懐かしい写真が出てきました。
2001年(平成13年)2月2日
博多駅前のステーションホテルでの福岡支部新年会。
集合写真では中村元衛君の顔も見えます。
女性の皆さんも・・・
19年も前の写真です。
豊福君、熊谷君 お互いに若かったね。50代前半
懐かしい写真が出てきました。
2001年(平成13年)2月2日
博多駅前のステーションホテルでの福岡支部新年会。
集合写真では中村元衛君の顔も見えます。
女性の皆さんも・・・
19年も前の写真です。
豊福君、熊谷君 お互いに若かったね。50代前半
先ほど、川崎市在住の豊福君から電話があり「新橋有薫の女将さんがヤフーニュースに載ってるばい」と。元気そうでした。
以下ヤフーニュースを転載します。
配信
JR東日本が来春のダイヤ改正で、東京駅から100キロ圏内にある在来線の終電を30分程度繰り上げる。その影響は大きく、仕事の残業や飲食店の営業時間、飲み会を終えるタイミングと幅広く及びそうだ。主要駅の駅前で人々に賛否を聞くと、「社会が変化するきっかけになる」と好意的な反応がある一方、「JRの都合で決められても」と批判的な意見も出た。
「身勝手な感じだ」。JR新橋駅近くの九州郷土料理店「新橋 有薫酒蔵(ゆうくんさかぐら)」のおかみ、松永洋子さん(75)は終電繰り上げの方針を耳にした時、率直にそう思ったという。 店は1978年から40年以上、夫婦で切り盛りしてきた。駅から徒歩2分の好立地にあり、電車にすぐ乗れる。2次会で立ち寄るサラリーマン客も多く、終電前まで店は繁盛した。だが、新型コロナウイルスの感染拡大で状況は一変した。リモートワークが進んだこともあり、客が1日1人という日も。客足は新型コロナ前より9割減った。
こうした中、発表された終電の繰り上げ方針。JR東は、新型コロナの影響で午前0時台の山手線利用者が6割以上減るなど深夜帯の乗客が大きく減少する中、終電後に設備の保守・点検をする作業員の労務環境を改善するためだと理解を求める。終電が早まれば、飲食店には早く閉店するところもありそうだ。松永さんは「JR東の事情は分かる」としつつ、こう続けた。「客足だけでなく、従業員の帰宅時間にも影響する。電車の時間で生活が左右される私たちのことも考えてほしい。あまりにも唐突過ぎる」と声を落とした。
首都圏では午前1時台でも在来線が動いているが、終電の繰り上げでタクシー利用が増える可能性もある。ただし、東京ハイヤー・タクシー協会(東京都千代田区)の担当者は「客の動向にどのように影響するのか、現状では見極めが難しい。減少も増加も考えられる」と慎重な立場を崩さない。 JRの利用者らはどう感じているのか。新橋、新宿、渋谷の各駅前で聞いてみた。金融会社役員の男性(53)は「利用者が少ないのに電車を走らせるのは無駄だ。繰り上げには賛成」とした上で、「飲みに行く人が多い金曜だけ終電を遅らせてもいいのでは」と提案する。会社員時代は週1回程度、飲み会で終電に乗っていたという主婦(42)は「終電まで飲むのは昔のやり方。夫も今はそんな飲み方はしないし、時代が違う」。新型コロナの感染拡大前は仕事や遊びで終電を使っていたという男性会社員(36)も「帰宅時間をむしろ終電に合わせていたところはある」と繰り上げに理解を示す。広告関係会社に勤める女性(36)は「終電が早くなれば働き方や社会も変わるかも」と期待した。 一方、士業をしている男性(36)は「JRも商売。保守点検のためと言うが、もうからないから繰り上げるようにしか見えない」と指摘する。旅行会社事務員の女性(28)は「終電を繰り上げて、密が発生しないか心配。郊外に住んでいるので、終電繰り上げは厳しい。JRの都合だけで決められるのは困る」と話した。JR東は10月中に路線ごとの繰り上げ時間を発表する方針だ。
9月中旬に、15年ぶりに大雪山縦走(層雲峡黒岳1984mから最高峰旭岳2290mまで)しました。
縦走路は本州のような高い樹木はありません。なだらかではてしなく広がる山あり谷ありの草原です。(標高1900mから2100mの高原です。)
最低気温は、麓のホテルで12℃、縦走路は10℃以下(推定)ですが、風がなくあつくもなく寒くもない快適な山行でした。
十勝連峰は、大雪山国立公園南部に連なる火山です。最高峰十勝岳は活火山であるため火山特有の山容で山の上部は礫地が広がっています。
