No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

身も蓋もない理由、そして猫の写真

2024-08-08 | 風景・自然


特に何の変哲もない花の写真である。花自体も萎れているし、構図だって良くない。真剣に撮ったものではなく、たまたまそこにあった花を適当に撮っただけである。今回のポイントは後ろの玉ボケである。意外と綺麗な玉ボケが出ている。でも何かおかしい。このレンズで、こんな感じのボケが出ただろうか。家に戻りレンズをチェックすると、前玊レンズ(の保護フィルター)がべっとりと汚れていた。つまりは汚れていたから出来たボケだと思う。身も蓋もない理由というより、知らぬが華だったかもしれない。

X-PRO3 /  XF16-80mmF4 R OIS WR

(追伸)GooBlogによると、8月8日は「世界猫の日」らしい。一応、我が家の猫の写真をおまけで掲載する。僕の屋根裏部屋に昇る階段を占拠して、昼寝をしている。通ろうとすると、とても嫌な顔をするので困っている。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花邑は人の心を狂わせる | トップ | 死後さばきにあう(清酒) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (awa)
2024-08-08 21:02:39
汚れでボケができるとは・・・そういえば、レンズ?フィルター?にわざと手の汚れ(油)をつけて撮るという話しを聞いたことありました。

さて、「世界猫の日」、私は昨年ですが知りました。いや、8のつく日は8naの日だろうと一人でつぶやきました(笑)あれから一年、早い、早い。

銀ちゃんをまたぐ?にまたげない6さんの姿、目に浮かびます。
返信する
awaさん (6x6)
2024-08-09 05:52:27
多分、猫(銀次郎氏)を撮った際に、鼻先がついてよ汚れたのだと思います。アシストでしょうか(笑)。

8月8日は、「スーパー8naの日」にしたらどうでしょうか?。日本だと猫の日は「2」のつく日ですよね、
返信する

コメントを投稿