老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

老齢化 スマホ

2022-02-02 09:24:55 | 主夫の日々

ディサービスの話

複数あるマシーンで、じっと座り足のマッサージや長靴で自分が運動しないタイプでは少し眠りに入ってるようで、肩をつつかれて起こされている、、

 

ガラケーからスマホになり、操作の時にどこかへ触っている

記事やコメントの終わりかけに画面が消えて白紙状態、、これが2度続けば嫌気がさす😨

 

何れも老齢化の産物か💧

 

家内の朝ごはん

焼き芋

 

私は白菜ラーメン

塩分を控える為に スープは  1/3は減らし、コショーか黒コショーで補う

 

 

買い物考

家内が元気な頃は私はアッシー君であり荷物運びでした

 

今は家内を連れてスーパーに入っても、惣菜や消耗品等は私の係、、、

還暦も過ぎてから刺し身に挑戦

刺し身も出来ないでは、釣りをしてると言いずらい 笑

 

何とか刺し身ができ始めると、握り寿司に興味を持ちます

回転寿司へは家族の誕生日等に行きますが、職人の手捌きは特殊で素人の及ばない次元と感じていました

 

スーパーの惣菜部で、寿司ロボットが型を作っているのを見る機会があり、先に型を作るなら自分でも可能、、

 

小さい握りの型と思っても、弁当の俵握りの大きさになったものでした

最初は冊を買い、お家握りが出来れば良い、、、

 

ハギ釣りをするから、店では幾ら位かと、売値や単価に興味を持ちます

魚は丸が基本値段になり、切り身とか冊や刺し身で加工価値の値段になります

魚は時価、浜値、、天候や漁獲量で値段も変わる、、

 

一軒の店だけで無く、複数を覗くと そこの店の値段の付け方も分かります

 

半額セールは、本当に安いと信じてましたが、売値を高く表示して半額の金額で平常並なトコも気付きます

以来、売値よりも単価を見て歩き、単価から買うようになります

同じチェーン店でも、一部の商品で 240 円が  198円のコトがあるから、道中の店はちょこっと覗くようにします

 

凡その値段が頭にあるから、初めての店で割安の魚があれば躊躇わずに買います

スーパーのアルバイトで単価を知らないと言うか、表示価格で

買い物をすると言う店員には単価を見る話しをしたり、、

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 塩鮭   ワクチン3回目予約 | トップ | 通販あれにすりゃ良かった❓ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭が下がります (かみさん)
2022-02-02 12:35:58
本当によく研究されていますねぇ。
感心します。という私も値には敏感な方です。
何しろ貧乏世帯なので出来る所は切り詰めなければなりません。
塵も積もれば山となるの精神で頑張っています。
返信する
Unknown (sansakudaisuki)
2022-02-02 14:26:07
こんにちは😀単価計算しながらのお買い物、主婦顔負けで頭が下がります。
私も単価は気にしながらも、忙しいときにはつい楽をしてしまいます。見習わなければ(笑)
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-02-02 20:28:18
かみさん こんばんは
続いてのコメントありがとうございます~
物と値段、、主婦業の奥深さを感じています
底冷えがします
ご自愛下さいね
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-02-02 20:36:53
sansakudaisuki さん
こんばんは コメントありがとうございます~
自分の釣った魚の値段は?
興味有りますよね 50円、600円、、値踏みも愉快です
今月中は、まだ寒いです
皆様ご自愛ください
返信する
刺すように切る‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-02-03 01:23:59
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

釣果でお刺身を作るのが目標なんですね?
それが出来たら周囲の皆さんの目も
変わってきますよ。
刺すように切れるとOKですよ‥‥‥。
三枚におろして骨をのぞいたり抜いたりで、
皮をひいて切って行くわけですが、
切断面が切っ立てになるように心掛けていますよ。

シャリもほどけ具合の加減が難しいですよ。
いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (607080abcha100)
2022-02-03 01:37:15
sugichan.gooさん
こんばんは
いつも美味しい料理をありがとうございます~
魚を卸したり刺し身が上達するには加工場で何百と触れば、、
年寄では雇ってくれませんが🤣
早速にコメントをありがとうございました また宜しくです
返信する

コメントを投稿