No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

落ちた花、堕ちぬ花

2023-04-28 | 街:その他



ベタですが・・・。一枚目は街中で見つけた本物の落花。二枚目は廃業した建物に残る造花である。自然に任せて落花した本物の花は、どこか作為的に見える。一方で朽ちた造花は、むしろ自然に劣化したように見える。事実は小説よりも奇なり、作り話は現実よりもリアルなり。そういうことだと思う。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 森岳温泉という街(終)〜火... | トップ | 青空の鹿嶋様 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちが造花だかわかりませんね! (yamaguti2520 )
2023-04-28 06:35:40
確かに、本質はもしかしたら造花の方が本質を表しているかもしれません!AIの世界はと考えてしまいます。
返信する
yamaguti2520さん (6x6)
2023-04-28 20:55:08
仮想現実の世界みたいで混乱しますよね。
ちなみに丁度明日の記事で「Ai」のことを書いていたところです。内容は大した意味はないですが・・・。ぜひ見て下さい。
返信する
Unknown (awa)
2023-04-28 21:05:33
一枚目も二枚目もツボです!
確かに二枚目は自然に劣化したように見えますね。造花っておもしろい被写体ですね。
少し前ですが、藍バラというデニムのお花をもらいました。色褪せないと書かれていましたが、どうなるのか数年後が楽しみです。
返信する
無題 (Katati)
2023-04-28 23:18:16
造花の朽ち方は人と同じ、桜のそれは人とは違います。人はそれに惹かれるのかもしれません。
返信する
awaさん (6x6)
2023-04-29 06:56:28
本当の花がないので、苦肉の策として造花を撮るようになりました。
いまはむしろ造花を探しますが、あれって探すと逆に見つからなくなります。エイジングされた造花、矛盾のようでいて意外としっくり。気になります。
色褪せたデニム地のバラ。見てみたい。
返信する
Katatiさん (6x6)
2023-04-29 07:01:33
なるほど、これは面白い。そういう切り口から考えたことはありませんでした。
人と同様に徐々に劣化していく造花。ぱっと散る桜。
真逆なのか、補完しあうのか、合わせ鏡なのか。勉強になりました。
返信する

コメントを投稿