老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

タコ飯

2020-07-12 00:53:53 | 魚調理

生タコの調理は 7/  1,2日 の弊ブログを参照下さい

 

📌包丁さばきや魚料理で 素晴らしい方がフォロー下さいました

(釣りの技術も相当なモノ)

y _ s  _  k_ hiro shimaさん タイトル名 白衣のペテン師 ヒロの釣日記

(ペテン師には❓ の印象でしたが ブログ開いて見て 同じタコの切り方とか盛り付け方  鯛の冊の木目がきれいにさばかれてる点で 私も初心に帰る積もりで拝見しています)

 

時代劇で 相手はお主の手に及ばない、、、相手の力量を一瞥で見てとった言葉と同じで 盛り付けを見ても包丁のさばき度量も分かります

 

買った刺し身を器に入れ替える時は?  

頭付きは頭をどちらに向けるのが正しいか?

盛り付けの位置やバランス、、、

魚をさばかない人でも 写真やブログの参考になるかと思われます❗

 

 

 

さて本日の話に

今回は 生の状態でタコ飯用(足の細い部分と頭をカットします)

足の太い部分は 一本づつに切り分け 茹でました

 

茹で➡️水で冷やす➡️水を拭き取り 1本づつが真っ直ぐになるようにラップでくるみ➡️冷凍庫へ

 

 

タコ飯は(我が家流)

ゴボウ ニンジンを炒めてから投入

(生姜は 私は入れませんが 臭い消し効果と聞きます)

今回の挑戦は

茹でた汁を使ってみました

(隠し味程度の砂糖を入れました)

 

 

皆のお代わりペースが早い😙 

炊き込みご飯の お焦げが出来やすいワザ

🚫白ダシ系はコゲになりにくい

薄口と濃い口醤油では 濃い口醤油に軍配

📌亡き母の裏技は 炊き上がった後から 再度炊飯スイッチを入れてました

🚫炊飯器の機種によると 再炊飯のスイッチを入れて後に時間をみて停止を押さねばならないのがあるかも(⁉️)

 

 

触る中で 柔そうだったから一口の刺し身に

柔らかい 甘さがある😋

 

当地の生タコの 平均価格は㌘198円

(中には 298円もある)

 

買ったものは㌘ 111円 

陳列してる表示価格を見て すかさず買いましたね😃

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 生まれて初めてのポテサラ | トップ | キュウリの炒め煮 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meisa313)
2020-07-13 19:10:06
タコ飯、炊いた事がないのでいつか炊いてみようとずっと思っていました。
釣志さんのタコ飯を見て食べたくなりました。
そろそろ炊いてみましょうかね。😅
返信する
Unknown (釣志です)
2020-07-14 04:45:03
炊き込みご飯(タコ飯)は おかず要らずは最高ですよ~
返信する

コメントを投稿