雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

親の心子知らず・・・?

2007-09-28 11:15:26 | Weblog
例のブチ犬を倒そうと海岸で拾ってきた棒。
庭に立てかけていたらこの通り、ミネジにかじかじされておりました><

おいオマエ!!何囓ってんだよーそれは野良犬と闘うための武器なんだぞ!!

なんて言ったところで理解できるはずもなく・・・。
お構いなしにカジカジ~カジカジ~

ミネジの心境的にはまさに

   〇∧〃
   / >   そんなの関係ねぇ 
    <\  そんなの関係ねぇ

なかんじでしょうか?^^;
おかげでこの写真ので3本目。
1本目2本目はあえなくへし折られて囓られボロボロの木くずと化してしまったのでした。。。
おまえのおもちゃに拾ってきたんじゃないのに~(トホホ
コメント

ヤラれた

2007-09-27 16:40:23 | Weblog
昨日庭でミネジと遊んでいたときのこと
油断していました。。
いきなり突進してきたミネジに頭突きならぬ鼻突きをかまされてしまった><
それも顔面にTT
おかげで唇の裏が切れて・・・流血沙汰です(涙)
暫く傷口がしびれて動けませんでした;;
こんにゃろー><

前々から思っていたけど、こやつ少々距離感がわからないようなんです。
嬉しかったり興奮してくると必ず突進&タックル攻撃!!
体を当ててくるんですよね。。
嬉しいのはわかるけど。。。もうちょっと落ち着けと。
たまに勢いがつきすぎてキャイン!とか言ってるし。
自分も痛いんじゃないかよー(爆)
ほんと、お馬鹿なヤツです^^;

それと昨日は父の63回目の誕生日でした。
かといって特にプレゼントも何も用意せず、、、^^;
高血圧気味なのでケーキとかの甘い物は禁止なのですよね・・・
悲しいねぇ^^;
実は年の始めにわしは昭和19年生まれやから平成19年で死ぬんや!とかわけのわからんことを言ってたんですけどw
まぁなんだかんだ言いつつ一応今まで元気でやってこれました。^^;
ミネジの世話もあるし長生きしてくれないと困るんですがね~
もはや散歩は完全私任せなのが気になるけど・・・(汗)
コメント (2)

師弟愛?!

2007-09-26 16:16:10 | Weblog
この月曜日、久々ミネジと千代を対面させてきました。
しかし会うごとにどんどん丸くなっていく千代の態度。。。
この通り大人しく挨拶できていました。
(夕方で暗くなってきていたので少々ブレ気味なんですが^^;)
全身写ってないのが残念ですが2匹ともシッポふりふり、もはや相思相愛です(笑)

しかしこうやって並んだのを比べてみるとやっぱりミネジの方が若干大きいですね。
毛も長いし。。
かつての千代は自分より体が大きくてかつ毛の長い犬が大嫌いだったはずなんですけどねぇ(汗
んーお爺ちゃん態度が変わりすぎ^^;

そういうわけで、ヤケに感慨深く2匹の相愛ぶりを眺めていたわけですがふと後ろで何かの気配が。
見に行ってみると塀の影にデーブさんがひっそり佇んでいました。
おぬしもひさしぶりじゃの~
すかさずミネジを抱えてデーブさんにもご挨拶。

千代ともそうなんですがデーブさん、犬は苦手だけど“抱えられてる犬”は平気なんです(笑)
普通に歩いて近づくとシャーッ!と言って怒られますが抱えていくと逃げることなくじっとしてます。
おそらく、身動き取れない体勢=襲われない=安心 ってわかってるんでしょうね。
最初はシッポをにおわれ、最後には鼻と鼻と付き合わせての挨拶もできました♪
素晴らしい!!

