雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

散骨

2022-12-31 15:26:38 | Weblog
愛犬ミネジが亡くなり今年で6年。


実は…この6年、ミネジの骨は私の部屋にずっと置いていました😅

亡くなったのが2016年11月13日。
火葬したのが11月14日。

49日(大晦日)までは骨は実家に置いていたのですが。

確かその翌月くらいだったかな?に私のアパートに連れてきました。

2017年5月13日に業者に頼んで粉骨してもらい。


この時点でその年の暮れまでには海に散骨するつもりでいました…。

だがしかし!

なかなか踏ん切りがつかないと申しますか…
気がつくと2年、3年…
早いもので今年…もう6年が経っていました(|||´Д`)

さすがにこれはまずいなと…。

ということで、本日2022年12月31日。

ふと思い立ちまして!

ほんとになんか急に今散骨せねば!という気になったんですね。
自分でも不思議なんですけど…。
この6年ウジウジしてたのは一体何だったのか?と思うほど
ここ数日で急に決心できたというか。

さきほどお昼過ぎ。
やっと海に散骨してきました…。


前日下見までしてきて😅



2022/12/30撮影
これが昨日。




2022/12/31撮影
これが今日。

今日の方が少し雲が多かったですが…。
この時期にしては暖かくていいお天気でした。
というかこの年末年始は天気はずっと良いみたいですね。
それも散骨しようと思えた理由ではあるのですが…。


この海は結構穴場スポットといいますか。
いつ行っても誰も人がいない静かな海で…。
ミネジが生きてる時もよく遊びに行ったりして(特に若いとき)
ミネジもお気に入りの場所でした。

なので散骨場所にはちょうどいいかなと…。





2022/12/31撮影
散骨後の海。

粉骨でパウダー状になった骨はゆっくり静かに海にとけていきました…。


ミネジよ、長い間ひきとめてすまなかった。

これで…ようやく成仏できるかな……。
できますように…🙏🙏




2022/12/31撮影
それにしてもいいお天気でした。
ミネジが元気な頃なら大喜びで砂浜を走りまわってただろうなぁ…。





2015/7/19撮影(8歳7ヶ月)
ミネジよ…安らかに…。。









クリックお願いします


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか🌸🌸🌸🌸🌸)
2023-03-15 19:57:00
ご無沙汰しております。
ミネジ君の散骨、終えられたんですね。
今は2023年の3月ですが、
ちょうどうちのさくらの納骨について、
考えていて、そうだ、みゆりさんは、まだミネジ君のお骨置いてるって言ってたけど、
どうしたかなぁと覗きにきました。
そしたら、散骨。
さくらも、2年過ぎたんです。
こんなに長く手元に置いたことはなく、
最後に間に合わなかった罪悪感で、ずっと引きずっていて。
私も踏ん切りつけないとなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。