老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

餌盗りとは何ぞや😲

2020-11-12 04:15:55 | ハギ釣り物語

釣りで餌盗りとは、本命以外の魚が釣れた事を言います

鯛釣りの人なら、鯛以外は餌盗り

私のハギ釣りもハギ以外は餌盗りになります

 

釣り人は勝手に「餌盗り」と言ってますが、魚から言えば懸命に生きてるのに余計なお世話になるでしょう

 

ハギ釣りのハギ以外の小魚は

ダントツで「雀鯛 = ツバクロ」

今の季節迄に、ハギは釣れなくても、ツバクロだけは こじゃんとかかります😓

後は、笹べら(市場価値は劇低)

ふぐ 小アジ アイゴやイサキ、グレ、真鯛の稚魚等がかかり、これらはハギ以外だから、餌盗りになります

小アジ

このように調理を済ますと、貰う人は喜びます

 

 

 

ツバクロ

 

ツバクロをさばいて

小さな短冊にして、ガシラと笹ベラの餌に作ります

 

 

 

 

笹ベラ

(既に卵を持ってます)

笹ベラは素焼きして三杯酢に浸ける

もしくは、手っ取り早く煮付けに

 

 

 

進呈物

 

 

ウマズラハギは自己ベストの40センチ越え

他に取り柄はありません

農作物なんかも無いので

貰って下さい てね😄

 

 

 

 

    

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 帰りは 銀杏並木を通って😉 | トップ | 80% 手首治りing パーフェ... »

コメントを投稿