No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

夕暮れ秘境駅

2024-08-11 | ローカル鉄道




由利高原鉄道の曲沢駅。折に触れて見に行く駅である。秘境駅として知られ、これまで孤高の駅のように撮ってきたけど、実のところそれほど秘境でもない。本当はこのアングルでの姿は見せたくなかった(笑)。この駅には大雨が止んだ後も道路浸水が収まらず、一週間近くアクセス出来なくなった。鉄道自体は数日で復旧したので、真の意味で秘境駅となっていた。鉄路以外でのアクセス路なし、恐らく乗降客ゼロ。安全上の問題から列車は通過していたと思うけど、もし駅に降り立ったら、どんな光景が見えただろうか。いまは復旧し、こうして夕景の駅にも近づくことができるようになった。

さて、お盆休みに入ったものの、南海トラフの巨大地震注意が発令された。ネコのことも考えると、遠出は躊躇われる。そこに加え、12〜13日は台風が東北地方に上陸する見込みである。滅多にない「遠出を伴わいお盆休み」となりそうだ。

X-PRO3 /  XF16-80mmF4 R OIS WR

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 死後さばきにあう(清酒) | トップ | お盆の空には何かいる »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄く綺麗❣ここが日本? (yamaguti2520 )
2024-08-11 16:26:32
凄く綺麗です。ここが日本疑いたくなるような景色です。明日から台風予報が来ないでほしくないですが、オジンも家に籠って過ごそうかなと思っています。被害が起きなければと祈っています。
返信する
Unknown (awa)
2024-08-11 21:25:34
利用客がいないことが幸いだったような、困る?ような。
駅自体はすごく魅力的です。お写真がいいからかな。

さて、今日、西日本豪雨で壊滅的な被害にあった真備に行ってきました。被災された方から、とにかく逃げなきゃダメだよ!と言われ、いや、猫がいるものですから、とも言えず、だまってお話しを聞いていました。もっとも、地震はいつ来るかわかりませんから、何ともですが、猫がいると、ですよね。

まあ地震のことはさておき、近々では台風ですね。何事もなく過ぎ去るように。
返信する
Unknown (6x6)
2024-08-12 07:46:15
もともと日本の田園は、こういう美しさに満ちていたと思います。それも消えゆき・・・・。

台風ですが、昨日は結局快晴でした。いまも薄曇り。実感湧きませんが、これからどうなるか準備します。
返信する
awaさん (6x6)
2024-08-12 07:49:36
利用客は1名いるかどうからしく、混乱はありませんでした。不謹慎ながら、道路も田んぼも水没(濁流とかではなく綺麗な水でした)し、水面に浮いているかのような駅。
正直撮影したかったです。午後から台風が来るようで、もしかしたら再び、いやそんなこと。
返信する
Unknown (watari25)
2024-08-12 08:36:02
いつも写真に感動させてもらってます。
これからも伺いますのでよろしくおねがいします
返信する
watari25さん (6x6)
2024-08-13 07:10:37
おはようございます。
しようもない写真も多いですが、励みになります。
ありがとうございます。

こちらも健康に関わる様々なことを興味深く拝見させて頂いております。
返信する

コメントを投稿