これでミネジの中ではデーブさんのこともすっかり猫友だちとしてインプットされていることでしょう(笑)
デーブさんはというと、そこまでの挨拶をしておきながら去り際ちゃっかりシャーッと威嚇声を発しておりました^^;
まったく、気まぐれなんですよね・・・おそろしや~(汗)

最近朝夕はすっかり涼しくなり過ごしやすくなりましたね。
昨日は中秋の名月だったそうで。
確かに月がキレイでした。
その月明かりの下ミネジはというと、どこからやって来たのか大きなカマキリと睨み合っていました(笑)
足でちょろげようとするんだけど向こうもカマを振り上げて戦闘態勢バリバリ。
怖いけど・・・・やっぱり気になる~というようななんとももどかしいやり取りを繰り広げておりました(笑)
平和すな~^^;
コメント

脱・ビビリ犬?!

2007-09-25 16:38:47 | Weblog
金曜日の夕方ついに目撃してしまいました。。。
ミネジがブチ犬に唸って吠えたのです!!

ミネジが他の犬に吠えたのは初めてではないかと思います。
やはり先日夜中にケンカをしていたというおとんの目撃談は本当だったようです(別に疑っていたわけでもないんですが^^;)
しかし本当に突然すぎてビックリしました。

まずブチ犬が現れてちょうどその場に私もおとんもいたので2人で追い払おうとコラ!と声を出すか出さないかくらいのタイミングで
ミネジもウオオオオ!!と明らかに威嚇する鳴き声を発しました。

お、こいついっちょ前に吠えよるわ~w(byおとん
私もいきなりのことですごく驚きました。
喜ぶべきことなんですけど。。
なんだかおかしくてたまらなかったです^^;
それをよそにその後もフガフガ興奮気味に怒る怒るミネジw

ブチ犬はというと1回だけマーキングをしてささっと逃げていったんですが
あまりにミネジが怒りまくってるので、リードに付け替えてやるとブチ犬の逃げた方向に引っ張る引っ張る。
遠ざかるブチ犬に対しウガガガ!!!!とめちゃくちゃ吠えまくっていました。

それでひとしきり怒った後ふと我に返りブチ犬がマーキングした後にちゃっかり上書きマーキング。!

終始笑っていたおとんと私ですが、考えてみたらこれってほんとにすごい進歩なんですよね。
今までは例え向こうがワンワン威嚇吠えしていようがキバを剥いていようがお構いなしにシッポを振って寄っていこうとするようなやつだったのです。
フレンドリーなのは結構なんだけど空気が読めないというか^^;
それがこの変化です!!
心配していた、真性のおバカではなかったのかとホッと胸をなで下ろした次第です(笑)

しかも吠えるだけではなく追いかけようとしたってのがなんとも頼もしいというかw
ケンカしたって多分勝てないとは思うけどその気迫が大事。
シッポも下がってなかったしね。
そこで吠えても逃げ腰だったら情けないけど^^;
とにかく闘牛の牛みたいに足で地面を蹴って蹴ってして怒りまくっていて
本当に怒っているのがよく伝わってきましたw

その姿が一瞬千代に見えたりして・・・^^;
まぁ千代が若い時ならあんなもんでは済まなかったと思うけどね(怖)

なにはともあれ、10ヶ月を前にしてビビリ犬卒業です。
よくやったぞ。ミネジ!!
(ちょっと何か違うような気もするけど(汗))
コメント

得意技

2007-09-21 15:20:11 | Weblog
ミネジはジャンプが得意です。

最近は私のいらなくなったタイツを結んで作ったおもちゃが1番のお気に入り♪
ひとりで振り回したり私が投げてモッテコイの練習をしたりしています。

でもたまに投げて遊んでいると上のリールをとおした紐に引っ掛かることがあるんです。
するとこんなふうにジャンプしてgetいたします。。
(なかなかシャッターチャンスが難しい^^;)

近くで見ると結構迫力があってスゴイです。
私の身長くらいは飛んでる気がします。(頭の位置が)
ジャンプ力だけならフリスビーの才能もありそうなんですけど
どうかな?
まだ練習再開できてないけど、、、^^;
7ヶ月の時に1度ボロボロにされてしまってからそれっきりになってしまっています。
1歳くらいまでに始めたら間に合うかな?

