老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

母の日は妻を叩いた😡

2024-05-13 09:40:22 | 介護生活

母の居ない我が家だから、前日にスーパーの寿司や刺し身、付き出し的なボイルエビ等を用意し、前夜祭とした

普段ではありようが無いご馳走に(笑い)孫は驚いていた

(割り引きの時間に購入😅)

 

 

5/12  日曜 母の日 天気は雨

昼近くになったから、庭に出ている妻に声をかけるが「はい」と返事のみ

 

次に声掛けても「はい」

 

3度目は道路端のプランターの置き場を変えていた

雨は降っており、頭や背中は雨に濡れている

後ろ姿は尻を着いたらしく、汚れもある

 

最初の声掛けから 30分は過ぎて、これ以上放置すれば雨水で濡れて風邪を引いてはいけない

風邪から肺炎の恐れもある

「止めや❗」

言いながら腕を掴み、腕を3回叩き、強引に腕を掴んで家に入れ脱衣場で脱がせた 下着まで濡れていた

自室へ誘導し、着替えをして昼食に、、

叩かれた時は「何で叩くのよ」

怒り顔だったが食事する内に「おとうさん  ごめんね」

妻を叩いた私の心理は腹立ちと、妻を思う気持ちの割合は分からない💧

 

 

 

やりかけたら自分で納得するまでは作業を止めません

自室の動きなら、休憩を促し、9時や15時の薬のタイミングでベッドで体を横たえる事を提案

目薬もその折に、、

 

亡き母が正、五、九月は大事な月と言っていた

その五月の母の日に妻を叩いたと言うお粗末でした

 

 

気分も晴れないから「今夜はレトルトのカレーだ」

 

雨は本降りだから、洗濯は翌日に延ばす 雨天時は木綿生地は更なる湿気を呼ぶだけだから

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 飲み薬の変更の結果か❓ 介... | トップ | 妻の庭いじりは止まらない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かみさん)
2024-05-13 13:28:58
奥様の病気に付き合う釣師さん、相当の忍耐力がいりますね。大変とお察しします。
整理好きなら本来なら褒められる事なのに、病気で度が過ぎるも困りもの。
今回の庭仕事も周りが見えなくなって、塗れようが気にならない?
風邪引きなどを案じて呼び込もうとした釣師さん、その情景が浮かびます。
カッとなるのも人間だから有りえる事、いつまでも引きづらないで気分転換されてください。
奥様が落ち込んでいる訳ではなさそうなので大丈夫!
母の日に前夜祭でも旦那様から祝ってもらえるなんて幸せな奥様、いつもならら羨ましいです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2024-05-14 00:07:47
かみさん こんばんは
介護の世話より、意思疎通が旨く往かない
聞いて貰えない病気が疲れます
いつも親切なコメントを有難うございます
返信する

コメントを投稿