老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 鯛飯

2023-01-16 01:31:35 | 主夫の日々

 鯛のアラで 鯛飯

 

アラも同一では無いですが、単価的に198円以下を目安にします

冬場は値下げ品も 躊躇わず複数を買って冷凍したり

アラ煮を4人前なら(一尾は二つに切るから)2尾は要ります

鯛飯は普通は1/2の片身ですが、本日は一匹分張り込みました

 

アラを使った鯛飯は

① 炊飯時に冷凍のまま入れる

② アラを焼いたのをお釜に入れる

③ 今回は焼いた身をほぐし、炊きあがった時に身を入れて掻き混ぜる

 

ストーブの上で、油を引かずフライパンで焼き目を入れ、焼けると取り出して身と骨を分け、骨は水から出汁を取ります

出汁は調味料と合わせて、米を入れて炊き上げます

炊きあがったら、除けていた身をお釜に入れて混ぜる

 

海苔で巻けば最高に贅沢な食べ方 笑い

出汁は鯛飯とお澄ましの二つに使いました

 

 

 

ジヤガイモは棒状に切り、素揚げ

2度揚げしました

最初は150度位の低温で揚げて、2度目は180度の高温で揚げました

最初から高温で揚げると堅くなったり、焦げたりしてました

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 誕生月の家内 | トップ | アサリの 焼きうどん »

コメントを投稿