老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

身長に合うように模様替え

2021-01-19 02:13:00 | パーキンソン病

パーキンソンで前傾姿勢になった家内は、タンスの使用棚も限定されます

立つ姿勢が上体を屈んでいるから、下から50 ~ 60センチの間で無いと引き出しの中身が見れません

先日は高い部分を見ようとして引き出しに体重がかかり、引き出しと共に転倒(側に居る時は黙って出し入れに助力はしますが)

 

下段は座り直して出し入れ(この時のしやがむ動作は、勢いのあまり尻餅転倒になる)

 

家内が(出来るだけ)見易いように、扱い易い形を模索するが、運動範囲が極端に狭窄されているから難しい (全部を見易い棚には出来ない💦)

 

 

家内の世話を娘は自主的にする事は無い  仕事で少し遅くなり、その間に私が料理や介助の多くは、し終っている状態でもあり、息子の事で頭は一杯の事情もある

風呂で言うのは「私が弱ったらあんたは困るのう」 「だから私の指示は聞いとけよ」

 

今は釣りの時期でも無いから、ほぼほぼ24時間の見守りに近く、家政婦さんの金額にすれば大変なモノになると笑って言う

しかし、家内本人は辛いに違いない

たまに家内の姿勢を想定するが、普通に動ける事は幸せを感じずには居れない

台所ではシンクに体を預ければ、その範囲では動ける

普通に棚の上も届かない、、、、私は過去にほぼ寝たきりのような状態も体験するから、家内のしんどさや辛さは解る

昔の言葉に「痒いところへ手が届く」、、、、迄は出来ないが気持ちとしては、そうありたいと、、、、

 

 

病院にも持参した お好み焼

かつおと青海苔の 2トンカラー

 

ミツカンの鍋料理のトップワンらしい

 

あけてもくれても我が家は「キムチ鍋」でした

世間で評判と言うのも試してみなくては

 

 

 

 

スマホの調子が悪くなる事があります

自分のページでも開けず「このサイトには繋がりません」

都度、電源オフや再起動して😥😫😠😡

ブログ訪問しても、ひょいと「このサイトには繋がりません、、、、」

翌日にも同じ不具合が生じたら嫌になります

 

買ったのが通販だから、電話では旨く解決しにくく、スマホなんかは地元の店が良かったなあ😞💦

 

頂いたコメントはしっかり読ませて頂いてます

ご返事ともども非公開をお許し下さい

 


コメント    この記事についてブログを書く
« リベンジ | トップ | ちょい断捨離 »

コメントを投稿