老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

猫よりマシ💧

2023-10-07 10:24:24 | 主夫の日々
この前に草は刈りましたが、紫蘭の葉が枯れて来てます
電動でバリバリと刈り、その後片付けです

トータルで 3袋

しゃがめ無いから、直立して上体を倒して拾う、、

「落穂拾い」 この体勢は私には鬼門
2袋分を集めたら、腰や膝にきました
他人の目を気にせず、1度休みに帰りベッドへ
1時間後に残り 1袋を片付けました
これが現在のワタシの午前中で仕上げた仕事量

猫よりマシ、、😂
居ないよりマシ、しないよりはマシと言う程度の、、働き、、
台所仕事も 30分を過ぎると腰にお知らせが来るから、速やかに横になれば楽になります
軽く顔を下げてまな板に向かう姿勢ですが、1時間を過ぎると違和感が顕著に感じ、最初は腰の重さ、膝あたりの重さ、次第に胸の後ろに強張りから、息を吸うのもくるしいような、、
無理押しをすれば、後刻に足が張り、やがて腰に来て一時的に歩行不能な形に
兆候を感じれば、早目に横になれば収まりますが、それは職場では認められない許されないコトです
今は歳でもあり、笑いながら作業を逃げたり言葉で「無理」と言えますけど
日により、時間により変わる腰や膝の塩梅に合わせて休んだり動くなら猫よりマシな軽作業は可能 笑い




散歩の経過
膝の痛みが出てたのを注意しながら歩いていると、痛みが風船で包まれるような感触になっています
距離には執着せず、1日で繰り返してみています
微かな凸凹でも足がちやんと着地して歩行になってれば良し

調子が上向きになると、距離が短く感じたり、、

自己トレーニングは終わりのない挑戦ですね







コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 黙々とトレーニングしてます | トップ | 彼岸花と 幻の花 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricocherry)
2023-10-07 10:50:50
お疲れ様です
私も膝が最近シクシクと痛くなることがあり‥‥
理学療法士の息子が実家に帰って来る度、筋肉は何歳からでもつくのだから低負荷高頻度でストレッチする様にと口を酸っぱくして言われるのてますが‥‥なかなか。

日々作業することが何よりのストレッチ、そして筋トレになっているのだと思います。
陰ながら応援してます❣️
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-07 15:49:03
ricocherryさん こんにちは
膝や腰は体を支える部分だから不安定な時は動くのが大儀になります
本職の理学療法士さんなら断然に言われる事を聞かねばなりませんね 息子さんより他人の方が聞きやすい? 
とても贅沢な環境と拝察します
だけど、自己のトレーニングは長続きさせるのが至難の技に思えます 痛くなかったら忘れてしまいます ホントに🥲
コメントを有難うございます
返信する
607080abcha100さんへ (かみさん)
2023-10-07 20:46:51
7日の朝日新聞「ひと」欄に身障者で車椅子で生活している男性が出ていました。
身障者になってから始めたチヌ釣は達人だそうです。
車椅子でも釣りは可能で世話人役もされているとか。
釣志さんに読ませてあげたい、励みになるのでは?
負けずに挑戦してください。そちらはハギでしたね。
お体の不調にめげず日々頑張っておられる釣志さん、頭が下がります。お大事に!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-07 21:48:55
かみさん こんばんは
朝日新聞は止めました
車椅子の釣りの達人、、
何方の方か、逢ってみたいですね 
いつも気にして頂き有難うございます
急に寒くなってます 風邪など引かないように致しましょう
返信する

コメントを投稿