老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タコ飯と四方竹

2022-10-19 23:53:20 | 主夫の日々

 

同じ家に居て、家内の動きは私には見えて、優しく時に大声を出す

大声には、確かに家内を案じてる分もあるが私のストレスに対して怒りをぶつけてるコトも感じる

 

相手にかける言葉は、腹立ちの時は言葉数を控えて、短い言葉にする  笑顔が良いと分かってても、腹立ちの時は笑顔なんかにはなれない、、

 

気持を鎮めて 違う話題に変える

ジョーク的に発言して家内の笑顔を引き出せれば大成功

世話をする側も年を取り、気持ちの粘りも枯れているが、大声を出したあとでふと自分を反省したりする

 

 

 

 

四方竹 第2弾 笑い

高知県の四方竹は秋に生えるそうで、細いのを買って来て、、

 

上から 四方竹 下味付けて天ぷら

エリンギフライ  エリンギ料理で ダントツ1位😃

サツマイモ

 

 

 

 

こちらは炊き合わせ

 

それに タコ飯

冷凍のぶつ切りを使いました

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 四方竹 | トップ | 嬉しい贈り物 »

コメントを投稿