山頂西側の前十勝周辺から、もうもうと噴煙が上がり活火山であることを実感しました。
八田嘉明
9月21日(月)敬老の日です。先日個人ブログに叔母の100歳を掲載していましたら、松本君今朝「うちの母も100歳です」とのメールが届きました。松本君のお母さんは8月、叔母は9月生まれです。
お互いに「大正生まれは強いね」
我々団塊の世代の親達は、大正生まれか昭和初期で100歳前後です。第二次世界大戦終戦どさくさに我々が生まれています。強いはずですね。
交付が令和2年9月15日 翌9月16日に安倍さんは辞任しました。
先日の西日本新聞夕刊の投稿欄 紅皿「嫌みを言いあっても」
同じ世代のご婦人の投稿です。9月21日は「敬老の日」です
最近、お世話になった方、親しい方や同級生の連れ合いさんの訃報を立て続けに受け取った。ショックが大きく、落ち込み、なかなか立ち直れないでいる。私らもそのような年齢に近づいているのかと、しんみりしてしまう。
遠方に住む子どもらは冗談まじりに「お母さんが逝くのはお父さんを見送ってからにしてよ」「お母さんは自分で家事ができるけど、お父さんは一人だと心配だ」結構本音かも。
夫に「死別したら、生前はどうであれ、その人の良いところを思い出すらしいよ」「私の良かったことばかり思い出して泣くかもねー」と言うと「(私に)良いところある?」とのたまう。思わぬ返答にハア?
先日、息子から脳トレのゲーム機が届いた。朝夕にトレーニングしているのだが、圧倒的に私の方が成績が良い。夫は「やはり俺が先バイ」「俺の良いところを思い出してメソメソ泣きやんな」とこれまたのたまう。お互いに持病があり、自己管理をしながら相手の病状も観察している。何事も2人で一人前。どんなに嫌みを言い合いをしても、相手がいるからこそ。一緒にいられることに感謝し、その時間をできる限り長くしよう。
今日は午前中 小郡市美鈴の杜まで仕事に行き、近くの「武蔵そば」でランチをいただきました。今回で二度目ですがいつ食べても美味しいですそば湯もいただきました
「ぶっかけそば」「鶏めし」と「手作り豆腐」「サラダ」。お昼前の早飯でしたが・・・お客さんはほとんどがご婦人ばかりでした。
食事が済んで出る時には4・5人並んでいました大繁盛しています。
午前中田中正男君から電話があり、甲康博君が今朝亡くなったそうです。
中野武弘君からも連絡がありました。同じ中学校との事。
通 夜 令和2年9月13日(日) 19:00
告別式 令和2年9月14日(月) 13:00
善道寺町与田401 西誓寺(0942-47-1131)
で執り行われます。
謹んでお知らせ致します。
甲康博君のご冥福をお祈り致します。合掌
昭和45年9月10日(木)久留米市日吉町のカトリック教会で結婚式を挙げました。仲人は橋本君のお父さん。蛍川町の冠婚葬祭互助会平安閣で披露宴。古賀末次君が司会をしてくれました。二次会は大刀洗町の「上高橋公民館」田舎の風習で村内(隣組)へのお披露目。確か途中で雨が降り出し、板付空港から初めて飛行機で伊丹まで。
「1970年のこんにちは~」大阪万博にギリギリ間に合いました。名古屋で梶山久勝君と会って名古屋城を見学した記憶があります。
帰りは神戸?から「阪急フェリー」で北九州まで・・・
元気に夫婦で「金婚式」を迎えています。荒川積君に夕方電話をしたら「俺は11月ばい。確か荒巻輝雄がひ孫3人おると言いよったけん。早やかばい」と。荒巻君に電話したら「電源が入っていません」。先ほど電話があり「ごめ~ん。広島から帰る途中。今車ん中たい」蜂蜜の仕事で広島まで行っていたようです。聞いたら「俺は来年の1月ばい 23歳になって結婚したよ」との事。
水泳仲間(同級生)からケーキが届きました。
波乱万丈。山あり谷ありでしたが、まだまだ現役頑張ります
元同窓会事務局の佐田さんとはLINE仲間です。お互いに、いろんな情報をLINEで発信しています。昨日夕方「ジュンク堂書店」の画像を送っていると「テレQで久留米特集あってます。ご覧ください。中津留さんのお店登場」
テレビをつけると「パパイア鈴木」が美味しそうなお肉をほおばって「まいう~」の画面。1階の店舗には川上が健在の時に一緒に行ったことはありますが、レストランにはまだ行ったことがないです。
佐田さんを誘ってランチに行こうかなと思案中です。賛同者募ります
「瑞良」の名前がそれぞれ息子さんの名前についています。