老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

お~寒っ

2021-02-18 00:54:54 | 主夫の日々

 

 

 

 

 

北海道や東北地方とは比較にならない雪です  温暖と言われる四国の平地としては寒い朝でした

 

昼間には風で雪が舞い上がり、洗濯物は乾燥機で強制乾燥させました

 

 

芋粥

冷やご飯の一部に さつまいもを入れて熱々として残りの冷やご飯にかけて食べる、、、、(当時)

 

昭和30年代の田舎の食事風景でした

調味料は塩ひとつまみ

 

 

肉や魚は無縁

カレーも、カレー粉と肉の代用のイリコでしたが、粗食が当たり前だった頃は、イリコのカレーをお代わりしたものでした

 

懐かしがっても現代は歩かない

当時は一時間程度は歩く内に入らなかった

喉の乾きは到着した家の水で当たり前

 

今はちょっとの距離も車の移動だから 腹も空かない  自販機で飲み物も自由に買える

楽と食べ物の刺激はとどまりません

高級食材には及ばないでも 庶民並みの贅沢も止まることは無く 結果的に肥満や高血圧に向かっています😞💦

 

芋粥で食事が終わる食生活  耐乏生活が出来るなら、安い年金でも蔵が建つかも知れません、、、笑い

 

便利や美味しさを求めるから エンゲル係数が嵩みます

寒さを忘れる 節約の意味で昔を懐かしみ、芋粥でしたが、さつまいもの甘さは感じられました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« テレビ周りのラック | トップ | 橋本聖子さん »

コメントを投稿