老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

入院間近

2020-09-30 06:03:30 | 介護生活

レスパイト入院の日が近付きました。 パーキンソンの家内は、一気に体が熱くなる症状もあり、着替えは1日に2組は要る。 季節の変わり目で、衣類の組み合わせに大わらわ。 病室は相部屋なのでスペースも限られるから洗濯物の取り替え往復も必須。

 

歯医者通いも ある程度進めた、美容室でカットの予約しました(白髪染めは私の管轄)笑い

 

次第に よろつきが多くなってきてるから「転倒防止」の配慮で神経は使います。

介護をされてる方も多かろうと思います。内容は多様で比較は出来ませんが、本人が何とかトイレへ行ける内は幸いと感じています。

 

紙オムツに吸水パッドを充てて、布団にはシーツの下に吸水シーツ(100均製)使い捨てを2枚用いて、布団に染み付かないようにします。シーツでも濡れたのを干すのは大仕事なのに、布団を汚しては後々の処置も難儀です。

 

 

 

幼児と違い、食べ物や薬の影響で尿の臭いも濃いものがあり、始末は速やかに行いますが、次第と部屋の中も「異臭」となり、脱臭剤やスプレーも大して効かなくなる。 しかし、過ぎてしまうと、もっと母に尽くせたのではなかったかと悔恨の思いも感じます。

 

過去の闘病中や療養の長きの体験で、「自分よりも厳しい人が居る」そんな心も覚えましたが、年と共に不調は、どこかと手をつないで複数になろうとします。 自分を持て余すような朝が多くなっている💦

介護生活も自分よりも厳しい人が懸命に頑張っている。

ブログだから、お顔も知らないけど勇気や励みを頂いていて感謝です。

 

 

暗い話になったから いつかの晩ごはん

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 間違えた❗ | トップ | タコ飯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y_s_k_hiroshima)
2020-10-01 08:00:23
介護の大変さは、実際にした人にしか分からないですよね😅
私は、仕事だから出来てますが、ご家庭でされている方は、すごいな〜っと思います。介護する側の負担はとても大きいでしょうから、レスパイトや訪問看護・介護などを活用して、少しでも息抜きの時間を作って下さいね。
あと下に敷くフラットのオムツ〈板オムツ〉ですが、ペット用の大きいタイプが便利ですよ👌
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-10-01 09:24:50
介護のお仕事~プロなんですね
シーツの情報ありがとうございます
介護用品の会社からパンフレットで見たことがあります 家内は力が少ないから、軽く出来る半分サイズを使っています
返信する

コメントを投稿