No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

ゴマシオキッチンが大人気な3つの理由

2023-07-22 | 街:秋田






秋田県美郷町(六郷地区)にある「ゴマシオキッチン」である。六郷は湧水で有名な場所であり、昔ながらの変わらぬ町並みも残っている。此処で僕はしょっちゅう写真を撮る。はっきり言ってかなりの田舎町である。先月の週末に事前に予約を取って、このゴマシオキッチンにお邪魔した。田舎町のカフェといって舐めてはいけない。ここは秋田県で最も予約困難な店でもある。実際、僕たちもの予約も、はっきりとした時間が確約された訳ではなかった。「大体〇時から〇時の間に席が空くと思うので、空きそうになったら携帯電話に連絡します」というものだった。僕たちは首尾よく入れたが、飛び込みで入店したお客さんは、4時間待ちとか、今日はもう席が空きません、とか言われていた。何故そんなに大人気なのだろうか。誰にも頼まれていないけど、その理由を大きく3つにまとめてみた。参考にされたし。

1)店自体の居心地が良いというのが最大の理由だ。若い夫婦ふたりで営んでいるが、とても感じが良い。また店内には十分なスペースがあるにもかかわらず、座席は4組分だけ。サーブする際の効率を考慮しているのかもしれない。でも当面の利益率だけを考えれば、座席数を倍にしても十分収納は可能だ。そうしないところが潔いと思う。その結果、ゆったりとリラックスして過ごすことが出来る店となっている。一日中ずっと予約が入っているのにも関わらず、ピリピリした雰囲気は全くなく、ゆるーく穏やかな時間が流れる。

2)次にユニークな店構えである。古い建物をリユースしたお洒落なカフェというスタンスが基本ではある。かといってスノッビッシュな店ではない。店内は様々な面白デザインに溢れている。手書きのコースターは珈琲占いとなっている。今日のラッキーアイテムは「タマキン」だって(笑)。これが作為的に走り過ぎると嫌味になるけど、その絶妙なバランス感覚が素晴らしい。

3)最後に味である。バリスタも料理長もいない「ごく普通の喫茶店」を標榜している。そういうものを求める店ではないと自ら宣言している。ところが僕の食べた「モロッコごはん」、これは無茶苦茶うまい。癖になる味で、その後もあの味が脳内に蘇り、また行きたくなる。これが800円で食べられるなんて・・。しかも同時に珈琲類を頼むと、勝手に割引されていた。カフェラテは写真のような楽しいデザイン。普通と言っているのに、これも想定外に旨いカフェラテだった。僕もこの店を見習い、「写真家ではないので、素人のごく普通の写真」と言いながら、極上のものを提供できるように努力したい。


iPhone13 PRO 
GRⅢ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« キャバレー・ロンドンの室内... | トップ | 漁港の猫、おすそ分けをゲッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (charlottemichigan)
2023-07-22 07:45:40
おはようございます😃
朝からすごいインパクトでした。

個人的には店内のお写真左手の、たらいに浸かったくまちゃん?が気になります(笑)

お店のホームページも覗かせていただき、こんなこと言うのは失礼かもと思うものの、写真や文章、どこか6×6様かと紛う不思議な感覚。
「そこから呼び起こされる何か」ってことなのか…。

寝起きの頭で失礼致しましたf^_^;
返信する
Unknown (まめ)
2023-07-22 17:44:44
このお店、たまたまインスタで見て知ってたんですけど、近くなら行きたいなと思ってました。ラッキーアイテム知りたいので、行きたい気持ちがより強くなりました(笑)
返信する
Unknown (azutoro)
2023-07-22 19:33:09
行ってみたいです!
コスパも、いいですね
返信する
charlottemichiganさん (6x6)
2023-07-23 06:29:22
おはようございます。
そう言って頂いて嬉しい限りです。でも僕のセンスは若い店主の足元に及びません。
この不思議なユーモア感覚は、もう少し毒気のあるパターンもありまして、脱帽です。
「モロッコごはん」を食べながら、外語祭のことを思い出しました。
返信する
まめさん (6x6)
2023-07-23 06:37:56
おはようございます。
多分ご存知かと思いますが、結構なかなか攻めたラッキーアイテムもあるようです。
ニヤッと笑いながら、選んでいると思うと楽しいですね。変化球できたと思えば、ズドンとストレートとか。
まめさんプロデュースの店かと本気で思いました。
返信する
azutoroさん (6x6)
2023-07-23 06:40:20
安いんですよ。
1.5倍くらいの価格が適正かと思います。
田舎価格の特権ですね。
大曲の花火大会は近くで行われます。
返信する

コメントを投稿