老老介護あれやこれ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

釣り餌の準備(2020/7投稿分)

2022-11-12 04:25:26 | ハギ釣り物語

釣り餌のポピュラーなのはエビ(虫よりも扱いが容易)

 

 

釣具店のを使う事もあるけど私はスーパーで売ってるモノも買う

割り引き前でも200円見当 釣具店より小振り~数は多い そして割り引きだから こんな場面では複数を買います❗

 

 

 

丸のままエビを冷凍するなら 黒くなって無いのを選びますよ

もしも黒くなったモノを家庭の冷凍庫で長らく保存するなら 色は黒くなり 匂いもきつくなります 

尻尾は針に刺し易いため除去してます 

かき揚げにする場合も尻尾は口の中で刺さって痛いです

 

スーパーでエビを買う時の目安は(釣具店の200円を目安に)

漠然とした目安ですが 偶然に200円は安さのバロメーター

 

 

一回り大きなのが十数匹居たから 皮を剥いて玉子と焼いた 

味付けは塩を少々

 

 

 

ジャミ考

ジャミは冷凍してガチガチ状態

少しでも柔らかなのを選びます

 

備え付けのハンマーで叩く

 

ガチガチの場合は ナイロン袋に入れた上から叩く

店先を汚さない 飛散防止

古いタオルで巻いてから叩く事も

 

 

最後には足で踏んで 砕きを確認する

ワタシの場合は ジャミは海水で溶きます

バケツにジャミと海水のバランスを考える

サラサラ状態では籠に入りづらい

水が足りないと籠を入れても 旨く入らない

 

籠を落とせば一発でジャミが入る濃度

これが1分間に  2投入を可能にする原典

 

もしもハギの群れに当たれば、ジャミの濃度は威力を発揮して 10分間に2ケタを可能にします

ジャミはハギを含めて小アジやイワシを狂ったようにさせる効果があります

しかし狂った状況は長続きはしません

短いときは5分以内、、その時にすかさずジャミを連続投入して、狂ったようにジャミを追う形を長続きさせて釣果を狙います

 

 

 

 

カラスの被害

テレビで どっかの町にカラスの大群が 袋を破りゴミを漁り散らかす 食べ物を持ってる人間を襲う光景を見た

 

当地も同様で ゴミに青色のネットを被せていた

野良猫や犬が初期の招かれざる客

 

町内で分担 区の方からも補助を貰い ゴミステーションを設置

これで安心と思ってたら

次には カラスが集まり出した

金網の隙間から くちばしで袋をつつき ゴミを散らかすようになった

交代でゴミ収集後の掃除はするが やんちゃで臭い❗

見守りをしていると カラスは地面に降り立った姿でしかエサを漁らない

 

鳥の中には 横や上にかきついて漁るタイプも居る

カラスの習性を知ったから 釣具に使う 厚いナイロンをステーションの腰から下へ張り付けてみた

 

 

掛け針をくるむ用に使っているナイロン

ほぼ実寸、、、鋭い針を安全に収用します

 

 

厚みがあるから

カラスの口ばしでも破れません

 

白っぽく見えるのが ナイロン

カラスが降り立つ高さを考慮しました

 

 

カラスは口ばしが入らない事を学習したから 一羽も来なくなった

 

 

 

 

てんこ盛りの最後は料理

ホットプレートで お好み焼き

 

 

お好み焼き

シラスを載せた アクセントに😋😋

 

 

 

そうめんは 余る位に茹でてる

次の食事の頃は さすがに コシもなくなってます

フライパンに油をひき

2面のみを 少し焦げ目が付くまで焼く

 

 

有り合わせの キノコや野菜で餡かけにする

焦げ目はインパクトあり 好きな調理です

 

餡は 片栗粉でとろみを付けたり その時の食べたい気分で

 

長々とお付き合い有難うございます

私がブログを始めた動機はハギ釣り仲間を作りたい、、❗

それにはGooBlogは目的を外したまま続けています

 

ハギ釣り以外の料理を見習う点は今の主夫になれば正解だった

 

 

釣りをしない方でも、ハギ釣りの手法のどこか一部でも役に立れば、、

コンマを追求するハギ釣りのプロセスが、時短作業にヒントになれば、、もっとも各位はそれぞれの道の工夫もされています

料理を見習ったり、参考になる点はありますね

 

 

注目記事に、過去のハギ釣りが出てくるのは、どなたかに見られているから?

古い記事をよみがえらせています

m(_ _)m

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 私 海です | トップ | 11.11 釣りのあとがき »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりり)
2020-07-06 14:36:30
こんにちは。
地域によりゴミ収集所に違いがありますね。
私の所は、男性でも楽に入れる高さの物置のように大きな収集所です。
カラスが入る隙もありません。

私もそうめん残した時は焼きそうめんにします^^
卵とネギだけでも美味しいですよね。
返信する
Unknown (釣志です)
2020-07-06 17:39:38
りりりさんへ
こんにちは コメントありがとうございます
ゴミステーションは各地で様々なようですね
テレビで見たのは大都会でした 広い所は自治活動も(意見が分かれ)大変なのでしょうか?
そうめんのリメイクも いけますよね😃
時々 焼きそうめんが食べたくなります
返信する

コメントを投稿