。
しかしその時の第1声が「皮膚病大丈夫ですか?」だったんですけども・・。
え?!?!みたいな。
ミネジをもらい受けるときには何も言ってなかったんですけど。。
ちょっとビックリしました(ーー;)

1番多感な子犬時代を人間の管理の甘さで大変な病気に感染させてしまい、ミネジにはつらい思いをさせてしまいました。
うちに来てから感染したわけではないものの、結局発覚するまでに1週間以上かかってしまいました。
もっと早くに気づいてあげてればと後悔しきり・・・申し訳なさでいっぱいです。

あーもうほんとはもっと言いたいことは沢山あるんですけどね!!
プンスカプン!今更言ってもしょうがないし・・・。
あえて書きません><

今後はこんなことのないように!!
健康管理をしっかりしていきたいと思っています!!ただそれだけ!!







クリックお願いします。

コメント (2)