老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Oさんの死

2020-09-04 02:49:49 | 主夫の日々

Oさんとの出会いは20年前で 感染に関わる職場へ勤めていました

作業指示者はいましたが 感染防止のマスクや手袋は 中々貰い難い事情があったようです

 

そんな時 顔を見せては マスクは有りますか? 🧤手袋はどうですか?と尋ねて頂き ご自分の範囲の中から届けて頂きました

それには こんな事が、、、

ゴム手袋は 使用後は水道水で中も濯ぎ コンクリートの壁に置くのが そこの流儀でした

翌日に使う時は 手袋の中は水分が残っています 作業始めには気持ちの悪いことで 仕事開始の気合いも削がれる感じは避けたい

 

休みの時に干すための指型を考えます

5本指ですが 5本全部を作るには及ばず 中の3本の型で良くなります

他の人が使っても良いように 2組作り持参しました

他の事も 工夫や改善をしていた形を見られていたから マスクや手袋の話になって行きました

 

Oさんの同僚で釣りの上手な人も居ましたが 太刀魚の引き釣りをお教えしたのは私でした

 

夕方から仕掛けを投げて 太刀魚を釣りますが 最初は車横ずけの場所で2~ 3回練習 

その内に手応えがあり(バラしてしまったが)引きの強さに驚嘆され 救命胴衣を買ったり渡船費用も高くない感覚になります

 

初一文字の釣果は一匹のみでしたが 防波堤の足元へ釣り上げた時は ライトの明かりに銀色の中に まるで虹のように光る体色にも惹かれ 何回も同行したものです

 

垣根を越えた付き合いは メル友にもなり 釣話や買い物 単価の話など、、、

多忙なOさんには釣果をお届けしたり ご長男さんの大学卒業祝いとして 鯛の姿造りをお届けしましたが大層喜んで貰いました

比較的に家が近いから お里の野菜も届けて頂いたり、、、

今年も買い物のスーパーで3回もお会いしていましたが コロナ感染防止の為に 笑顔で会釈で別れたのは七月の事でした

 

死因は心臓であっけない最後と言われ 64歳の若さのOさんのご冥福を祈るばかりです 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« これも鯛めし⁉️ | トップ | 秋の味覚 サンマと栗ご飯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y-tanaka425)
2020-09-04 21:58:09
まだお若いのに残念でしたね。
自分より若い方が亡くなるのはつらいですね。
でも、その方の思いは多くの方の心に生きているのですから、その思い出を大切にしてください。
私も息子がいなくなって淋しいかぎりですが、いつも心の中で生きています。
lineのメールを今も送っていますよ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-09-05 01:19:43
y-tanaka 425さんへ
後期高齢者になると 若い世代のお別れも何回と無く体験していますが まさに身内の若者の逝去は 言葉に出来ない寂しさや悔しさを感じます ご傷心の新盆でしたね お見舞いを申し上げます
コロナ禍の今 酷暑も終わりかと思うと 猛烈な台風の襲来、、、備えにいそしみましょう 釣
返信する

コメントを投稿