老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

 もう2週間

2020-03-25 01:41:27 | 主夫の日々

あれもしよう これもしたい

99%出来なかった😞💦

唯一 免許証は更新できた

 

昨夜もそうでした

昼寝はしたのに 幼児並みで ご馳走さまの後 テレビ見てたら 椅子ごしに舟を漕いでいて ヤバッと感じてベッドへ行けば撃沈

秒殺で2時間眠り 起きました

 

コロナのせいで 娘たちの帰省は中止にしたものの 狭い家で布団を出すのも一苦労 

歩きたく無い階段を 布団を抱えての上下はマジ 膝に堪えます

私だけなら 絶対に階段は敬遠なのですが 

張りつめていた(大げさにしか聞こえないでしょうが)気持ちのたがも外れ 何かをする気力も失せた?

 

要支援がついてると 気持ちだけ先走り う~ん

 

14日の内 休んだのが2日で 回数は16回 計算は合っています 朝晩2回の日があるので

今回はベッドから離れると ブザーが鳴るマットを使い始めていた

 

介護施設でよく使われている

ブザーは転倒を防止にはならない

転倒かも知れないお知らせ用

 

気持ちの高揚は得られて来たが 実際問題として 病状は悪化

向きを変えるだけでバランスを崩し転倒、、、

 

低下の波も見ているし 分かっています 母を送る時も自然に兆候は感じていたから 毎回の見舞いが 一期一会を意識したし家内にも言い聞かせ続けたものです

 

長居をせず 風のように病室を去る私に 窓から寂しそうに手をふるのが 家内や私の亡き母をも連想させる 

ちっさな事ですが 唐揚げも4回位は差し入れした 熱いこーひーや紅茶、、、(缶の蓋は開けにくい)

こんな積み重ねが 多ければ多い程 得心に繋がります(体験値)

 

  

何気に立ち上がりで ドタッと倒れるようになってるから 病院も転倒には心配をしている

 

今回はコロナ感染で 家族でも 許可のあった一人のみ

 

マスクは必須だし ジェスチャーよろしく 入室の場合は備えてるアルコールで消毒

 

着替えを持参すれば 今回は即帰ります

前回までは 病院食も食べさせたり 味見もしたものです

薄味すぎる 塩と醤油を持参しました

ベッドは家内の希望通りに 置き換えはしました

明日からは どうしても不要不急の動きを制止する日々になります

 

本日の日記は 決してお涙頂戴の意はありません

むしろ慰めのお言葉は気持ちが困惑するのでお読み捨て願います

 

シチューを用意しました

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 題名の無い音楽会 | トップ |  サバ »

コメントを投稿