グレースの自動車・鉄道撮影記

80年代の自動車(日本車と日本車ベース自動車)の画像や鉄道車両(115系等)の写真など。画像の無断転載は固くお断り。

上野駅発 185系録音専用列車で行く常磐快速線と松戸車両センター

2023-07-27 10:40:26 | 鉄道写真

 2022年11月13日、JR東日本 我孫子運輸区主催の「185系録音専用列車」が運転され、自分もこのイベントに参加した。
 久々に常磐快速線で国鉄型抵抗制御のモーター音を聴きたかったのもあるが、デッキに録音機材を置いて走行音が収録出来るとのことで参加した。

185系録音専用列車 常磐快速線車窓動画(上野から松戸まで)
 自分は「モハ185乗車・録音はモハ184」のコースに参加。かつての103系や415系での爆走を知る者としては少し物足りない気分。それらの電車が走っていた時に何故、走行音を録らなかったのだろうと思ってしまう。

185系録音専用列車 常磐快速線車窓動画(松戸から我孫子まで)
 少し物足りない気分でいたら、この区間は高速走行で我孫子到着は高速で侵入。出来れば緩行線が見える方に座りたかったが。(座席は自由席ではない)

185系録音専用列車 常磐快速線車窓動画(我孫子から取手まで)
 常磐線直流電化の北限、取手から松戸まで常磐快速線で戻り、松戸から松戸車両センターへ入区。
 松戸車両センター到着後にモハ184に置いた録音機材を回収。
 デッキにはこのようなのが。

 185系の乗降用扉。かつて常磐緩行線・千代田線を走っていた203系を彷彿させるドア。戸当たりゴムが灰色のままなのがいい。


 松戸車両センター停車中にこのような昼ご飯を。



 昼ご飯を食べた後は、185系の音を収録したり撮影したりと。
185系ブロワー起動音

185系コンプレッサー音

185系愛称表示器幕回し









 松戸車両センターで185系の音を記録したり撮影したりした後、185系に乗車し松戸駅を経由して上野駅へ戻り解散。途中で車内チャイムを鳴らしたが、あまり興味無いので収録せず。(すみません)

 これら二つの動画はモハ184のデッキにICレコーダーを置いて収録したもの。
185系録音専用列車 常磐快速線走行音(上野から取手まで)

185系録音専用列車 常磐快速線走行音(取手から松戸まで)  
 こうして音だけ聴いてみるとこれはこれでいいかなと言う気分にもなる。かつての103系・415系などには敵わないけど、高速走行のMT54の唸る音を聴くと、少しだけあの時の気分に帰れる。その点では参加してよかったかな。
 またこういう録音イベントを京葉線辺りで行ってほしいと思う。東京~潮見の地下トンネルで185系が唸る姿を見たいもの。

最新の画像もっと見る