ちなみに千代の場合は遊びでこれほどジャンプすることはなくて
(野良猫が塀の上にいてそれを捕らえようと飛んでたことはあったけど^^;)
モッテコイだってとうとう出来ずじまいでした。。
そういやオテとかオスワリも覚えるまで1年くらいかかってた気がする(爆)
成犬から育てるってほんと大変でした><
半分野良犬みたいだったし(汗)


そう、野良犬といえば!!
昨日新たな野良犬がやって来ていました!
もうね、、我が家は野良犬集会所かって(汗)
でも今度の子は首輪をしていたので飼い犬の可能性大です(ちょっと安心)
ミネジよりもちょっと小振りなかんじの柴犬♂でした・
私が昨夜花の水やりをしていたらふらっと前の道を通りかかってその時はミネジが駆け寄ると逃げていってしまったんですが
夜遅くに再び来ていたみたいでおとんの話によればミネジとは一応ケンカをすることもなく
挨拶程度に鼻をつき合わせて去っていったそうです。
いい子じゃの~^^

無事飼い主のところに帰れるといいけどなぁ~。
ついでにブチ犬も連れてってくれないかな・・・w^^;
コメント

シッポ訂正

2007-09-20 15:43:38 | Weblog
前に千代もミネジも差し尾だと書いたのですが
あのあとシッポの形状を詳しく解説しているサイトを見つけまして。。
確認してみたら千代もミネジも“半巻”という形に当てはまり一応巻き尾の部類に入るみたいです。^^;

なので千代もミネジも一応は巻き尾であるということで、訂正いたしま~す。汗
(ただ千代の場合は加齢とともにだんだんと巻きが弱くなってきていてさらにその半巻と差し尾の中間のようなかんじがするんですけどね^^;)

それにしても9月も後半だというのにまだまだ暑いですね~、、、
ミネジは暑いとよく車の下に潜ってます。
日陰になってるから気持ちいいんでしょうね~
といっても頭隠して尻隠さず、まさにその言葉どおりのスタイルです^^;

しかし3ヶ月くらいまでは車や自転車が怖くて近づくのもままならなかったんですよね。。
投げたボールが車の下に転がってただけでびびって取りにいけなかったんです(笑)
あれはかわいかったなぁ(懐)
今では余裕で潜って取れるようになったし。^^
慣れって怖い(笑)
コメント

遂にめざめた?!

2007-09-18 15:23:46 | Weblog
ミネジ名誉の負傷、、、
遂に恐れていたことが起こりました。

この3連休も例のブチ犬はやって来ました。
1回目は庭にマーキングをしただけで静かに去っていったのですが
問題は2回目。日曜日の深夜のことです。

おとんの話によると夜中にいきなり犬の明らかにケンカしているような鳴き声がしたそうです。
慌てて窓を開けるとブチ犬が庭の中に入り込んできていてミネジお互い唸りながら向き合っていたそうです。
つまり2匹がケンカしていたようなのです。!!

今までのミネジなら相手にすごまれれば即シッポを丸めて逃げ出していました。
そりゃそうです。
ケンカのケの字も知らないようなおこちゃま犬でしたからね。

それが今回遂に相手にキバを剥いていたというではありませんか!!
おお、、、なんという進歩?!
ちょっと感動です。^^;

やっぱりオス犬たるもの、自分からケンカを売っていくのはどうかと思うけどせめて売られたケンカは買うくらいでないと、
自分の防衛くらいできないとやばいと思うのですよ。

しかしそれで勝てればいいけどよりによって今回初めてのケンカで
向こうは百戦錬磨?!の野良犬、かつ体は一回りくらいデカイし
相手が悪いよ、、、><

幸い今回はおとんが追い払って事なきをえたのですが
ふとミネジの顔を見ると左目の下に円形ハゲができているのです。
おそらくケンカをしたときに負った傷だと思われるのですが
血は出てないようでそれにしても場所が場所だけに(目の近く)怖ぇー

しかしこれで向こうもようやく本性をあらわしたなというかんじです。
やっぱり凶暴犬だったんだ。。。
わざわざ襲いに来るなんて悪趣味な奴です。。

またやって来たときのためにおとん窓のところに棒をセットしてました^^;
これでボッコボコにしてやる!なんて(怖)
私は私でミネジに「次は首を狙うんだぞ!!」と忠告したり(爆)

まぁ一番いいのはもう来ないことなんだけど。。><
コメント (2)

懲りない奴

2007-09-14 14:27:55 | Weblog
も~どうしたらいいんでしょ?!

