No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

法師温泉で過ごす至極の時間

2020-08-14 | 街:群馬











法師温泉の内部は、「本館」、「別館」、「薫山荘」、そして高級部門の「法隆殿」の4つから構成されている。本館と別館は国の有形文化財に指定されている。僕らは「薫山荘」に泊まった。隣の部屋は夏目雅子さんがよく泊まった部屋だそうで、僕らの部屋は女優の山本陽子さんが泊まったそうである。そういう逸話がまだまだ幾つもあるが、そんなことを気にしても始まらないので割愛する。この日は麓の「みなかみ町」では35度オーバーの猛暑日だった。標高880mの当地でも流石に暑い。室内には扇風機のみでエアコンの類はない。だが宿の真下には清流が流れている。結構な水流で音を立てて流れていると言ってよいだろう。その影響で、夕方からは涼しくなり、夜は天然クーラー状態で快適に眠ることができた。川の音は睡眠の邪魔になるどころか、眠りに誘う役目を果たした。嗚呼、なんて快適な宿なんだ。今回は食事の写真は自粛したが、趣向を凝らした美味しい料理で、山の珍味も味った。そして僕は群馬の酒を呑んだけど、新潟の地酒も沢山揃っていた。ご飯は勿論、「南魚沼産コシヒカリ」である。こんな温泉旅館に簡単に来ることのできる北関東の人が羨ましい(終わり)。


X-PRO3 / XF23mm F2R WR
(一部iPhone8)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 約500kmの道のりを経て、... | トップ | 炎天下の「みなかみ温泉」で... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (studio-orange )
2020-08-14 07:33:09
子供の頃、スキーに連れてってもらいこの宿に泊まりました 懐かしい❗️
返信する
Unknown (あほうどり)
2020-08-14 13:45:46
う、羨まし~い
返信する
秘湯 (上総)
2020-08-14 23:50:31
一度泊まってみたい温泉です。
昨日の記事で、お風呂の中で温泉が湧き出ているってはじめて知りました。

20km先の苗場や、湯沢が大規模リゾート化する中、
与謝野晶子、夏目雅子、・・が訪れた時から何も変えなかったこと。
なんといっても、良質な温泉が湧き続けたこと。

相当不便な場所ですが、遺り続けて欲しいですよね。
返信する
studio-orangeさん (6x6)
2020-08-15 07:18:50
子供の頃に来たなんて、なんて贅沢でしょう。
でも大人の方が楽しめるかもしれませんよね(笑)。懐かしく感じて頂いて良かったです。
返信する
あほうどりさん (6x6)
2020-08-15 07:20:35
良い旅館(高額という意味ではなく)に泊まると、スタッフも誇りに思っているのか、お互い良い時間を過ごせるような気がしました。
返信する
上総さん (6x6)
2020-08-15 07:34:43
いやあ最高でしたよ。群馬の温泉力には脱帽です。お酒の種類も豊富ですし、言うことなし。正直、自粛モードがなければ泊まることが出来なかったかもしれません。

苗場とあんなに近いのは意外でした。それでも温泉で勝負してきた点にリスペクトです。

返信する

コメントを投稿