No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

大人の遠足〜釜石鉱山事務所で遊ぶ

2023-07-10 | 街:岩手










近代産業遺産のようなものを見ることが好きだ。当然ながら写真も撮る。でもそれは何かを表現しようとか、人に喜んで貰えるカットを撮ろうとか、そういう意図は全くない。単に自分でそこに行った記念として撮っている。写真撮りとしては失格だと思う。今回行ったのは、岩手県の旧・釜石鉱山事務所である。釜石鉱山は明治に開坑し、1993年(平成5年)に閉山した。比較的最近まで稼働していた鉱山である。鉱山事務所跡は現在でも一般公開されている。事務所は昭和30年代を再現した展示をしており、とても興味深い。現代では事務所の机にパソコンがなければ、不安で堪らないと思う。でも昭和30年代にはパソコンはない。ソロバンや和文タイプライター、機械式の電卓のようなもの等々、当時のオフィスの機械を興味深く拝見した。僕の他に客はなく、あまりに熱心に見ていたせいか、受付の係の人が説明に来て、機械を実際に動かさせて頂いた。よくそういうことがある。僕は典型的かつ理想的な観光客なのだろう(笑)。

一昨年の冬に一度ここに来たことがある。冬季は公開を中断していて、見学することが出来なかった。リベンジが果たせて嬉しい。見学の料金はたったの300円だった。鉄の街、釜石ならではの場所だった。


X-PRO3 / XF16-80mmF4 R OIS WR

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 昔のクルマ〜ハコスカ2000GT... | トップ | 大人の遠足(終)~鉱山技師の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azumino)
2023-07-10 08:25:44
こんにちは

釜石は既に30年くらい前になりますが、立ち寄ったことがあります。その一度だけですが、新日鉄釜石の大きな工場に、すごいなと感嘆したことを覚えています。宿泊は盛岡だったので、それだけでしたが、製鉄所の街という強烈な記憶が残りました。

そこに鉱山があったのですね。しかも、最近まで稼働していたとは、全く知りませんでした。昭和30年代の事務所風景といい、興味を覚えます。写真もレトロ感があって、雰囲気抜群です。
Unknown (Charlie)
2023-07-10 10:25:22
こんにちは!

こちらの写真と記事、大変に愉しく拝見しました。

>それは何かを表現しようとか、人に喜んで貰えるカットを撮ろうとか、そういう意図は全くない。単に自分でそこに行った記念として撮って

結局、「自身の記念」という程度に、眼に留まって好いと思うモノを撮ると、「何らかの“表現”」が生じて、「人に喜んで貰える」になると思います。

こちらの画に関しては、大変の喜んで拝見しています。昭和30年代位というのは、この場所の盛期であったと想像しますし、国内に色々な意味でエネルギーが溢れていた時代とも見受けられ、そんな空気感が画から強く伝わります。更に、施設の管理が行き届いていて、「或るオフィスの休日か夜」という人が居ない状態をそのまま見せて頂いているような感じが秀逸です。

そして「XF16-80mmF4」のレンズ…物欲を刺激されます…(苦笑)

北海道内も「冬季休館」が意外に多いと思うのですが、夏季は色々な場所に寄って、観て、眼に留まって好いと思うモノを撮るのが愉しい時季であると思います。

素敵な画に大感謝!!
事務所 (徒然)
2023-07-10 12:11:11
興味津々でした
和文タイプ懐かしい
20才代までガチャガチャやってましたわ
診療所でしょうか 目の検査表がありますね
釜石は鉄で栄えた町なのですね
azuminoさん (6x6)
2023-07-10 19:47:36
釜石が鉄で大盛況の時代は、僕は東北にいませんでしたので、どんな様子か知りません。
でも鉄の街、港町、ラグビーの街、そう考えるだけで、いささか乱暴過ぎるくらいに活気ある街だったと思います。
ここが望外に楽しく、他の場所にも高炉跡とかもありますので、機会を見て行ければと考えています。
Charlieさん (6x6)
2023-07-10 19:50:52
記念いいますか、写真で持ち帰るといいますか、そんな感じでしょうか。
いえ何も考えずとも、こういうものを見たら自動的に身体が動いて写真を撮るのかもしれませんね。
一般的に喜ばれる写真ではないかもしれませんが、好き者の同志が見てくれれば、これ以上の喜びはありません。
我々は、やはり写真撮りですね!
徒然さん (6x6)
2023-07-10 19:55:24
和文タイプは活字を直接探すものと、綺麗に印字されたサンプルから探すものがありました。
ハンドルを廻すとダイヤルが動く、機械式の計算機もありました。
すべてガチャガチャやらせて貰いました。下手な遊園地よりも楽しいです(笑)。
釜石の外れにある山の町ですが、学校も併設されていたようですよ。

追伸:和文タイプは難しいですね。高等技術ですよ。

コメントを投稿