昨日の夕方、ミネジのところに行くと例のブチ犬がまたやって来ていました。。
もう理解不能です><
一体何を考えてるんでしょうか?!

私の姿を見るとすごすごと立ち去っていきました。
急いでミネジの体をチェックしてみましたがどこも噛まれたりはしてない様子。
よかった~~
家の中にいた父になんで追い払わないんだ!と言うと気づかなかった、とのこと。
そんな~~
でもま、ということは鳴き声も聞こえなかったということなんですよね、、、

んん?

どうやらミネジがいつもいる敷地内では襲うつもりはない・・・みたい??
てかなんでうちにやって来るんだよ~?
エサはやったことはないしミネジと遊びたいだけ?
ならなんで噛みついたりしたんだよ~
あ~わからない><

どうしても、納得がいかない。
おとといのあの状況を体験してしまった後では容易に侵入を許すわけにはいかないです。
またやって来ても見つけ次第追い払ってやります。

っていうかミネジもなんか普通になついてるし。。
オマエこそ理解不能だー!
襲われてケガこそなかったものすごく怖い思いをしたはず。
それなのに、、、相手が侵入してこようとした時点で威嚇しろよなー!
襲われたことがなかったことのようにまた普通に接してるバカ、学習能力のないバカ!
ほんとバカです!!

ん~ほんとどうなってるんだかTT
コメント

野良パート2

2007-09-13 11:07:23 | Weblog
干物女のドラマが終わってしまいましたねぇ。
リアル干物的には・・・???
あんなの普通に最初からぶちょおのこと好きになっちゃうでしょうがっ!!
随分遠回りしたね~ってかんじでした。

それはそうと。。
今週から急に涼しくなりましたね!!
快適~☆
おかげでミネジの食欲も回復傾向にあります。

最近野良くんの姿を全然見かけなくなりました。
元気にしているのだろうか、、、
なんて。
野良犬の心配するなんていおかしいですね^^;

代わりに違う野良をよく見かけるようになりました。
白地に茶色のブチ模様、立ち耳、短毛。
20㌔はありそうな体格の大きなオス犬です。

近頃ミネジ宅付近をうろうろしているのをよく見かけます。
首輪をしていないので完全なる野良だと思われます。
とにかく体が大きいのでかなり目立つと思うのですがどうゆうわけかずっと野放し状態なのです。
(誰かがエサをやってるんだろうか?まぁ立ち去らないということはそういうことなんでしょう。。)
噂によると、ここいら一帯のメス犬を孕ましてはまわってるそうです><

しかしおとんの話によるとこないだ遂にミネジの庭にやってきて一緒に戯れていたそうです(驚!!)
それを聞いて、なんだ、見た目によらず大人しいやつなのか?と思っていたのですが
そうでもなかったことが昨日発覚いたしました。。。

昨日ミネジと散歩に出てそいつに出くわしたのです。
例によって喜ぶミネジ、、、喜び勇んでそのブチ犬に駆け寄ります。
すっかり油断していました。ここで引っ張って逃げるべきでした。。。
最初は向こうもシッポを振って友好的なかんじを醸し出していました。
しかしその直後に急変。
いきなりウオオオオという鳴き声を発しミネジの首に噛みついたのです(!!

エエエエエエエエエエエエ?!
仲良いんじゃなかったっけ?
ええええええええええええええええええ?!

