老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

師走らしく寒さも本格化

2021-12-03 04:58:31 | 主夫の日々

そう冷えて来ました

晴れの日には洗濯物は乾くが、曇からは生乾き 〜 乾燥機の出番が増えてます

 

冷えて1番厄介なのはトイレ

夏場は汗になるから回数はしれてます

冬こそ喉の乾き以外に水分補給を言われます

下穿き 下パッチ 釣り用の裏地も温かな防寒着😂

これは歩いても寒さが堪えないから普段の衣装

重ね穿きしてるから トイレが難です オマケにコルセットしてると間にも拍子にも合わない

 

催しは突然に訪れ、尿道を我慢しずらくなっている チョビ漏れは悲しく 下穿きを替える

 

昨日は防寒着から、ジャージに変更したから夕方まで冷や冷やし放しでストーブから離れられなかった  痩せ我慢を止して防寒着にしたら落ち着いたから買い物に出る気分に😅

 

 

最近は魚のアラをよく買います

ブリ大根風にしたり、鯛かカンパチなら炊き込みご飯

写真はカンパチですち 表面のウロコを除け 一応念の為に湯煎してから釜に入れます

湯煎しないときは 素焼きかガスバーナーを用います

 

ハマチの幼魚の ヤズでさえ寒さで身がしまりコリ感と甘さが感じれる おっと 青臭さも薄れて旨くなってます

 

そう考えると寒さ イコール全悪でも無いのか🥲

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 母の七回忌 無事終了 | トップ | 冷えました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガーベラ)
2021-12-03 10:58:47
お早うございます。
釣志さん成ればこそのお料理ですね。
アラは出汁が良く出ると言われますが私は無精して身だけを入れております。
其れにしましても寒くなりましたねー。
寒さは腰に応えるのでは無いでしょうか
ご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2021-12-03 23:01:05
ガーベラさん
こんばんは
ホント冷やくなりました
冬は温かいものがごちそうですね コメントをありがとうございました お互い寒さには気を付けましょう
返信する

コメントを投稿