雑種犬みね侍の赤鼻DIARY(withちよ

愛犬ミネジを亡くし失意の日々・・・。たまに千代も出てきます。

お宝写真発掘!~昭和の犬編 その3~

2022-02-13 16:30:05 | 昭和の犬達
今日は久々に!
昭和の犬の写真を載せたいと思いますぅ☺️


前回載せたその2はもう5年前になるのですね😅
それ以来の昭和の犬シリーズです😆

しかし今回は我が家の犬ではなく…
職場のおじさんちの犬です😅

こないだなぜか昔のアルバムを見せてくれて(笑)
その中にわんこの写真が!!

おじさんは自分の姿を見てほしかったみたいですがw
私的には犬の写真にしか興味なく(笑)

即座にネット掲載の許可を取り付け、激写!📸( ̄▽ ̄)


というわけでそのわんこ写真を公開です(^o^)




まずはこれ!
おじさんと当時飼ってた仔犬…名前はコロかクロらしい(笑)
おじさん当時1歳とか?!
ちなみにおじさんは昭和39年生まれ。
孫が2人いるのでおじさんというよりお爺さんですが(笑)

なのでこの写真は昭和40年とか41年頃に撮られたものと思われます。
白黒なのが時代を感じますねぇ😽




アハハ~
こちらは仔犬に噛まれて大泣きのおじさんです(笑)(笑)
あまりにいい表情してたものですから、そのまま載せちゃいました( ̄▽ ̄)
噛まれたといっても甘噛みですね。
私もよくミネジにやられましたよ。
ここまで大泣きすることはありませんでしたが😅
幼児にはちょっと厳しい仕打ち?でしたね😁





こちらはおじさん小1の時?
昭和46年くらいでしょうか。
一気にカラーです😁
立派なシェパードですけど、これは親戚の家のわんこだそうです。




右はイトコさんだそうで。
トロフィーやら盾やら貰ってますが、
何かのコンテスト?で準優勝したらしい。
すごいわんこなんですねぇ。





この写真では完全にわんこの耳が寝ちゃってますけど😆
なんでワシこんなことさせられてるねん…とか思ってたんでしょうか😅
それにしても大きなわんこですね。
子供たちより大きいのでは?!
それでも子供たちも全然びびってる感じがしないのもいいですね😌

ただ…この右のイトコさんは既にお亡くなりになられてるそうで…。
50代前半でご病気で。
幸せな子供時代のヒトコマ…なんとも感慨深いですね。











クリックお願いします

お宝写真発掘!~昭和の犬編 その2~

2017-06-22 18:10:15 | 昭和の犬達
昭和♪昭和♪昭和祭り♪♪爆

さらに時代は遡りまして…今度は昭和中期!
私の生まれる前…うちの親父がまだ10代の頃です( ̄▽ ̄;)
ただ金の卵世代(?)だった親父は中学を出てすぐ県外に働きに出たようで
その頃の実家のことはあまり知らないと言っています。
でもなぜか親父の持ってるアルバムにこの写真が入ってたんですよ…。
ではご紹介~。




愛犬ゴロ!!
前後の写真から察するにおそらく昭和40年頃だと思われます。
50年以上前ですが^^;;
ゴロ…なかなかのイケメンです(笑)





多分これもゴロ?
一緒に写ってるのは祖母とその息子(父の兄)と孫(兄の息子)です。





ズームインするも顔が見切れてるのがなんとも残念(/_;)





これは違う犬かな?
この写真ははっきり横に(昭和36年撮影)と書いてありました。
連れてるのは父の兄です。
ゴロよりも前に飼ってたわんこでしょうか?
随分顔が黒いですね(笑)
柴の血が入ってたのかなー。。


残念ながら祖母も父の兄も既に他界しているので聞くことはできず;;

謎多き我が家の昭和の犬写真でした~(^_^;)







クリックお願いします

お宝写真発掘!~昭和の犬編~

2017-06-20 22:35:55 | 昭和の犬達
随分ほったらかしのこのシリーズ(^_^;)
今回は母が最近アルバムから見つけてきた一枚を紹介いたします♪♪


なな、なんと、さらに時代は遡りまして!
昭和時代の写真です(爆)

昭和末期…西暦なら80年代。
私が生まれたのもまさにその頃なんですが。。汗


ジャーン!
これは私が3歳くらいの頃の写真です(^_^;)
一緒に映ってるわんこは当時近所のお宅で飼われていたブーちゃんという雑種のメス犬。
それもまだ仔犬の頃ですね。
耳の立ち具合からすると生後3、4ヶ月といったところでしょうか…?

ブーちゃんのことはよく覚えてるんですけど、
この時の記憶は残念ながら全く覚えておらず…汗

お互いこんな小さな頃から知ってたんだなーとなんだか嬉しく思いました(^▽^)

おそらくこの写真を撮ったあとくらいにうちでもジョリーというオスの雑種犬を飼い出したのですが、
結局ジョリーとは4年ほどで生き別れてしまって…。
その間もブーちゃんとはよく遊んだりしていましたがジョリーがいなくなってから次の千代が来るまでの数年間はさらによく絡んでいたというか、一緒に散歩に行ったりもしていました。

なのでよそのお宅の犬ではあるけど、半分うちの犬みたいな不思議な感じで。
ブーちゃんも非常に優しく穏やかな性格のわんこで当時生意気だったガキんちょの私にもよくなついてくれました(^^;)
今となってはすごく感謝していますm(__)m




さらにズームイン!

成犬時のブーちゃんは立ち耳だったのでこのビミョーに立ってない耳は新鮮に感じます♪
体の大きさは千代より少し小柄な感じだったので推定体高40センチちょい、体重11~12キロって感じだったと思います。
ベージュ色の短毛は柴犬のようでしたが、目はクリクリっと大きくて
顔はなんだかチワワみたいでした。
一体何犬の血が混じってたのかな…??

飼い主のおばさまによるとブーちゃんはその後16歳まで生きたそうです。
昭和の犬にしてはなかなか長生き?(生きた期間は平成の方が長いけど)
時代的に…フィラリアの薬とか飲ませてなかったらしいんですけどね。
ブーちゃんのいた庭、結構蚊がいた気がするんだけどなぁ…(^o^;)



というわけで以上!
昭和の懐かしショットのご紹介でした(^○^)



前回は一円玉が大活躍でしたが、今回はヘアピンを使いました♪笑
あと私のこの服装は決してカズレーザーを意識したわけではありません(爆)
が、なんでこんな真っ赤なんでしょう…謎だ(;´д`)







クリックお願いします