老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体力のホントの数値は❗

2021-09-11 23:12:21 | 主夫の日々

昨日は朝イチで散髪しようと 店へ行くと コロナ感染予防の注射を(前日にされた)ご主人が 腕の痛みで上がらないから臨時休業してました  痛みの副作用では私も同じ体験でした

 

大学病院の予約は午後でした 早目に着いたから予約表を出すと 直ぐに検査してくれます

(そこが早かったから早過ぎたから診察はズレて長引きます)

脳梗塞とは別に 腰の調子によると椅子に座り続けるのは私的には苦痛になります 

1時間を超えると体を左右に斜め座りしたり うんと前に座り体を斜めにして寝る形にしたり、、長椅子から患者が居なくなると最後には体を横たえました 腰や下肢を横にすれば その時から苦に感じなくなりますが 向こうの方には人目もあります

上体を起こし続けてひどい時は息がしにくい感じになります(横たえるのは唯一な楽な手段なんですが 人目が)

 

問題は自分的に「苦痛」と感じる気持ちが、その症状を強めている事もあるかも知れないと考えます

 

子供の頃に 苦手な教科のある日は足が重かった

楽しみな日の前には 指折りして待つ

人は嬉しさにはハートも快活になり

嬉しく無い事には 気持ちもマイナーに

 

この問題には何度も自分で思い当たりました

つまり、釣りをする、予定を考える時には苦痛と感じません

言い訳しときますが 私は衣類に洒落たお金は出しません いつでも堤防の上で寝転ぶから

 

(好きな事に対しての反省は 横になり気持ちが楽になった時にも 頭の隅に浮かびます)一生反省猿ですね

 

 

 

豆腐入りバーグ

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 家族の役に立ちたい | トップ | 訪問介護士の質問 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣志さんへ (ミッキー)
2021-09-12 16:58:37
自分長く直角に座る時間は苦痛です
ソファーで
お腹のしわを伸ばしながら筋を伸ばしたり
返信する
楽な姿勢 (よう)
2021-09-12 19:52:26
人は一日に座り込んでいる時間がかなり長いです。
とくに いまは コロナで外出できなくなって座ってテレビを観る人が多くなり
それだけ足の筋肉が衰えてきているのだと思います。
私は 普段 和室で生活しているのですが 膝が痛くなってから正座がしにくくなり
座椅子に足を延ばして座っています。
整骨院で施術してもらうと かなりよくなるけど2,3日草刈をしたりする内 
また 筋肉にこわばりができ だめになります。
そうすると 腰によくない気もする、それで 座椅子に座った腰にクッションを挟んでみたり
色々やっています。
ふかふかのソファーもよくないそうです。
よくない状態で長時間座る状態が 毎日続けば さらに だんだん 
からだに悪影響が現れるでしょうね。
食事もそうだけど 姿勢や運動 労働なども 結局生活習慣なのですね。
おろそかにできないと思っています。 
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-14 04:19:34
ミッキーさんへ
私のように記事にされていませんが、ミッキーさんもご苦労されてるんですね
忍、工夫して耐える
コメントありがとうございます
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-09-14 04:31:34
ようさんへ
脳梗塞してから体験者としてのご意見を頂いてありがとうございます 大いに参考になります 何となく歳も感じ始め、体も大義になってきたからブログも止めようか? そんな日々を過ごす内に脳梗塞でした!
包み隠さず、病気の重大さや対処法を述べて頂いて本当に為になります
ありがとうございます❗
返信する

コメントを投稿