老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

保存版 ハギ調理

2023-10-24 06:41:12 | ハギ釣り
ご存じ

カワハギ







剣、口先切り取る

指で口の通りを探り、包丁目を入れます
これは「エラ」を除去する為


お腹の下の骨に沿い、切り目を入れる
骨は前の方に引き千切る



頭の後ろに切り目を入れる



両手で2つに千切る


千切った頭の方に、肝や内臓がくっついて出る
肝と内蔵を分ける

頭の部分を使う時は、皮を剥く
(その時に、最初に剣や口先を切っているから皮も剥きやすい)

身の方は(頭部分も)歯磨きで掃除をする



⭕皮付きのまま、3枚に下ろす



腹骨を除去




皮を下にして、皮引きをする


ザラ付いた皮の内側に、薄皮があります
もしも皮を先に剥いてから、中の薄皮を引くなら、毎日魚を触っているプロでも、かなりやりにくいと思われます
なぜなら、薄皮は直ぐに千切れるからです

私は外皮のまま3枚におろし
外皮を下にして皮引きをします

⭕外皮を下にまな板に置き、中の薄皮も一緒に皮引きが出来ます
プロに迫る 笑い
めちゃ簡単な手法です👍


皮引き完了



胆も活きてる内の血抜きをしてるから、血が回っていないす 味も臭さが減ります





漁業関係者は、魚をブランド化される努力をしてます
こちらは釣りながら、ハギの旨さや鮮度保持に拘りを持ちます
一流料亭の板前さんに進呈したとして、納得されるだろうと言う❓
自身の拘り、、自己満足かも 笑い

自分なりに模索、研究した(オーバーな表現でした)積み重ねた知恵かな ハギの調理法でした








コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 切磋琢磨 笑い | トップ | 田舎ゆえに »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいとしか言いようがない (かみさん)
2023-10-24 09:08:40
お早うございます。
解説を読んでいく内に、すごいなあと感嘆してます。
私など魚に関しては赤子同然、恥ずかしいです。
近くなら手ほどきして頂きたいぐらいです。
好きこそものの上手と言いますが、その通りすね。
いやはや脱帽!驚きを通り越しました。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-24 11:55:03
かみさん 今日もコメントを有難うございます
1つの事でも奥が深いです
釣りたいから、釣れた魚を美味しく食べたい
お裾分けしても相手さんが喜ぶ顔がみたい
ハギは大衆魚でした それをお腹いっぱい食べたい、、
元は食い意地から始まりました
😅
返信する
釣志さんこんにちは (ガーベラ)
2023-10-24 13:33:44
百戦錬磨の釣志さんなればこそ
成る程と言う思いで読ませて頂きました。
お刺身でしたら確かに薄皮剥ぎにくいですね。
薄皮付けたままお刺身作っていたような
薄皮付いているといないとでは口当たりが違ってくるのでしょうね。
一つ賢くなりました。

此れからがハギ釣りのシーズンなのでしょうか
我が家は釣れるものを釣っているようです。
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-24 20:21:30
ガーベラさん こんばんは
他の釣りは出来ません💧
ハギ一途でした😅
カワハギの刺し身の時は、外皮ごと3枚に下ろして皮引きをしてみて下さい チョー簡単です
いつもコメントを有難うございます
返信する
Unknown (fufu)
2023-10-25 12:51:00
有難う御座いました
返信する
Unknown (607080abcha100)
2023-10-25 20:34:57
fufuさん
こんばんは
ハギの刺し身の時につかってみて下さい
返信する

コメントを投稿