No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

関川村の光景

2021-03-20 | 街:新潟







話を少しだけ戻す。山形コンプリートを達成するにあたり、「飯豊町」の写真を撮らなければならなかった。それは予定通り。加えて「白鷹町」、「西川町」も抑えたかった。その二つの町の写真はある筈なのだが、どうしてもパソコンの中から発掘できない。合計3つの写真を撮ること、そして「あけがらし」を購入すること。その目的を叶えつつ移動するために、初日は新潟県の関川村(村上市の隣)に行き、雲母温泉に宿を取った。客は三組だけだった。翌日、JR米坂線と並行して走る国道113号線(小国峠)を経由して飯豊町に入ることにした。
何故そんなルートを取るのか。それは久しぶりに越後下関に行ってみたかったからだ。ついでに雲母温泉にも入ってみたかった。それだけの理由である。そうすることにより、それは予定をこなすための移動ではなく、立派な旅になる。列車で行ければ最高だけど、目下の社会状況と移動効率から断念した。そんなわけで関川村の写真を少々掲載する。

追伸:雲母温泉と書いて、「きらおんせん」と読む。どうしてそう読むのだろうか?。雲母がキラキラしているから的なキラキラネームだろうか。

X-PRO3 / XF16-80mmF4 R OIS WR


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« (発表) ついに達成! 山形... | トップ | 夜中の銀次郎と地震 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2021-03-20 07:07:24
仕事に向かう朝の山手線の中で、読ませて頂き大変興味が沸きました~🤔

「雲母」は一般的には“うんも”ですが、“きら”や“きらら”とも読むのですね~ 😉

確かに近所に雲母(きらら)保育園と言うものがいくつかありますね~✌️
返信する
下見張り板 (つゆ)
2021-03-20 10:59:49
実家も、昔は下見張り板でした。
ところどころ、かなり凸凹していますね。
中にコウモリが住んでいて、夕暮れが迫ると、一斉に飛びだしてきた情景を思い出しました。
返信する
ZUYAさん (6x6)
2021-03-21 08:18:21
「越後下関の雲母温泉」を「えちごしものせきのうんもおんせん」と言っていましたが、「えちごしもせきのきらおんせん」で、全く合っていませんでした。
ZUYAさんのいう通りで、正式にそういう読み方をするんですね。「きら」だけに「きらきらネーム」なんて思った自分が馬鹿でした(笑)。

追伸:雲母(きらら)保育園、素晴らしいネーミング
返信する
つゆさん (6x6)
2021-03-21 08:23:33
夕方前に宿に戻ってしまいましたが、コウモリが出てきて飛んでいたかもしれませんね。
こういう板張りの家は、海沿いの集落にも多くて、それが古びた様子も美しいですね。
夕暮れの姿を見そびれて勿体無いことしました。
返信する

コメントを投稿