とりあえず逃げようと体勢をかえると今度はミネジのお尻にガブリ。
ものすごい形相でした。。
もう死ぬ物狂いで逃げましたよ、、、、涙涙涙

幸いしつこく追いかけてはこず。
なんとか逃げ切ったけど、ミネジ共々ショックで座り込んで暫く動けませんでした。
やっぱり去勢してないオス同士ってのはヤバイっすね。。(てか相手が一方的に襲ってきたんだけど)
前の野良くんとは家でも外でも仲良く出来てたんで、そういう犬もいるんだなと、今回のブチもそのタイプなんだとばかり
思っていたのですが、そうじゃなかった・・・

まぁ早めにわかってよかったです。
幸いミネジにケガはありませんでした。
おそらく噛まれた首とお尻の部分はかなり毛が深いのでそれで助かったんだと思います。

。。。しかしですよ。
もしかしたらこのブチ、ミネジの父親かもしれないんですよね。
母犬は飼い犬だったけど親は不明とのことだったし、ミネジの他の兄弟はブチ模様、立ち耳、短毛で
このブチ野良にそっくりだったんです。
だから父子の対面か?!って若干喜んでいた面もあり、もし本当に親子なら一緒に飼ってやろうかな?とまで父と話していたりしていたんですがね。

そんなハナシも昨日の一件で無しになりました。

もうこれからは野良犬にはむやみに近づかないです。
向こうから近づいてきたら追い払ってやる!!


しかし、そう決意して夜散歩から帰ってきて庭でミネジと遊んでいたところ、、早速やってきたんですよねーこのブチが!!
てめぇどのつらさげてやってきとんじゃわれーこんにゃろー八つ裂きにしてくれるわ!!!!!!!
そりゃ、もうこちらにしたらブチキレですよね^^
ミネジが遊んでたクッションを振り回しウォリャアアアアアアー!!!!!と追い払ってやりました^^v
シッポ巻いて逃げてましたよーバーカバーカ
もう2度とくんな!まったく、
親子だろうがなんだろうがそんなの関係ねぇそんなの関係ねぇ!

今度見かけたら殺虫剤かけてやります。
おぼえてろ~~~~~~!!!!!(-_-#)
コメント

蚊帳の外

2007-09-07 11:05:12 | Weblog
このたびの台風は関東の方にいったみたいですね・・・
こちらは、、朝から思いっきり晴れております^^;
ちょっと海が荒れてるくらいで特に影響はないみたいです。


ミネジ昨日の散歩はかなり大忙しでした、、、
いつもよりも早い時間に行ったので犬友だちに沢山会えて大興奮!!
柴犬♀のハナちゃん(1歳)、柴犬♂のリュウくん(1歳)、コーギー♀の名前はわからない子(4歳)の計3匹♪
ハナちゃんとはミネジが2ヶ月くらいの頃からたびたび会ってるので知っているけど
リュウくんとコーギーちゃんは塀越しに姿を見かけるくらいであんまり会ったことはなかったんですが、、、

それぞれの姿を見つけるやいなやワオオオーンと歓喜の声をあげるミネジ、、、
は、恥ずかしい、、(これがかなり大声なんです、、)

飼い主さんに笑われながらもなんとか遊ばせてもらえました^^;

よかったなー
しかしほんとオマエは犬なら誰でも好きなんだな・・・(汗)
会う犬会う犬パーフェクトに仲良くできるんですけどこれって長所・・・になるのかな?

千代は相手がオスなら大概の犬にキバを剥いていました^^;
まぁ社会化不足ってのもあると思うけど性格もあるのかも・・・。

ミネジの場合小さい頃からそんなに多くの犬に会わせてもいないんだけど
(千代とハナちゃんと裏の雑種君(この子もめちゃくちゃフレンドリー)くらい)
なんでこんなになっちゃったんだろー?^^;
やっぱ性格?

一度ドッグランとか連れて行って思いっきり遊ばせてやりたいなー
喜びすぎてうれションしちゃうかもなw

田舎なので近くにないんですよね・・・ドッグランTT

近場に出来ないかなー(´∀`)=З
コメント